パラダイスの夕暮れ

フィンランドでの生活について記します。アンダーグラウンドシーン、ベジタリアン、ヴィーガン、アニマルライツ、映画、音楽、サブカルチャー、ファッションなどについて書いていく予定。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

音楽学校の穴場なランチ

音楽学校に併設されたカフェには毎日ヴィーガンメニューがあるときき早速行ってきました。
学食のベジメニューというとトマトパスタやマッシュポテトに茹で野菜など、がっかりなものを想像してしまいますが、ここの学食はセイタンや豆腐など、ちゃんとヴィーガンのことを分かってくれているメニューばかり。
しかも学食なので値段もリーズナブル。
サラダとコーヒーつきで8~9ユーロでした。
この日はセイタンステーキにマッシュポテト!
2016-04-29 095856 1

セイタンがこんなに大きい!!
2016-04-29 095857 1

とってもおいしくて大満足なランチになりました。
学食なので夏休みは開いていないので注意が必要です。

Soittokahvila Soppis(Facebook)
F.E. Sillanpään katu 9
Tampere


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村


  1. 2016/07/08(金) 21:24:08|
  2. べジレストラン・お店(フィンランド)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハンバーガーにピザ!ビーガンジャンクフードが食べれるバー(ヘルシンキ)

こちらのBar Loosisterはフィンランドによくある感じのロック・ヘビメタな雰囲気のバー。
いかにも肉肉しいかんじですが、なんとここはヴィーガンメニューも置いてあるんです。
ただのヴィーガンメニューではなくて、ピザやナチョス、ハンバーガーなど普通のバーでは食べれないものばかり!
私たちが行ったときもけっこうお客さんがいて、しかもこっそり観察しているとほとんどのグループ、カップルの誰かはヴィーガンメニューを注文していました!
メニュー表はこんなにべジフレンドリー。
2016-07-07 091856 1

2016-07-07 091855 1


緑のマークはベジタリアンで、Vegaaninenと書いてあるのはヴィーガン。
こちらから英語のメニューが見れます。

こちらがセイタンバーガー!
2016-07-07 091858 1
ヴィーガンチーズも入っていてボリュームたっぷり。
セイタンもおいしかった!

こちらはセイタンピザ。
2016-07-07 091857 2

フィンランドで食べたヴィーガンピザの中で一番おいしかったです。
ジャンク欲が満たされ大満足。
なかなかバーでこんなにいろんなヴィーガンフードが食べれる場所がないので(ヴィーガンのものはだいたい1種類か2種類くらい)こういうバーがもっと増えてくれるといいなと思います。

Bar Loosister
Facebook
Hämeentie 50
Helsinki

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

  1. 2016/07/07(木) 20:15:07|
  2. べジレストラン・お店(フィンランド)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

べジ揚げパンがおいしいカフェ

最近オープンしたヴィーガンフレンドリーなカフェに行ってきました。
こちらは普通のメニューもあるけど、半分くらいはヴィーガンメニューがあります。
2016-04-29 095914 2

こちらのお店の目玉は去年からヴィーガンの間で流行っているべジ揚げパン!もちろん手作り!
普通の揚げパンと、べジチーズ入り揚げパンの2種類ありました。
2016-04-29 095912 1

大きくて食べ応えあり!
ふわふわでとってもおいしかったです。
今まで食べたべジ揚げパンの中で一番おいしかった!

他にもジャムとクリームがサンドされたドーナツや、ブルーベリージャム入りドーナッツ。
2016-04-29 095904 1

ああ~ジャンクが食べれる幸せ。

べジチーズ入りサンドイッチなどもありました。
2016-04-29 095858 2

パンも手作りだそうで、普通のカフェの悲しいサンドイッチとは比べ物にならないくらいおいしかったです。
お値段もお手頃で大満足でした。
2016-04-29 095913 1

お店の中も解放感があってとても落ち着ける空間ですよ。


Cafe&Bakery Mimosa(フェイスブック
Itsenäisyydenkatu 16
Tampere

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
  1. 2016/05/03(火) 21:48:23|
  2. べジレストラン・お店(フィンランド)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヘルシーなサラダブッフェランチ(ヘルシンキ)

