パラダイスの夕暮れ

フィンランドでの生活について記します。アンダーグラウンドシーン、ベジタリアン、ヴィーガン、アニマルライツ、映画、音楽、サブカルチャー、ファッションなどについて書いていく予定。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Lucky Soul

60年代の、あるいは60年代風のガールボーカルが大好きです。
これはビデオもかわいいし、曲も完璧なお気に入り。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

  1. 2013/01/31(木) 20:05:45|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

The Knife- Heartbeats

この前のパーティでかかっていた懐かしい曲。
スウェーデンのエレクトロデュオ、ナイフです。
今年のFlow Festivalに出演するらしい。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村


  1. 2013/01/31(木) 19:17:18|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルーネベリのタルト

2月5日は詩人ルーネベリの誕生日なのですが、それより少し前になるとスーパーに「ルーネベリのタルト」が並び始めます。
甘いもの好きなルーネベリのために奥さんが作ったタルトだそう。
市販のものは乳製品、卵が入っているのでこちらのレシピをもとにヴィーガン仕様で作ってみました。
ラズベリージャムが合ってとってもおいしかったです。
日本語にだいたいのところを訳してみたので興味がある方は是非作ってみてください。

WP_20130127_002.jpg


菜種油 1.5dl
ブラウンシュガー(または普通の砂糖) 1.5dl
豆乳ヨーグルトまたはりんごピューレ 1.5dl
アーモンドエッセンス ティースプーン0.5杯(なくてもよい)
小麦粉 2dl
パン粉(またはANNASなどのジンジャークッキーを粉々にしたもの) 1dl
カルダモン ティースプーン 1杯(なくてもよい)
アーモンドパウダー 1dl
ベーキングパウダー ティースプーン1杯

1.菜種油、砂糖、豆乳ヨーグルトとアーモンドエッセンスを混ぜる
2.別のボウルでその他のすべての材料を混ぜて、1と合わせる
3.マフィン型などに生地を入れ、190℃で20~22分焼く。デコレーションをするまで完全に冷ましておく。

デコレーション
ラズベリージャム 1dl
水 ティースプーン 1杯
粉砂糖 約1dl

1.焼きあがったタルトの中央をナイフなどで穴を開け、ラズベリージャムを入れる
2.粉砂糖と水を混ぜ、ジャムの周りをデコレーションする。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

  1. 2013/01/31(木) 04:17:51|
  2. ヴィーガンデザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

劇場でパーティ

先日知り合いのカップルの卒業パーティに行ってきました。
卒業が確定した2人が、家族や友達を招いて催したパーティです。
彼女のほうが演劇の勉強をしていたので、大学の学生劇場を貸し切ってのパーティ。
今まで学生劇場に行ったことがなかったので面白い経験でした。

受付スペース
WP_20130126_002.jpg

これが劇場のホール
WP_20130126_007.jpg
中央にはダンススペースもあります。
音楽好きなカップルなので音楽の選曲も良く、居心地のいい会場でした。

食べ物コーナー。
WP_20130126_006.jpg
ヴィーガンのケータリングのお仕事をしている友達に頼んだらしく、信じられないくらいおいしかったです。
大豆ミートのサラダと、豆腐とビ―ツのパスタサラダとフムスとチョコクッキーのメニューでした。

WP_20130126_003.jpg

もりもり食べて、最後にはタッパーにもらって帰ってきましたw
レシピが知りたかったなぁ・・。
とにかくとても良い感じのパーティでした。
卒業おめでとう!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村




  1. 2013/01/30(水) 23:39:20|
  2. パーティ、持ち寄り、ピクニック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バターナッツとりんごのピザ

先日、ニューヨークタイムズにHow to Go Veganという記事がありました。
ヴィーガンに興味がある人のために、乳製品をヴィーガンで代用するアドバイスが書かれています。

