パラダイスの夕暮れ

フィンランドでの生活について記します。アンダーグラウンドシーン、ベジタリアン、ヴィーガン、アニマルライツ、映画、音楽、サブカルチャー、ファッションなどについて書いていく予定。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一番おいしいマッドケーキ

フィンランド語でMutakakku、英語でmud cake日本語で言うと泥のケーキ。
なんて言うとおいしそうではありませんが、私の大好物のケーキです。
チョコレートケーキなのですが、カットすると中央部分からどろっとしたチョコレートがとろけて最高なのです。
ヴィーガンになる前は大好きでした。
しかしヴィーガンになってヴィーガンバージョンのレシピをいろいろと試しても、いまいちこれというものに出会えず・・

ところが先日ノンヴィーガンの方に作ってもらったケーキが今まで食べた中で一番おいしかったのです!
どろっとしたあの食感を出す秘密は絹ごし豆腐!

普通のマッドケーキよりヘルシー・・と思ってついつい食べ過ぎて後悔しました^^;
でもとってもおいしいし簡単にできるので是非作って見て下さいね。
できたての熱々にアイスクリームをのせて食べると最高。
でも次の日に冷えたものを食べてもおいしかったですよ。

レシピはこちらより


ヴィーガン マッドケーキ(24cm 丸型)

2016-03-17 034600 3


・絹ごし豆腐 300g
・菜種油 1dl
・きび砂糖 2dl
・カカオパウダー 1dl
・インスタントコーヒー 小さじ1
・バニラパウダー 小さじ4分の1(またはバニラシュガー小さじ2)
・塩 小さじ 半分
・ヴィーガンチョコレート 100g
・小麦粉(またはスペルト粉) 2dl
・ベーキングパウダー 小さじ1.5

1.型にベーキングシートを敷き、オーブンを200度に余熱開始
2.豆腐をハンディブレンダーでなめらかにする。そこに油、砂糖、カカオパウダー、インスタントコーヒー粉、バニラ、塩を入れ混ぜる。
3.湯せんかレンジでチョコレートを溶かし、2.に入れて混ぜる。
4.小麦粉とベーキングパウダーを3.のボウルにふるい入れて手早く均等に混ぜる。
5.型に生地を入れ表面をならす。オーブンで20分焼く。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
  1. 2016/03/18(金) 18:46:25|
  2. ヴィーガンデザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ノンオイル!とろけるラズベリートリュフブラウニー

ブラウニーはカリカリ派、ねっとり派かどちらですか?
私はどちらかというとねっとり濃厚でとろけるタイプが好き。
でもいままでなかなかそんなレシピに出会えず・・
が、この前ついに発見しました。
トリュフみたいに濃厚でねっちりタイプ。
それもノンオイルで!!!
元はPost Punk Kitchenのレシピですがちょっとだけアレンジしました。

ラズベリートリュフブラウニー(20cm角型)

2016-02-28 065332 1


・ヴィーガンチョコレート 113g

・ラズベリージャム 125ml
・きび砂糖 50ml
・豆乳ヨーグルト 125ml
・バニラエクストラクト 小さじ2
(またはバニラシュガー 小さじ4)

・全粒粉 340ml
・ココアパウダー60ml
・ベーキングパウダー 小さじ4分の1
・重層 小さじ半分
・塩 小さじ4分の1

・冷凍ラズベリー 250ml

1.オーブンを180度に余熱する。ブラウニー型にベーキングシートを敷く。
2.レンジか湯せんでチョコレートを溶かしておいておく。
3・大きいボウルにジャム、砂糖、豆乳ヨーグルトを入れて混ぜる。さらに溶かしたチョコレートとバニラエキストラクトも入れ混ぜる。
4.小麦粉、ココアパウダー、ベーキングパウダー、重層、塩をふるい入れ良く混ぜる。冷凍ラズベリーを入れ混ぜる。
5.ブラウニー型に生地を入れる。生地はとても硬いので手でのばすように型に入れて下さい。
6.16~18分焼く。荒熱が取れたら冷蔵庫で2時間以上冷やす。
<注意!!>
ねっとり濃厚タイプなので、竹串を刺してもべちょっと生地が付いてきます。でも大丈夫!冷えるとトリュフみたいに固まります。逆に焼き過ぎると濃厚でなくなってしまうので、焼き過ぎにくれぐれも注意して下さい。


