パラダイスの夕暮れ

フィンランドでの生活について記します。アンダーグラウンドシーン、ベジタリアン、ヴィーガン、アニマルライツ、映画、音楽、サブカルチャー、ファッションなどについて書いていく予定。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フィンランドのベジフェス!

もう5月のことになるのですが、フィンランド唯一のベジフェスが開催されたことについて書こうと思います。

2日間にわたって行われたのですが、いいお天気にも恵まれてとても多くの人が訪れていました。

メイン広場には企業やお店の実演販売、試食、商品紹介、そして動物愛護団体など各種団体によるブースなどが並びました。
2016-06-09 115501 1



あの有名なべジ揚げパンVihisを開発した企業が、新製品のベジバーガーの試食を行っていました。

2016-06-09 115448 1

2016-06-09 115444 1

着ぐるみの動物たちはヴィーガンキャンディを配っていました。
エストニアから動物保護団体も来ていましたよ。
2016-06-09 115500 1

ベジショップで売っていた新しいヴィーガンアイス!
2016-06-09 115510 1



その隣ではヴィーガン団体のカフェをはじめ、いろいろなヴィーガンフードの屋台が並ぶスペース。
2016-06-09 115445 1

2016-06-09 115446 1

2016-06-09 115448 2



また別の会場ではヴィーガンをテーマとした講演もいくつかありました。
私は行けませんでしたが、あの有名なヴィーガンレストラン検索サイト、Happy Cowを立ち上げた人の講演もあったようです。
私は今度フィンランドで改定される動物保護法についてのパネルディスカッションを聞きにいきましたが、いろいろな立場の意見を聞くことができて勉強になりました。

食べたものいろいろ。
きのこ揚げパン。
このブースではコーヒーかすから育てられるきのこのキットを紹介していました。
2016-06-09 115458 1

でっかいセイタンケバブロール!!
2016-06-09 115456 1

チャイニーズいろいろプレート
2016-06-09 115450 1

クリームサンドドーナツ
2016-06-09 115449 1

珍しいヴィーガンフードを見るとついつい食べすぎました~。
それにしても、本当にたくさんのお客さんでにぎわっていてとてもうれしかったです。
もっとヴィーガンの認知度が上がっていくといいな!

youtubeでベジフェスの様子を撮影したビデオを見つけました。
これで少しでも雰囲気が伝わりますように・・



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

  1. 2016/07/05(火) 20:26:52|
  2. ヴィーガン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お久しぶりです

またまた更新があいてしまいました!
みなさんお元気ですか?
フィンランドはここ最近はマイナス15度あたりをウロウロしています。寒いです・・
遅くなりましたが今年もどうぞこのブログをお願いいたします。
まだベルリン旅行の書き残しもあるし、新しいレストランの紹介やまた行った台湾のことなど書きたいこと沢山なので、ぼちぼち更新していきたいです。

ところでこちらは去年末いきなりスーパーに現れ、フィンランドヴィーガンたちの間で瞬く間にヒットし、どこのお店も売り切れ状態がずっと続き更には一般メディアにも取り上げられるなど、大ヒットを記録した揚げパンです。
2015-10-24 120224 1

普通はひき肉が入ったしょっぱい揚げパンなのですがこちらは野菜入り。
2015-10-24 122757 1

とにかくジャンクでおいしいと大評判。
べジ揚げパンということでVihisというニックネームまで付けられました。
一時はフェイスブックページにリアルタイムで、何時何分にどこのスーパーにあと何個残っているだの、そこさっき行ったらもうなかっただのの目撃情報が交換されたりもしていて、みんな血眼になって探していたようです^^;
最近では大分波も落ち着いて、スーパーでもやっと学んだのか、棚一個分まるまるこのVihisが並んでいたり容易に買えるようになりました。

オーブンでカリッとさせて食べるとおいしいですよ。
2015-10-24 121642 1

この間にさらにべジソーセージやべジチーズ、ピクルスなどを挟んで食べるのがオツな食べ方のようです。

こちらはオーツミルクのチョコ風味コーヒー飲料。
2015-10-20 024834 1

こちらも新商品で買ってみました。
フィンランドにはこういうパック入りのコーヒー飲料がなかなかないのでうれしかったです。
おいしかったですよ。

ヴィーガンの新商品をテストするのが楽しみです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

  1. 2016/01/22(金) 22:43:44|
  2. ヴィーガン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヴィーガンキャンプ

