パラダイスの夕暮れ

フィンランドでの生活について記します。アンダーグラウンドシーン、ベジタリアン、ヴィーガン、アニマルライツ、映画、音楽、サブカルチャー、ファッションなどについて書いていく予定。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏至際 ユハンヌス

毎年6月後半にあるフィンランドの夏の祝日、ユハンヌスを今年もみんなで過ごしました。
夏至祭というだけあって、日が長く11時でもこんなに明るい!
2016-06-26 085343 3

天気も良くて散歩をしたり、日光浴したりのんびり過ごしました。
2016-06-24 085604 3

2016-06-24 085606 3


おまちかねのディナータイム。
プルドオーツを使ったバーガーです。
2016-06-24 085602 3

プルドオーツとは(フィンランド語でNyhtökaura)、フィンランドで開発され、どのスーパーでも売り切れ続出の新しい肉もどき。
ちょっと前にはやったプルドポークをもじった?ネーミングで、まさにそんな感じの見た目。
でもこれ、なんとオートミールからできているんです。
こちらがそれを開発した会社Gold&Greenのサイト
遠くから輸入される大豆ミートよりも環境に優しく、新しい肉の代用品ということで今とても注目されています。
やっとのことで手に入れることができたので、バーベキューソースでソテーして、コールスローと合わせたバーガーを作りました。
付け合せはスイートポテト。
日本のさつまいもとはちょっと違いますが、オーブンでローストすると甘くておいしいんです。

デザートは毎年決まってる・・いちごのソイチーズケーキ。
何度食べてもおいしい~。
2016-06-24 085603 3

この日はサウナに入って、伝統のKokkoというかがり火を焚きました。
2016-06-26 085344 2

次の日のごはんはコーラでマリネしたセイタン!
とっても簡単にできておいしかったです。
夏の定番の新じゃがを使って作った、ディルとレモンのヨーグルトサラダと一緒に。
2016-06-26 095046 2

こちらはデザートのオーブンパンケーキ。
ココナッツミルクを入れたからとってもいいにおい。
みんなにも好評で完売でした。
2016-06-26 095045 2

夏至祭を過ぎるといよいよ夏という感じ。
・・ですがそれほど気温も上がらず^^;5月が異様に暑かったせいなのか?
夏らしい気温よ戻ってきておくれ~。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

  1. 2016/07/06(水) 20:52:28|
  2. ヴィーガンごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Vappuのお祭りとブランチ

5月1日はフィンランドではVappuという祝日です。
この日はもともと労働者の日ということで、労働者たちのスピーチやマーチがあったようですが、最近では陽気に騒ぐ国民のお祭りといった感じ。
屋台がいっぱいいでていて、子供たちは大きな風船を買ってもらいます。
中心地には多くの人でにぎわっていました。
2016-05-02 024700 1

この日は若者からおじいちゃんおばあちゃんまで、高校を卒業したらかぶれる白い帽子をかぶっていてなんだかうらやましい。
長い冬が終わり、日も長くなってきたフィンランド。
なんだか春のお祭りのような感じもします。

2016-05-02 024701 1


Vappuの定番料理といえば、りんごやピクルスが入ったフィンランド流のポテトサラダ、シマと呼ばれるイーストとレーズンが入った炭酸飲料、ソーセージにドーナッツ。
そして忘れてはならないのがスパークリングワイン!もちろんヴィーガンのもの。

この日はみんなでブランチをしました。
こちらがメニューです。

2016-05-02 024702 1

・フィンランド人にも好評のナッティ―シナモンレーズンパン
・マンゴーラッシー
 ココナッツミルク、バナナ、冷凍マンゴー、豆乳ヨーグルト、オートミルク、バニラシュガーをブレンダーでミックスしたもの
手作りべジソーセージと買ったべジソーセージ
 セイタンと豆腐のソーセージです。ちょっと味が物足りなかったので次回は塩を足すかべジブイヨンを入れるといいかも。
・フィンランド流ポテトサラダ
 ゆでたじゃがいも、ピクルス、りんご、チャイブ、ディル、豆乳マヨネーズ入り。
・グリーンサラダ
 好きなフレッシュ野菜にマスタードとメープルシロップ、玉ねぎで作ったドレッシングをかけました。アクセントにグリルスパイスでローストしたかぼちゃの種などをトッピング。
・デザートにココナッツミルクで作ったドーナッツ
2016-05-02 024704 1


ソーセージは前日に作り、あとは切るだけ、混ぜるだけだったのでとっても簡単にできました。パンも当日焼くだけなので楽ちん。
ドーナッツは今までめんどくさそうで作ったことがなかったのですが、フライパンで揚げ焼きにしたらとっても簡単にできました。
揚げたてのドーナッツは格別!
また作りたいな~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
  1. 2016/05/03(火) 01:37:34|
  2. ヴィーガンごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みんなでわいわい寿司パーティ

先日は久しぶりにお寿司でした。
せっかくなので、みんなで一緒にわいわい作りました。
2016-03-17 034559 3

私は事前に具を用意して、さらに酢飯を作って大きなボウルに入れて、やりたい人に手まり寿司を作ってもらいました。
これならめんどくさいにぎり寿司を一人でちまちま作らなくてすむ!(笑)
それにみんな楽しんでやってくれたので一石二鳥。