ブルーベリーで作ってもおいしいと思います。
今までで食べたブラウニーの中で一番おいしかったです!
ブラウニーは濃厚派の方に本当におすすめです!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
  1. 2016/03/07(月) 22:52:31|
  2. ヴィーガンデザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一年に一度のお楽しみのラスキアイスプッラ

フィンランドで2月に食べられるお菓子ラスキアイスプッラ
甘い菓子パンにホイップクリームとジャムが挟まったものだからおいしくないはずがない!
毎年この時期が楽しみですが、今年はルーネベリの日とラスキアイスプッラの日がかなり近く、加えてバレンタインデー(フィンランドでは友達の日と言って、友達の日のケーキなんかが売られています)もすぐ次の週にあったりで甘いものの連続(笑)
それもあって今年はけっこう遅くに作りました。
2016-02-21 055114 1

やっぱりおいしい~!
もう一回くらい作りたいな(笑)

今回は初めて豆乳ホイップの代わりにオートミルクのホイップを使ってみました。
豆乳ホイップよりしっかり泡立つしなかなか良いです。
大豆アレルギー、乳アレルギーの方にも安心。
常温で保存できるのでお土産にもおすすめです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
  1. 2016/02/22(月) 01:07:23|
  2. ヴィーガンデザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ルーネベリのタルト2016

毎年おなじみの2月に食べられるフィンランドの伝統のお菓子です。
2016-02-09 024908 1

今年はちょっとレシピを変えて作ってみました。
参考のために、分量を記録しておきます。
作り方は去年の記事を見てくださいね。

菜種油 1.3dl
ブラウンシュガー 1.3dl
豆乳ヨーグルト 1.5dl
コアントロー 小さじ1~2杯
塩 小さじ4分の一
全粒粉 2dl
アーモンドパウダー 1dl
パン粉 1dl
シナモン 小さじ1杯
ベーキングパウダー 小さじ1.5杯

デコレーション
ラズベリージャム 1dl
粉砂糖 およそ0.80dl
水 小さじ1杯

全粒粉を使ったのでザクザク感が出ておいしかったです。
みんなの評判も良くて良かった!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

  1. 2016/02/09(火) 22:35:52|
  2. ヴィーガンデザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブルーベリーチョコレートケーキ

ベルリンレストラン記はちょっとお休みして、最近作ったケーキを。
以前レストランディで食べたチョコレートケーキがとってもおいしかったので、再現してみました。
といってもチョコスポンジにブルーベリーシロップを塗って、チョコクリームを挟んだだけ^^;
2015-10-04 030526 1


スポンジはこのレシピから砂糖の量を50ccほど減らして。
スポンジを2等分して、冷凍のブルーベリーに砂糖を混ぜて潰したシロップを両サイドにたっぷり浸み込ませて、間に豆乳ホイップ2.5dlにチョコレート100gを溶かして混ぜたチョコクリームを挟み、上にもクリームでデコレーションして完成。
苦手なデコレーションも、中央にベリーをどさっとのせて、上から刻んだチョコをぱらぱらかけてごまかしました(笑)

2015-10-04 032059 1

本~当に簡単!!!
ビーガンのデコレーションケーキって、土台を混ぜで焼くだけ、クリーム塗るだけ。
でびっくりするくらい手抜きで作れます^^;

レストランディのケーキとはちょっと違うものになってしまいましたが、これはこれで良かったです。
私はチョコレートにベリーや果物を混ぜるのが苦手なのですが、このケーキはブルーベリーのさわやかさがチョコの濃厚さにマッチしておいしいかったです。
次の日のほうがシロップとクリームが土台になじんでおいしかったので、サーブする前日に作るのがいいかも。
ぜひお試しください!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

  1. 2015/10/14(水) 03:58:24|
  2. ヴィーガンデザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