ヨガ学校に併設されているベジタリアンカフェに行ってきました。
場所はKamppiの近くなのでアクセスも便利です。
建物の中庭なので少し分かりにくいかもしれませんが、ちゃんとスタンドが道に立っているのでそれを見逃さないようにすれば大丈夫。
2016-03-30 034628 2


メニューはヴィーガンのものがほとんど。
ランチとディナーがあり、ヴィーガンのものはちゃんと明記されているので安心です。

私はランチに行きました。
ランチメニューはスープの他に、サラダブッフェ、サラダブッフェ+スープ、温かいメイン、温かいメイン+サラダブッフェ。
組み合わせが選べるのでお腹の減り具合に合わせて選べます。
サラダブッフェとスープのセットが人気みたいでした。
私はサラダブッフェにしました。
2016-03-30 034628 3

数種類のサラダとパン、ディップが取り放題。
コーヒーか紅茶がつきます。

野菜がとってもおいしかった。
ヘルシーに野菜をいっぱい食べたい時におすすめです。

OmNamフェイスブック
Annankatu 29 B (中庭), Helsinki

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
  1. 2016/04/13(水) 20:18:06|
  2. べジレストラン・お店(フィンランド)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一年に一度の幻のドーナツ現る

只今フィンランドはイースター休暇の真っ最中。
イースターはこちらでは子羊を食べるのですが・・
ヴィーガンたちはドーナツを食べます(笑)

と、いうのもフィンランドのドーナツチェーン店Arnoldsがイースターの時期に限定で発売している黄色のドーナツが、上のアラザンを除けばヴィーガンだから!

Arnoldsはレトロでキッチュな内装とわくわくするようなカラフルでかわいいドーナツやさん。
うれしいことに、ヴィーガンフレンドリー!
ホームページにはちゃんとヴィーガンのドーナツが分かるように商品説明に記載されています。
それによると、シナモンシュガーとダークチョコレート&ナッツのドーナツはいつでもヴィーガン。
でもやっぱりあのきらきら輝くグレーズがかかったドーナツが食べたいときもある・・・
残念なことにピンクのドーナツには虫から抽出されたコチニール色素という着色料が使われています。(ええ~!と思いますよね。でも意外と私たちの身の回りのいろんなものに普通に使われています。)

しかしヴィーガンでも食べれる黄色のグレーズドーナツがこの一年に一回のイースターの時期に出現するのです。
前からあったのですが、今年はフェイスブックなどのSNSの影響でフィンランド国中大ヒット。(このドーナツ専用のハッシュタグまでできたw)
私もその波に押されて行ってきました!
ああ懐かしのArnolds。ヴィーガンになる前はよく行っていました。
2016-03-25 063219 1

ヴィーガン仕様にするにはオーダーの際に上のアラザンをなしにして作ってもらわなければならないのですが、お店ではすでにアラザンなしのヴィーガンドーナツがガラスケースに待機している状態に(笑)
「ヴィーガンのドーナツください」と言ったら、店員のお姉さんも「このアラザンがないやつね」とすぐに分かってくれました。

持ち帰りの箱もかわいい。
2016-03-17 034558 2

このドーナツのビジュアルにテンションが上がります。
そしてとってもおいしかった~!
あまりの人気に、イースター以降もしばらく販売するそうです。
やったね!

Arnoldsはフィンランドのどこでもあるので、見かけたらぜひ行ってみて下さいね。

Arnoldsは日本にもあるみたいですね。
日本のドーナツも乳・卵不使用と書いてあるものもあるので、ヴィーガンかもしれません。
ぜひお店に確認してみてください。

それにしてもヴィーガンの購買力すごいです。
企業もこれに気づいてもっとヴィーガン製品を開発してくれたらな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

  1. 2016/03/26(土) 01:40:07|
  2. べジレストラン・お店(フィンランド)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