2016-03-17 034559 4


手まり寿司の具はアボカド、なす、二色のパプリカ。
2016-03-17 034700 2

茄子は塩を振って出てきた水分を取り除き、オリーブオイルでじっくり焼いたもの。
パプリカはそのまま200度のオーブンで皮が焦げるまで焼き、蓋の付いた容器に入れて冷ましてから皮をむきました。
更にそれをバルサミコ酢、塩、醤油、オリーブオイル、ガーリックパウダー少々でマリネ。
茄子もパプリカもとろっとろで甘くてとてもおいしかったです。

巻き寿司の具は鉄板レシピと化しているyukiさんのべジツナ、きゅうり、なすのコチュジャン炒めと、アボカド、テンぺの照り焼き、人参のピーナッツタヒニ和えの2種類作りました。
2016-03-17 034657 2

2016-03-17 034658 2


ノンヴィーガンの人にも満足してもらえて嬉しかったです。
寿司パーティ、おすすめですよ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
  1. 2016/03/17(木) 23:10:10|
  2. ヴィーガンごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パーティにおすすめ 豪華なサンドイッチケーキ

先週は友達のバースデーパーティがあったので、初めてサンドイッチケーキに挑戦してみました。

2016-03-06 032747 4


サンドイッチケーキとは、その名の通り見た目がケーキだけど中身はサンドイッチというもの。
フィンランドやスウェーデンでお祝いの席などでよく作られているようです。
見た目も豪華ですね。日本で言うとちらしずしのような感じなのかも。

普通は薄切りの食パンを使った長方形のケーキが多いのですが、今回は自分でパンも焼いて丸いケーキにしてみました。
パンのレシピはこちらを参考にさせてもらい、23cmのケーキ型に入れて焼きました。

これを4つにスライスし、それぞれの断面にべジブイヨン半分を溶かした3dlの水を塗ります。
フィリングはドライトマトを入れたフムス、一晩水につけたヒマワリの種をニュートリシャスイースト、オリーブオイル、にんにく、ルッコラを入れてブレンダーでがーっとしたペースト、yukiさんのレシピのべジツナの3種類を用意しました。
ラップを敷いたケーキ型にパンとフィリングをそれぞれ重ねたら、一晩冷蔵庫で寝かせます。
次の日にデコレーションして完成!

2016-03-06 032749 3


周りの白いクリームは、Tofuttiという豆腐クリームチーズに豆乳マヨネーズを混ぜたもの。
トッピングのハムはもちろんヴィーガンです!

かなりでかくなってしまって、残ったらどうしようと心配したのですが、20人くらいのお客さんが来てくれて綺麗に完売して良かったです。
パーティの前日に作っておけば当日はデコレーションだけなので、なかなか便利なメニューですよ。
私は友達の家にちょっと早く行ってその場でデコレーションしました。
ヴィーガンワインを飲んで、おしゃべりしながら・・なので雑になってしまいましたが^^;
でも楽しかったのでまた作りたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
  1. 2016/03/08(火) 23:08:41|
  2. ヴィーガンごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

綺麗なピンク色のボルシチ・マフィン

最近おかずマフィンにハマっています。
マフィンってころんとしてかわいい。
カラフルなマフィンを作りたいと思っていろいろ試作しています。
このボルシチマフィンはビ―ツで綺麗なピンク色になりました。
具だくさんで食べごたえもありますよ。
ベースのマフィンのレシピはカフェエイトのVege Book3を参考にさせてもらいました。
こちらにも楽しいおかずマフィンのレシピが載っているのでおすすめです。

ボルシチ・マフィン(12個)

2016-03-07 035248 1


<フィリング>
・玉ねぎ 中1個
・キャベツ 16分の1
・ビ―ツ 小1個
・ジャガイモ 小1個
水少し、塩少々

<ドライ>
・全粒粉 310g
・ベーキングパウダー 12g
・塩 5g

<ウェット>
・菜種油 50cc
・オリーブオイル 50cc
・アガべシロップ 30cc

・豆乳 175cc
・片栗粉 35g
・りんご酢 大さじ1

<スメタナ>
・水切りした豆乳ヨーグルト 大さじ3
・豆乳マヨネーズ 大さじ3

・ブラックペッパー


1.フィリングの材料を角切りにして鍋に入れ、水少々と塩を入れて強火にかける。沸騰したら弱火にして柔らかくなるまで蒸し煮する。約250ccを取ってハンドミキサーでピューレにすると100ccほどにかさが減るので、そこに水を足して250ccになるまで薄める。残った具は取っておく。
2.小さなボウルに豆乳、片栗粉、リンゴ酢を混ぜて置いておく。
3.大きいボウルにドライの材料を入れて泡だて器で混ぜる。
4.もうひとつのボウルにウェットの材料を入れて混ぜ、1.の野菜ピューレと2.も加えて混ぜる。
5.ドライとウェットを合わせて混ぜる。少し粉っぽさが残っているところに1.の残りの具を入れて混ぜる。
6.マフィン型に入れて中央にくぼみを作ったところに、スメタナを入れてブラックペッパーを挽き、180度のオーブンで25分~35分焼く。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

  1. 2016/03/07(月) 23:15:37|
  2. ヴィーガンごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
