パラダイスの夕暮れ

フィンランドでの生活について記します。アンダーグラウンドシーン、ベジタリアン、ヴィーガン、アニマルライツ、映画、音楽、サブカルチャー、ファッションなどについて書いていく予定。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年もタリンへ

またタリンへ日帰り旅行へ行ってきました。

行ったレストランは前回と同じここここ
タリンにはおいしいヴィーガンフードが食べれるレストランがたくさんあるのですが、やっぱり前回のレストランがとても良かったのでそこに。

まずはヴィーガンレストランのVegan Restoran V
ちょっとメニューが新しくなっていました。

2人でシェアした前菜プレート。
2015-07-09_152842.jpg

グリルされた豆腐にいろいろなディップ、ドライトマトなど。
カシューチーズや豆腐のディップがとてもおいしかったです。

シェフスペシャルのブラックビーンパスタトマトソース。
2015-07-09_152947.jpg

生パスタみたいにもちもちでした。

一番おいしかったヴィーガンバーガー!
2015-07-09_152903.jpg

ヨーグルトソースがバーガーに絡んで絶品でした。
グリルドべジーも付いていてお腹いっぱい。

それからバスでMehemarketというエコショップに行きました。
街の中心部からはトロールバス6番で行けます。
Hipodroominで降りて下さいね。
ここは大きい倉庫みたいなところにオーガニック野菜からエコ洗剤、フェアトレード服までいろいろ売っていました。
2015-07-09_153328.jpg

ヴィーガンではなく肉などもあるので買い物際は何がヴィーガンなのか注意が必要です。
2階にはカフェがあって、ブッフェ式のランチが楽しめます。
ちょっとしたスイーツもありました。(ヴィーガンでないものもありましたが、ヴィーガンにはちゃんと表記されていました)
ソイラテとアップルケーキ。
2015-07-09_153407.jpg

ソイラテがおいしかったです。

Mehemarket
Mustamäe tee 3a
Tallin

そのあと歩いてKristiina Keskusへ。
2015-07-09_153029.jpg
大豆ハムやソーセージを買いだめ^^

ディナーはVon Krahli Aedで。
こちらもメニューが変わっていました。
豆腐サラダ。
2015-07-09_153056.jpg
けっこう普通でした^^;

ダンプリング
2015-07-09_153138.jpg

バターナッツとズッキーニのリゾット
2015-07-09_153117.jpg

フェリーの時間が迫っていて焦って食べたのであまり覚えていない・・
けっこうクリーミーで前回と同じ感じかなと思いました。
前回がかなり感動的においしかったので今回はちょっとあれっと言う感じ。

スケジュールがかなりきつきつだったので今度は泊まりがけで行きたいなと思いました。
もっとゆっくりと観光してみたいです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2015/07/09(木) 22:28:38|
  2. べジレストラン・お店(エストニア)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タリンのおすすめレストランVon Krahli Aed

ディナーに行ったレストランは、特にベジタリアンレストランと言うわけではないけれど、乳製品を使っていないらしくベジタリアンメニューはすべてヴィーガン。
かなりの高評価を聞いていたのでぜひ行ってみたかったのです。
場所も、ヴィーガンレストランの隣の隣ととても分かりやすかったです。
WP_20140607_005.jpg


ここも要予約と聞いていたので5時にメールで予約をしました。
私たちが入った時はほとんどお客さんがいなかったので、予約なしで行くには早めに行くのがポイントかもしれません。
でもけっこう予約席がありました。

店内は古い建物を生かして改装していて、アンティークな雰囲気ただようとても素敵なところでした。
WP_20140607_0188.jpg

WP_20140607_0211.jpg

そしてウエイトレスのお姉さんが美人ばかりだった!!
ヴィーガンレストランのウエイトレスさんもスタイル抜群の美人ばかりだったし、エストニアのレストランは美人率が高いと思いました。
目の保養にいいです(笑)

こちらのレストランでいただいたのは、暖かいハト麦のサラダとライスペーパーの春巻きチャイブソース添え。(今気付いたけど、ランチの春巻きとかぶってる・・)
WP_20140607_0244.jpg

サラダと言うよりはリゾットというかんじ。
すごーーーーくおいしかったです!
こんなにおいしいなんてびっくり!

