パラダイスの夕暮れ

フィンランドでの生活について記します。アンダーグラウンドシーン、ベジタリアン、ヴィーガン、アニマルライツ、映画、音楽、サブカルチャー、ファッションなどについて書いていく予定。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏のピクニックまとめ

今年は誕生日に中古の自転車を買ってもらったので、ピクニックをよくしました。
お天気がいい日はできるだけ外で過ごすようになったのは、フィンランド人化している証拠かも^^;
ピクニックといっても大げさなものではなくて、おやつのクッキーと保温ポットに入れたコーヒーを持っていくだけでも立派なピクニック。
2016-07-02 070825 1

2016-07-02 070831 1


とにかく湖や公園の緑をボーっと眺めている時間が気持ちいい。
2016-08-24 095250 1

鳥がいっぱいいる公園にて。
2016-08-24 095249 1


ときにはスーパーでおやつを調達することも。
りんごジャム入りドーナツにコーヒー。
2016-07-02 070823 1


ピクニックごはんたち。
豆腐フェタチーズ入りライスサラダ
2016-08-24 095247 1

大豆ミートのエスカベッシュと玄米トマトリゾット
2016-07-02 070821 1

湖の近くのビーチで。
2016-07-02 070824 1

こんなこともあったな~と、すでに肌寒くピクニック時期を終えてしまったフィンランドで回想しているのでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

  1. 2016/08/24(水) 16:03:01|
  2. パーティ、持ち寄り、ピクニック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋のヴィーガンピクニック

暑い暑いと言っていたフィンランド、そんなことを言っていたのがもう遠い昔に思えるほど肌寒くなってきて、もう秋の気配です。

そんなわけで、今年の夏を締めくくる?ピクニックに行ってきました。

温かいものがいいかなと思い、チリコンカンとコーンブレッド、ココナッツチョコケーキとミルクティーをたっぷり淹れて持って行きました。

チリコンカンはジェイミーオリバー様のレシピをなんとなく参考に、材料をかなり代えて、しょうゆとココアを勝手に隠し味に入れて作りました。
さすがジェイミー様、簡単においしく作れてビックリ!
これからはこのレシピでいこうと思います。

簡単に作り方を・・
玉ねぎ、ニンニク、人参、パプリカなど野菜を炒め、クミン、コリアンダー、スモークパプリカ、オレガノ、ナツメグを入れて更に炒める。少ししたらトマトピューレを加えて炒める。
トマト缶、キドニービーンズ、大豆ミート、ベジタブルスープストックを入れる。
沸騰したら弱火にし、最低1時間煮込む。20分おきぐらいにかき混ぜる。途中でココア、しょうゆ、塩、こしょうなど味の調節を。
好みの感じに煮詰まってきたら完成。
2日目が食べごろです^^

コーンブレッドはこちらのレシピでグルテンフリーで作りました。
ふわふわにできて満足!
おいしかったです。


なんとなくみんなが持ってきた食べ物も秋っぽい。
2014-09-02_2141000.jpg

カップケーキ、リコリスケーキ、チョコスコーン、ベリーケーキ、じゃがいもの煮込み、ラザニアなど。

特にラザニアがおいしかった!!
中には大豆ミートのトマトソース、カシューナッツとほうれん草のホワイトソースが入っていて絶品でした。
2014-09-02_2142077.jpg


この日は意外と日差しが強く暑いほどでした。
でも途中で土砂降りになり・・大急ぎで退散したのでした。
このあと室内に場所を移してピクニック続行(笑)

大雨のハプニングもあったけど楽しかったです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

  1. 2014/09/03(水) 04:07:58|
  2. パーティ、持ち寄り、ピクニック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンドイッチ&ケーキパーティ

ちょっと前のことになってしまうのですが、またヴィーガン内で持ち寄りパーティがありました。
本当はピクニックの予定だったのですが、集中雨が降ってきて急きょ室内に。

この日のテーマは”やりすぎ”サンドイッチとケーキ!
いろんな種類のパンに、やりすぎなくらいたっくさんのペースト、具を挟んで食べてみたい!という願望からこのテーマに決まったようです(笑)

本当にたっくさんの種類のパンや、チーズ、手作りのセイタンや大豆ミートのソテー、サラミ、ソーセージ、豆腐、野菜、マヨネーズ(バジル、ガーリック)、ペスト、フムス、コールスロー・・もちろん全部ヴィーガン!

