パラダイスの夕暮れ

フィンランドでの生活について記します。アンダーグラウンドシーン、ベジタリアン、ヴィーガン、アニマルライツ、映画、音楽、サブカルチャー、ファッションなどについて書いていく予定。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

愛知県のおすすめヴィーガンカフェ

帰国するたびに楽しみなのが日本のべジレス巡り。
最近のお気に入りは愛知県犬山市にあるこじんまりしたかわいらしいヴィーガンカフェ。

こちら麦カフェさんでは週替わりのワンプレートランチや米粉のべジバーガーが頂けます。
手作りの天然酵母パンも!

この週替わりのランチがおいしくて楽しみなのです。
ごはんは酵素玄米なので、もちもちで食べ応えがある!
この日は豆腐のオムレツ風、おからサラダ、ジャガイモの甘辛煮などでした。
お味噌汁とデザートまでついてとてもお得です。
2015-01-19_211254.jpg


お店で食べる時間がなかったときは事前に電話をしたら、こんなかわいいお弁当にしてくれて感激しました!
2015-01-19_211045.jpg
おからこんにゃくのハンバーグがまるで白身魚のハンバーグみたいで激ウマでした。


酵素玄米、パン、デザートの豆乳ヨーグルト、スコーンなどどれも全て愛情を持って手作りされているのが伝わってきます。
こちらでごはんを頂くととても温かい気分になれますよ~。

ドリンクも、あったかいキャロブソイラテや地元犬山の抹茶のラテなどいろいろな種類があって迷ってしまいます。
選べるモーニングもあるみたいなので、ぜひそのときも行ってみたいな。


場所は犬山遊園駅のすぐ近くなので駅から歩いて行けますよ!
成田山の観光帰りなどにもぜひ♪

すんごくおすすめのカフェです!!

麦カフェ(フェイスブック
ツイッタ-
愛知県犬山市犬山瑞泉寺2-6
木金お休み

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
  1. 2015/01/20(火) 05:00:13|
  2. べジレストラン・お店(日本)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヴィーガン外食サバイバル術

なんだかものものしいタイトルですが^^;
ヴィーガンになって、特に外食できる場所があまりないのが悩みの種でした。
そこで今日は(ヴィーガンの人には当たり前のことばかりかもしれないけれど)、自分なりにいろいろと工夫してきたやり方を書こうと思います。

1.普通のお店でもヴィーガンのものを売っているところを調べておく。
ベーグルはもともとヴィーガンだし、最近手作りのおにぎり屋さんも気に入っています。梅や昆布など、かつおだしを使っていないかちゃんと確認して買うようにすればOK。
パン屋さんでも、乳製品卵なしのヴィーガン仕様のくるみパンなどを見かけたことがあります。
カフェのデザートはほぼ全滅だけど、あんみつやさんや、和風のお茶屋さんには食べれるものがいっぱいあります。

2.カフェには豆乳持参。
友達とお茶だけでも・・なんてときは、紅茶だけを頼むのもいいけど、コーヒー派でしかもミルク入れる派の私は豆乳を持参していっています。

3.レストランにヴィーガン対応してもらえるか聞いてみる。
チェーン店のレストランでは難しいかもしれないけれど、個人営業のお店では対応してもらえる確立が高いように思います。和食のお店はかつおだしが使われていて厳しいですが、以外にもイタリアンのお店で対応してもらえました。野菜サラダは動物性入りのドレッシングの代わりに、テーブルにオリーブオイルと塩コショウを持ってきてもらい、じぶんでサラダにかけて食べました。
ピッツァはもともとメニューにある野菜ピザのチーズを抜いてもらい、きのことすだちのパスタももともとメニューにあったもので、チキンブイヨンを抜いて作ってもらいました。
CIMG0575.jpg

CIMG0576.jpg

どれもおいしかったです!
窯でピッツァを焼いているお店だったので、パリパリのクラストでした!

もともとあるものを変えるよりは(かつおだしを昆布だしにするなど)、もともとあるものを抜くようなメニュー(肉や魚を抜くなど)は対応してもらいやすいと思います。

これからもヴィーガン対応してくれるお店を探していきたいです。

4.ピクニック、持ち寄りの機会を増やす。
やっぱり自分で作ったものが一番安心かも・・。一緒に食べる人にもヴィーガン料理のおいしさを知ってもらえるいい機会でもあります。今の季節だとお花見なんかがいいですね。

まだまだ試行錯誤中ですが、またいいアイディアができたら書いていこうと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

  1. 2014/04/03(木) 03:46:28|
  2. べジレストラン・お店(日本)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BAGEL & BAGEL

日本で外に出かけるときはだいたいその近くのヴィーガンレストランを調べて行くのですが、たまにお目当てのレストランが急に休業だったりで焦ることがあります。
そんなときに、普通のお店でもヴィーガンのものがおいてあるところがあれば心強いですよね。

たまたま入ったショッピングセンターで、ベーグル&ベーグルを発見し、「ベーグルなら普通はヴィーガンだしいけるかも・・」と思って店員さんに動物性のものが入っていないか確認しました。
するとメニュー票を見せてくれて、なんとそこにはちゃんと乳製品や動物性のものの有無が書いてありました!
唯一ヴィーガンでいけそうだったベジタリアンというベーグルサンドを注文しました。
140104_1233~01

アボカドや野菜がいっぱい入っていておいしかった!サンドするベーグルが選べるのも嬉しいですね。
このあと、家のお土産用にベーグルをいろいろ買いました。
メープル&ウォールナッツがおいしかったです^^

こういう場所があるととても心強いです。
また緊急事態にはお世話になりたいな~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

  1. 2014/04/01(火) 04:18:49|
  2. べジレストラン・お店(日本)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