こちらはひよこ豆とキヌアコロッケ、なすのピュレーといんげんとペッパーソース。
WP_20140607_0255.jpg

こちらも本当においしかったです。
ひよこ豆とキヌアのコロッケは家でも作ってみよう!
今まで食べたヴィーガン料理の中でもトップに入る美味しさでした。

食事と一緒にだされるパンのソースもヴィーガン。
ハーブと豆腐で作られていると思いました。

そしてデザートにはダークチョコレートケーキとバジルアイスクリームとワイルドチェリーサラダ。
WP_20140607_0266.jpg

これが卒倒もののおいしさでした!!
チョコケーキはトリュフのようになめらかで、さっぱりしたバジルアイスと相性抜群。
こんなにおいしいデザートが食べれて本当に幸せでした。

大満足のレストランでした。
絶対また来て他のメニューも制覇したいです!!

Von Krahli Aed
Rataskaevu 8, Tallinn

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村


  1. 2014/06/22(日) 02:33:27|
  2. べジレストラン・お店(エストニア)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エストニア初のヴィーガンレストラン

前回言った通り、エストニア旅行のメインイベントは、エストニア初のヴィーガンレストランに行くことでした。
レストランは去年にできたばかりですが、かなりの人気のよう。
事前にレストランのレビューを読んでいたところ、「予約した方がいい」とあったので事前にメールで予約して行きました。

レストランはオールドタウンにあるのでアクセスは最高。
こんな素敵な外観です。
WP_20140607_0044.jpg

1時の予約だったのですがちょっと前に着いてしまいました。
あまりお客さんが入っていなかったので時間より前でしたが快く入れてもらえました。
しかしこの後からどんどんお客さんが入ってきて、あっという間に満席になってしまいました。
予約しておいてよかったです。

お店は小さめですがとてもおしゃれな内装で落ち着く感じでした。
WP_20140607_0066.jpg

ウエイトレスのお姉さんもとても親切にメニューを解説してくれたり、おすすめを教えてくれました。

ではまずは前菜から。
ビ―ツのカシュークリーム入りロー・ラビオリ。
WP_20140607_0099.jpg
カシュークリームがなめらかでおいしかった!
あまりお店でローフードを食べる機会がないのでとても新鮮でした。

こちらはパートナーが頼んだロー・ヌードルサラダ。
WP_20140607_0122.jpg

ヌードル状にカットされた野菜(大根のようだった)にオレンジタヒニドレッシングがかかっていておいしかったです。
ドレッシングは家でもマネしてみよう!

メインは春巻きとポテトマッシュ。
WP_20140607_0133.jpg

前菜に興奮しすぎてあまり覚えていないのですが・・(すきっ腹にオーガニックサイダーを入れたからというのもある。。)
ソースがおいしかったです。チャイブだったかな。

こちらはピリ辛豆腐ステーキ。
WP_20140607_0144.jpg

これはおいしかった!アジアンな味付けでした。

もうこの時点でかなりお腹いっぱいだったけど、ガラスケースのデザートがどうしても食べたくて注文。
ベリーのケーキ。
WP_20140607_0155.jpg

う~ん、スポンジが重くてちょっと残念。

チョコレートマフィン。
WP_20140607_0177.jpg

こちらはチョコが濃厚でおいしかった!

もうお腹がはちきれそうになりました^^;
今度行くときは前菜~デザートから2品がちょうどいいなと思います。
お値段はフィンランドでは信じられないくらい安かったです。
レストランに行くためだけにフィンランドからエストニアまで行く価値あり!!