先日はヴィーガン団体主催のキャンプに行ってきました。
キャンプ場を貸し切って、2泊3日でいろいろなワークショップをしたりして他のヴィーガンのみんなと交流を深めてきましたよ。

今年は冷夏・雨ばかりのフィンランドですがなんとか晴れてくれました!
2015-07-16_15484.jpg

2015-07-16_154919.jpg


この日は40人くらいの参加者がいましたが、思ったよりも子供がたくさんいてびっくり。
ヴィーガンキッズたち、楽しそうに一緒に遊んでいました。
こういう機会に他のヴィーガンの子供と仲良くなれるので良いですね。

まずは腹ごしらえの夕ご飯。
焼き立てのフォカッチャにサラダ、豆のマリネなど。
2015-07-16_192112.jpg

出される食事すべてがヴィーガンって、本当にありがたい!ストレスフリーです。

そのあとはサウナに行ったりバーベキューしたり。
これ、ぜんぶヴィーガンです!
セイタンソーセージ、ト―フソーセージなど。
2015-07-16_155007.jpg
マッシュルームやヴィーガンマシュマロを焼いている人もいました。

こんなかわいらしいコテージに泊りました。
2015-07-16_155028.jpg

朝ごはん~
2015-07-16_154946.jpg

ヴィーガンチーズがおいしかった!
コーヒーに入れるミルクもオートミルク、豆乳、アーモンドミルクと至れり尽くせり。

この日はヨガや太極拳、シルクスクリーンで布にプリントをするワークショップや、ヴィーガンの栄養学、コミュニケーション学の講義もありました。
シルクスクリーン(名前はシルクだけど最近のシルクスクリーンにはシルクは使われていないそうです)の見学中。
2015-07-16_154517.jpg
好きな柄を選んで、自分の好きなものに印刷していました。アイラブ豆腐が人気。
2015-07-16_154457.jpg
「機械を止めろ!」と書いてあります。まわりには畜産動物の絵。

私は栄養学とコミュニケーション学の講義に参加しましたが、どちらもとても興味深く勉強になりました。
先生たちは一緒にキャンプに参加している仲間なので(おそらくボランティアで教えてくれている)、あとから気になったことを聞いたりもできました。
ヨガや太極拳も興味がありましたが炊事当番だったので参加できず・・。(みんなで掃除・炊事・片づけ当番など分担していたので)
次回はぜひ参加したいです。

チーズを作るワークショップもありました。
カシューナッツチーズと、アーモンドリコッタを作りました。
2015-07-16_154828.jpg

試食はワインテイスティングと一緒に!

ワインに動物性のものが入っているの!と私も最初はびっくりしたのですが、ワインをろ過する過程で豚の骨などから作られるゼラチンや魚の成分が使われているようです。
最近はネットで調べてヴィーガンワインを買っています。
この日は数種類のヴィーガンワインがあり、いろいろと試すことができたので参考になりました。
2015-07-16_154343.jpg

ナッツチーズもおいしかった~。
特にアーモンドリコッタがお気に入り。
自分でも作ってみたいです。

次の日のランチはガスパチョ。
2015-07-16_154856.jpg
いろんな野菜が入っていておいしかったな。

この日はサウナに入りました。
サウナの中だと普通に話すよりも緊張が解けていろいろ話せてしまうから不思議。
女の子たちとの中が深まって嬉しかった^^
この日は初めてサウナの後湖で泳ぎました!
1人ではとても無理だと思ったけど、みんなに応援してもらって一緒に思いきってどぼん!と。
冷たくてびっくりしたけど、湖からあがったらとっても爽やかで気持ちよくて最高でした。
いっぱい褒めてもらえました(笑)楽しかったな~。

そうそう、お菓子作りワークショップにも参加しました。
今ヴィーガン界で大ブームのひよこ豆の煮汁で作るメレンゲを使ったお菓子に挑戦しました。
作ったのはパブロバとチョコムース。
2015-07-16_154558.jpg

2015-07-16_154538.jpg

2015-07-16_154434.jpg

私、メレンゲが大嫌いなのでちょっとテンションが落ちていたのですが^^;試食してびっくり!おいしい!
ヴィーガンメレンゲ、好きになりました(笑)
本当にふわふわになるので、家でも作ってみたいです。

最終日のランチはトルティーヤ!
レンズ豆の煮込みにフレッシュサルサ、マッシュルームソテーなどたくさんトッピングをのっけて。
めちゃくちゃおいしかったです。
2015-07-16_154620.jpg

