パラダイスの夕暮れ

フィンランドでの生活について記します。アンダーグラウンドシーン、ベジタリアン、ヴィーガン、アニマルライツ、映画、音楽、サブカルチャー、ファッションなどについて書いていく予定。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヴィーガンファーストフードレストラン(一時閉店中)

新しくオープンしたヴィーガンレストランに行ってきました。

メニューはセイタンケバブのピタサンドやソイミートの豆バーグなどファーストフードって感じ。

こちらはカレー味大豆ミートがたくさん入ったピタパン風。
すごくおいしかった!リピーターになろうと思います。
CIMG8682.jpg

こちらはセイタンケバブサンド。
CIMG8683.jpg
本当のケバブは食べたことないけど、肉みたいな食感。

ファーストフードだけあってかなりオイリー。
でもついつい食べたくなっちゃう。
ヴィーガンだからハンバーガーやピザなんかよりは全然いいと思うんだけど。
でも食べすぎ注意です。

お店情報
Soi Soi
Aleksanterinkatu 29, 33100 Tampere
地図


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村

  1. 2012/11/19(月) 20:21:50|
  2. べジレストラン・お店(フィンランド)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フィンランドのレストランディ

前回に続きまたレストランディが開催されました。(前回についてはこちら

今回はヴィーガンレストランは2つありました。もちろん2つとも行ってきました!

まずはVasemmistoliitto(フィンランド左翼同盟)という政党の後援会のようなところ主催のカフェ。
この政党は労働者の立場や環境問題について主に活動しています。
場所は事務所のようなところで、”カフェ チャップリン”という名前にふさわしくチャップリンの映画が上映されていました。
政党の事務所といってもヴィンテージの家具や小物、ポスター、書物があっておしゃれで落ち着く隠れ家みたいなところ。
CIMG8671.jpg

CIMG8672.jpg

メニューはフォカッチャ、2種類のパイ(ソイミートとキャベツ)、ココナツチョコボール、まるパン、キャロットケーキ、ズッキーニケーキ、アーモンドマフィンなど。
CIMG8675.jpg

どれもおいしかった!
特にケーキやマフィンがふわふわですごくおいしくて、お店の人にどうやって作ったか聞いたら、重層やベーキングソーダにりんごピューレや炭酸水を加えてふわふわにしていると言ってました。
CIMG8670.jpg

テーブルにはココナッツボールのレシピがありました。
裏側には乳製品と動物の権利について、子供たちの強制労働とフェアトレードについて書いてありました。(すべてフェアトレード商品を使っているそう)
もちろん政治的な話や広告は一切ありませんでした。普通のカフェと同じ。
素敵なところでした。ずっとあったらいいのにな。

夕方からはエコショップでレストランがオープンしたので行ってきました、
隅にはちょっとした演奏スペースがあって、生演奏つき!

この日のメニューはスープとパンセットと、サラダとパンセット。
パンには3種類のペーストがあって選んでつけてもらいました。
サラダは豆腐とレタスサラダ、ソイミートとマカロニサラダ、キドニービーンズのサラダの3種類。
スープはミネストローネ風でした。
CIMG8676.jpg

CIMG8679.jpg

CIMG8678.jpg

CIMG8677.jpg

CIMG8680.jpg

CIMG8681.jpg


デザートはウーピーパイとメレンゲレモンパイ!
もちろんヴィーガンで。
ウーピーパイがめっちゃおいしかった!!
今度家でも作ってみたいな・・

レストランディ、満喫できました。次はいつかな~。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村



  1. 2012/11/19(月) 19:57:10|
  2. レストランディ、フードイベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

フィンランドのスーパー探検ツアー

先週は世界ヴィーガンデーがあったこともあり、ヴィーガン団体は毎日いろいろとイベントを計画をして盛り上がっていました。
そのうちの1つがスーパーマーケット探検ツアー。
普通のスーパーに売ってるヴィーガンのものを探そうという趣旨のもので、為になりそうだったので参加しました。
「これがヴィーガン?」と分かってうれしかったもの、「これ、ヴィーガンじゃないんだ・・」と分かってショックだったもの、いろいろあって本当に役に立つツアーでした。

ではみなさんも一緒にまいりましょう。

最初はヴィーガンミルクコーナー。豆乳、ライスミルク、麦芽ミルクなどさまざま、味もココア味、バニラ味などあります。

CIMG8609.jpg

CIMG8610.jpg

これはびっくりしました。ヴィーガンのクロワッサンの生地。
缶から出して、お好みでチョコなどのせてくるくる巻いてオーブンで焼くだけ。
早速買いました。
CIMG8611.jpg