ヴィーガンレストランとうたっているけど普通におしゃれなレストランという感じ。
お客さんもおしゃれな若者が多かったです。
どんどんヴィーガンが広まってきていて嬉しくなりました。

Vegan Restoran V
フェイスブック
Rataskaevu 12
Tallinn, Estonia

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

  1. 2014/06/21(土) 03:26:44|
  2. べジレストラン・お店(エストニア)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エストニア・タリンの旅2

この日はたまたま大きい蚤の市が開催されていたようだったので、そこに行きました。
CIMG9817.jpg

廃墟や古い工場跡がそのままにされていて、すごい雰囲気でした。
CIMG9820.jpg

かっこよかったけど、夜は怖そう・・。

ところで、エストニア語とフィンランド語は似ているのですが、お互いの言語でコミュニケーションできるほどではありません。(チェコ人とポーランド人の友人は、お互いの言語で見事に意思の疎通をしていました。うらやましい。)
なんだか、壊れたラジオを聞いているみたい。
ところどころの単語は分かるのですが、途中で雑音が入って(笑)全体の意味が分からない。
聞きなれた響きのせいか、ついついフィンランド語で会話しようとしている自分に気づき、ちょっと恥ずかしかったです。



ガイドのお姉さんが予約していてくれたレストランは、蚤の市の会場と同じ所にありました。
F-hooneという名前のレストランです。
CIMG9821.jpg

古い工場を改装して作られたようで、広くて開放的で明るくて、素敵な空間でした。
CIMG9824.jpg

CIMG9826.jpg

おもしろいところにドアがある!
CIMG9825.jpg


レストランは満員なのに加え、総勢20人以上の団体が一気に行ったので、予約していたとはいえ、ウエイターのお姉さんもかなりあたふたしていました^^;

こちらのレストランはヴィーガンレストランというわけではなく、普通のメニューにベジタリアンメニューがあるだけで、しかもチーズなどが使われていたりするのですが、頼めばチーズを抜いたりなどの対応をしてくれました。
こちらはサラダ(ベースのサラダに加え好きなトッピングを選びます。私が選んだのはグリルドべジとレンズ豆と・・あと一個は忘れました^^;)
CIMG9827.jpg

ガスパチョ
CIMG9828.jpg

フィンランド人にはあまりなじみがないのか、サービングの仕方が普通と変わっているからか?みんなに「何これ?」と聞かれました。

野菜のカレー
CIMG9829.jpg


デザートのベリーシャーベット。
CIMG9830.jpg


全体的においしいけれど、もっと期待していただけにちょっと残念でした。
もちろん、フィンランドのレストランで食べるよりは断然おいしいし、何よりめちゃくちゃ安いです!
ガイドのお姉さんいわく、前に来た時はもっと良かったと。
大人数で一気に注文したためか、料理もちょっと手を抜かれてしまったのかもしれません。
でも、お姉さんがクレームをしてくれたおかげで、食後にフルーツとお茶を出してくれました^^

私たちは中で食べたけど、外にもいっぱいテラス席があり、みんなゆったりと食事をとっていました。
CIMG98311.jpg

F-hoone
Telliskivi tn 60A, Tallinn

月~木、日 10時~0時
土 10時~02時



お腹がいっぱいになった後はお待ちかねの買い物タイム。
エストニアはフィンランドよりもずっと物価が安く、フィンランドにはない大豆ソーセージが売っているのです。
みんなたくさん買いだめする気でいっぱい。
でもこんな大人数で行ったら、すぐになくなってしまうのでは・・という心配から、スーパーの近くに行くにつれ、だんだん雰囲気もピリピリ(笑)
公平に、よーいどん!してから一斉にスーパーへ走りました!

フィンランドにもあるPrismaというスーパーへ行きました。
大きいのでうろうろ。
みんなより早く見つけなければ・・と思ってはいても、焦ってとんちんかんなほうを探していたら一番最後の人になりました(笑)
でも大豆ソーセージはみんなにちゃんと行き渡る数があって良かったです。(ここでなくとも他のスーパーにもあるだろうし^^;)
ソーセージの他にも、味がついている大豆ミートや豆腐ペーストもあり、たくさん買い込みました。
CIMG9832.jpg


こちらは豆乳コーナー。
CIMG9834.jpg

フィンランドでは見かけないしあっても高いマンゴースムージーもゲット。

次回、買ったものを詳しく紹介します~!
CIMG9835.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
  1. 2013/09/07(土) 03:18:45|
  2. べジレストラン・お店(エストニア)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。