あっというまの2泊3日でした。
本当に行ってよかったです。
知識、経験も増えたし、いろんな人と知り合えて楽しかった。
ヴィーガン歴10年以上のつわものが数人いたのですが、やはりオーラというかたたずまいが違いました。
もう全身から穏やかな雰囲気がにじみ出ていて、とにかく本当に優しいんです。
いろんなことを乗り越えてきたんだろうなと思わせる強さ、しなやかさもあって、すごくかっこよかったです。
こんな人になりたいな、と心から思いました。

来年も開催されたらぜひぜひ参加したいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
  1. 2015/07/17(金) 02:02:20|
  2. ヴィーガン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヘルシンキ空港でのヴィーガンオプション

日本からフィンランド経由でヨーロッパに行かれる方も多いのではないでしょうか。
そんなヘルシンキのヴァンター空港で、ヴィーガンフードがあるお店のリストがありました!

こちらより引用

Urban Food Market, ターミナル1のチェックインエリア: フムス、グリルドパプリカ、アーティチョークハートのヴィーガンサンドイッチ

Cesar's Little Italy, ターミナル2のグランドフロア: 朝食ブッフェには様々な種類のポリッジがあります。8月下旬までオープンのEden pop-up salad barで好きなヴィーガンのサラダを選べます。

Coffee Spoon, ターミナル2のチェックインエリア: ヴィーガンを含む幅広い選択肢があるサラダバー。ちょっとしたスナックが欲しい時はきゅうり、人参、ミニトマトが入ったベジタブルカップがあります。

Fly Inn (Gate 27), Seasons (Gate 14), and O'Learys (Gate 29, 2階): すべてのベジタリアンメニューをヴィーガンに変更できます。

Arctic Bar (Gate 30, 2階): メニュー外にあるヴィーガンサラダかサンドイッチを頼めます。

Wine & View (Gate 26): 季節ごとに変わるほとんどヴィーガンのタパス

Café Tori (Gate 26–27) and Café Alvar A. (Gate 24): 新鮮なベジタブルカップ。日替わりランチのスープのいくつかはヴィーガン。

Freshly Made (Gate 27):フムス、グリルドパプリカ、アーティチョークハートのヴィーガンサンドイッチ

Johan & Nyström Café (Gate 13):フムス、アボカド、りんご、人参のヴィーガンサンドイッチ

TwoTigers (Gate 34): ヴィーガン(ベジタリアン)寿司プレート。昆布ベジタブルスープを卵なしにできます。

軽食にはフルーツやミックスナッツなどがレストランなどで買えます。
ほとんどのカフェでコーヒーを豆乳でオーダーできます。スペシャルコーヒーには豆乳の泡だてをお願いすることもできます。エアポートカフェでは添加物、乳製品なしのジュースやスムージーを提供しています。


今まで何度もヴァンター空港を利用していますがこんなにヴィーガンオプションがあったなんて知りませんでした。
コーヒーに入れる豆乳が頼めるのは嬉しいですね。
機会があったらレストランの食べ物も試してみたいです。
昆布ベジタブルスープが気になる・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
  1. 2015/06/06(土) 05:33:57|
  2. ヴィーガン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

フィンランド航空 ヴィーガン機内食2014

いつも変わり映えしないフィンエアーのヴィーガン機内食がちょっと変わっていたのでご紹介!
ヘルシンキから日本行きの機内食はこちら。
2015-01-23_215839.jpg

ファラフェル~♪
おいしかったです。前よりこっちのほうがいい!

日本に着く前の軽食は前と変わらず芋とかのヘビー系だったような・・・
めちゃくちゃ気持ち悪くて全く食べれず、写真も取れませんでした・・。

日本からフィンランド行きもまあ同じ感じだったのですが(こちらも写真なし;)
変わったことは味が全くなかった今までに比べて、ちゃんと味がついてること!
これがけっこうおいしかったですよ~!(今までに比べれば・・ですが・・)

これだけ言っておいて、日本からフィンランドに帰るときは空港で何か買って機内で食べるようにしてます^^;
そのほうが確実においしいものが食べれるので。

全体的に機内食の予算が減っている感じはするものの、味は向上しています。
機内食のヴィーガン食への変更は事前に航空会社へ伝えれば無料でできますよ。(私はネットでチケットを買う時点で機内食も選択しました)
ヴィーガン機内食の今後に期待!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村


  1. 2015/01/24(土) 05:22:44|
  2. ヴィーガン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