そこで紹介されていたレシピがとっても美味しそうだったので作ってみました。
美人ヴィーガンシェフ、Chloeちゃんのレシピです。
レシピはここからどうぞ。

IMG_0084.jpg

お店にほうれん草がなくて、ターサイで代用^^;
はじめてバターナッツを食べたのだけど、グリルされて甘みが出ていて最高!
りんごも最初はピザにのせるのに抵抗があったのだけど、食べてみると全然りんごの味が際立っていなくて、ほのかに甘みがプラスされていて絶対必要だと思いました。
ベースに敷いた白いんげん豆のペーストも、他の料理にも使えて便利。

すごくおいしかったです!おすすめです。今度誰かの家にお呼ばれするときは作って持っていこうっと!
興味があれば是非作ってみてくださいね~。
Chloeちゃんのレシピは他にもたくさんおいしそうなものがあるので、次も挑戦したいな。
レシピ本を買おうともくろみ中・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

  1. 2013/01/30(水) 23:20:59|
  2. ヴィーガンごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

毛皮養殖は環境にも悪影響

フィンランドの地方新聞Aamilehtiのインターネット上の自由投稿記事より。

Satellite.jpg

フィンランドでは毎年およそ4百万の毛皮動物が養殖されており、それらのほとんどがキツネとミンクである。動物は輸出利益と最終的には人間の虚栄心のために、狭く陰鬱な環境で生きている。
毛皮養殖は法で認められているが、産業活動として最も持続可能なのであろうか。国民法案についての法律は去年の11月に施行された。我々の国は歴史上で一番最初に、フィンランドでの毛皮養殖を廃止したいと思っている全ての合計7万人以上の人々の署名を得た(注:この記事が書かれた12月時点ではまだ住民登録センターによる最終的な確認がされていないため、実際の獲得署名数7万弱よりも多い署名数が書かれている)。

「人々は熱心になっています」、と動物保護団体Animaliaの代表者Kati Pulliは言う。
“田舎の将来”が実施したちょうど公表されたアンケートによると、もはやフィンランド人の4割しか現在のような毛皮養殖を支持していない。ヨーロッパのいくつかの国はもう毛皮養殖を全面的に廃止している。
なぜ毛皮養殖を廃止すべきなのか、代表者Pulliに聞いてみた。
「それは倫理的にも環境的にも持続可能ではないからです」
―つややかな毛皮は健康な動物の証ではないのですか?
「つややかでふさふさの毛皮は養殖と栄養を与えた結果です。動物はつややかな毛皮が生えてくるような餌を得ますが、それが動物の体全体の健康とは言えません。」
「それは動物が餓死しかけていない、ということしか証明しません。」
動物の福祉は多くの事柄から成る。野生や肉食動物には運動したり獲物を捕えたり、よじ登ったり隠れたり穴を掘ったりする必要など、様々なニーズを持っている。
床が網になっている狭い檻で動物は種にふさわしいニーズを叶えることができず、苦しむしかない。
苦しみは無関心、怯え、強迫行為などの症状として現れる。彼らは檻の壁からもう一方へと休みなく跳びはねたりなど、同じ動きを繰り返したりすることもある。
動物は音もなく苦しむ。彼らは豪華な襟巻を首に巻きたいという人間の自分勝手な必要性の下にある。

「倫理的以外にも、毛皮養殖は環境のためにも認めるべきではありません」とKati Pulliha言う。
「毛皮動物の糞尿は水に過剰な栄養をまき、餌の生産と輸送は、多くのエネルギーと石油を燃やすので、気候変化をもたらす二酸化炭素を排出します。」
その他にも毛皮の加工と染色にも強い化学薬品が必要だ。
なるほど消費者庁は1993年にフィンランドで毛皮が環境に優しいいう広告を出すことを禁止している。