ぶたドーナツという名前だけどヴィーガンのドーナツ。
CIMG8612.jpg

オーガニックのキティちゃんのライススナック。
CIMG8613.jpg

グルテンフリーのお菓子コーナーがありました。ここのお菓子はほとんどヴィーガンだそう。
CIMG8615.jpg

パンに塗るものコーナー。フムスとソイクリームチーズ。プレーンはチーズケーキに使えます。
CIMG8616.jpg

ソルトクラッカー。
CIMG8617.jpg

ムーミンクッキーもヴィーガン。これ、とっても美味しいのでかなりリピートしてます。
CIMG8618.jpg

フィンランドならではのベリーのフィリングが挟んであるウエハース。
CIMG8619.jpg

チョコプリンも~。
CIMG8620.jpg

豆乳ヨーグルトコーナー。まろやかで食べやすくて、ヨーグルト嫌いだったけどこれなら食べれます。
CIMG8621.jpg

菜種油でできたマーガリン
CIMG8622.jpg

豆乳アイス
CIMG8624.jpg

豆腐ソーセージ
CIMG8626.jpg


ムーミンキャンディーは虫から作られた着色料を使ってある赤以外なら大丈夫。
CIMG8627.jpg

このナッツチョコがおいしいんだって。
CIMG8628.jpg

ケーキのデコレーションに使うマジパン
CIMG8629.jpg

かわいい缶に入っているのは人工添加物を使っていない、自然の材料を使って作られた食紅たち。
CIMG8630.jpg

この他にももっといろいろなものがありました。
ね、ヴィーガンって、そんなに難しいものじゃないんだよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村

  1. 2012/11/05(月) 00:36:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

地方議会選挙にいってきた

先週フィンランドの地方選挙がありました。
フィンランドに2年以上住んでいる18歳以上の人なら投票できるので、私も投票に行ってきました。
外国人は投票もできるし立候補もできます。
立候補はつまりほとんど誰でもできます。
立候補のための資金もいらないので学生の候補者ももちろん可。
ということで候補者の最低年齢は18歳。
この時期、広場にはそれぞれの政党のブースがあり、そこでクッキーやコーヒーがもらえて、そこにいる候補者の人たちと直接話ができます。
候補者それぞれにそれぞれの考えがあるので、こうやって直接話ができるのはとてもいいこと。
熱い議論を交わしている人たちをよく見かけました。

500v.jpg


誰でも立候補できるので候補者はかなりの数。
そういうときは「選挙マシーン」を使います。
このサイトにいくといくつかの質問があって、それに答えると自分に合った候補者を自動的に出してくれます。参考にするのにはいいのではないかと。

選挙はそれぞれの政党の獲得票数によって議席の数が決まり、それぞれの候補者の獲得票数順に当選する仕組み。
フィンランドには緑の党という環境問題に取り組む党があり(ちなみにここのブースではコーヒーに入れるミルクはちゃんと豆乳がありました)、この緑の党にも何人かヴィーガンの候補者がいました。
そのうちの一人はヴィーガンのレシピ本を書いている人。
この党は結局4番目に多い議席を獲得しました。

選挙の結果としては当選者の平均年齢50歳くらい。
男性と女性はほぼ半数という結果でした。
一番若い議員は24歳の女子学生。
これから新しい地方議会のメンバーでがんばっていってほしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村


  1. 2012/11/01(木) 21:53:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピンクのデザート

フィンランドのデザート、Vispipuuroを頂きました。
直訳すると、ホイップおかゆ。(!?)
要はおかゆを泡だて器でふわふわにしたもの。
こっちのおかゆは甘いのでデザートとしても食べられます。
これは、mannasuurimoというセモリナ粉を使ったものです。
ピンクはクランベリー。
もちもちふわふわして、ゼリーのような、不思議な触感。
豆乳と砂糖をかけて食べます。
ピンクと白が混ざってかわいい。
ブルーベリーなどの他のベリーでも、リンゴのピューレでもできます。
CIMG8601.jpg

インターネットでレシピを発見したのでお試しください。作りやすいよう少し変えてあります。

水 1L
クランベリーなどのベリー 4dl
セモリナ粉 1.5dl
砂糖 1.25dl
食べるときにかける豆乳

1.クランベリーを水で10分ほど茹でる
2.混ぜ続けながらセモリナ粉をクランベリーに少しずつ入れる。砂糖も入れて、また10分ほど煮る。ときどきかき混ぜる。
3.荒熱がとれたら手動泡だて器でふわふわになるまでまぜる。豆乳と砂糖をかけて食べる。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村

  1. 2012/11/01(木) 21:29:39|
  2. ヴィーガンデザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スムージー

お気に入りのスムージーです。
イギリスのメーカーみたい。
パッケージがかわいくて、しかもおいしい。
マンゴー、ブルーベリー、キウイ味などもあります。
お気に入りはこのイチゴ&バナナ。
CIMG8596.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村

  1. 2012/11/01(木) 21:14:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