20140719_1530422.jpg

20140719_1530511.jpg

20140719_1506022.jpg


それぞれが好きなようにサンドイッチを作ります。

私はグルテンアレルギーの人用に米粉でソーダブレッドを焼いて・・
こちらのレシピを使用させて頂きました。
Cpicon 米粉のソーダブレッド by chez★zooom

IMG_20140719_1921499.jpg

ひよこ豆粉のオムレツを挟んでサンドイッチにしました。
IMG_20140719_1925144.jpg


あとはなぜかカレーパンを作りました(笑)

そして本日のやりすぎサンドイッチはこちら・・
20140719_1514099.jpg

巨大なパン一個まるごと使い、中にたっぷりの具が入っています。
もちろんみんなで切り分けて食べました^^;

そしてデザートはケーキ!
グルテンフリーのいちごケーキ、チョコレートトリュフラズベリーケーキ。
20140719_150629.jpg

ベリーのロー・ケーキと私が作ったマッドケーキ。
20140719_150633.jpg

チョコトリュフケーキが絶品だったのでレシピをもらいました。

夢のような時間でした。
またやりた~い!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
  1. 2014/08/01(金) 03:37:40|
  2. パーティ、持ち寄り、ピクニック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヴィーガンピザピクニック

6月29日はヴィーガンピザの日ということで、(去年の様子)今年はヴィーガンピザピクニックが盛大に行われました!

IMG_20140628_180510.jpg

IMG_20140628_2005099.jpg

たくさんの個性あるヴィーガンピザが大集合!
IMG_20140628_2009233.jpg

トマトベースのピザにべジサラミや大豆ミートトッピング・・というのが多かったです。

どれも一切れずつ・・
IMG_20140628_2012244.jpg

もう売り切れのピザもありました↓

最近は雨続きで寒いフィンランドでしたが、この日だけは雨も降らず、太陽も出ていて気持ち良かったです。
やっぱり太陽の下でみんなで食べるご飯はおいしい!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

  1. 2014/07/02(水) 02:03:30|
  2. パーティ、持ち寄り、ピクニック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヴィーガンピクニック

今年初のヴィーガンピクニックに参加してきました!
CIMG0745.jpg

お天気にも恵まれて楽しい時をすごし過ごしました。

CIMG0748.jpg

CIMG0747.jpg

CIMG0740.jpg


キヌアサラダ、キャベツサラダ、メキシカンなパイ、ソイミートとマッシュルームパイ、新じゃがサラダ、ルバーブパイ、バジルソイチーズケーキなど・・・
ウーピーパイ、カップケーキなどのスイーツは日よけの下に・・

CIMG0741.jpg


私はクスクスのタコサラダ(クスクス、赤玉ねぎ、パプリカ、トマト、アボカド、きゅうり、ブラックビーンズをにんにく、レモン汁、塩コショウ、チリパウダー、スモークパプリカ、クミン、オレガノ、オリーブオイルであえただけ)とこちらのココナッツバナナマフィンをブルーベリーがなかったので代わりにチョコチップを入れてグルテンフリー粉で作ったものを持参しました。
小麦粉を市販のグルテンフリー粉に変えるだけでちゃんと成功しました!
サラダもマフィンもみんなに褒められて嬉しかった~。

CIMG0742.jpg


どれもこれもおいしかった!
普段なかなか人の作った料理を食べることがないのでこういう機会は新鮮で楽しいです。

次のピクニックも楽しみ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

  1. 2014/06/12(木) 03:38:33|
  2. パーティ、持ち寄り、ピクニック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