では毛皮業界には良い雇用があるのだろうか。
毛皮業界を支持する者たちはよく業界の雇用を引き合いに出す。彼らによると毛皮養殖の直接的な雇用影響はフィンランドで4000以上の人と間接的な影響では10000人にも及ぶ。
「フィンランドの毛皮養殖場は今の時点で千以下であり、この数はずっと下降傾向にあります。」とKalli Pulliは言う。
「農業と食品生産業調査センターの調査によると、1つの養殖場は平均で0.7人を雇用しています。」
間接的な雇用影響はそれほど大きいものではない。ヘルシンキ大学の社会政治学助教授Timo Piirainenによると毛皮動物の餌の生産、輸送と皮の精製などの間接雇用数は500人以下である。雇用の影響はつまり全体で2000人以下である。
「業界で働く多くは退職年齢に近づいてきており、若者たちが来るわけでもありません。多くにとって業界はサイドビジネスなので毛皮養殖の廃止は雇用の点では問題ではないでしょう。もっとも、業界が移るときに業界から去る者たちへのサポート活動をしなければなりません。」

―もし毛皮養殖が廃止されたら、例えば中国などとの関係が悪化するのではないだろうか。
「毛皮生産業界はもう中国にあります。フィンランドでは繁殖用の動物を輸出と技術を中国に輸出し、そのようにして毛皮産業が促進されています」とPulli。
中国の飼育環境は我々と同じようなものだ。そしてフィンランドでも飼育放棄が見られる。
フィンランドの完全廃止は当然毛皮の生産と消費を世界的に減少させる。そしてもしEUで毛皮養殖が禁止されればファッション業界とファッションカルチャーへの明確なメッセージになるだろう。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

  1. 2013/01/12(土) 05:28:40|
  2. 毛皮の実態
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

毛皮養殖場のないフィンランド―国民法案が国会へ―住民登録センターが歴史的な国民法案を確認し受理

Turkistarhaton Suomi(毛皮養殖場のないフィンランド)のニュースより(1月9日付)

kulkue2.jpeg



動物保護団体Animalia、自然保護団体、動物に権利を!同盟とフィンランド動物保護団体(SEY)の合同取組により集まった毛皮養殖場の廃止を求める国民法案は今年中に国会へと進む。住民登録センターが今日団体の国民法案を受理したことで、最終的にこの事が確かになった。

確認されたデータに基づくと、国民法案の最終的な署名数は69381件であった。団体たちは広場、イベント、活動賛同者たちのスペースで5月から11月の間に署名用紙を集めた。

「毛皮養殖場を廃止するためにフィンランドの民主主義の歴史が築かれました。それは国会が扱う最初の国民法案です。この年がまた歴史的なものであることを願っています。議会は他のヨーロッパ諸国の例を追い、非倫理的な毛皮養殖を廃止する可能性を持っています。」とAnimaliaの代表者であるKati Pulliは述べている。

毛皮養殖はヨーロッパ中で向かい風を受けている。先月は世界で4番目に大きいミンク毛皮の生産国であるオランダが、毛皮養殖の非倫理的な産業を廃止した。次に毛皮養殖を廃止する議論がなされているその他の国はノルウェーとスウェーデンである。

「フィンランドの議会も毛皮養殖と動物たちの福祉は一緒にならないという事実に目覚めるべきです。問題は金ではなく何が動物たちにとって正しいかです。毛皮養殖は非倫理的な産業であり、養殖場では毛皮にされる動物たちそれぞれの種のニーズが実現されません。」とフィンランド動物保護団体の代表者Helinä Ylisirniöは示唆する。

議会は今年中に団体の国民法案について扱う。その前に団体たちは国会議員に連絡を取ったり、毛皮動物のためのキャンペーンをしたり、政治家たちに毛皮養殖について語るようにフィンランド人たちを激励したり等をしている。

「フィンランドが非倫理的な毛皮養殖を許容する出遅れ者ではなく、動物保護と動物の権利についてのパイオニアであることが私たちの目標です。」とKalli Pulliは語っている。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
  1. 2013/01/11(金) 04:26:06|
  2. 毛皮の実態
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アキ・カウリスマキの映画

アキ・カウリスマキは私の好きなフィンランドの映画監督です。
好きすぎて、このブログのタイトルもアキの映画から取りました。
一番好きなのはコンタクト・キラーかな。イギリスを舞台にした映画だけど・・。
フィンランドを舞台にした「街のあかり」「浮雲」「過去のない男」なんかも有名だしおすすめです。
もうこれでもかってくらい無表情で、あまり話さず、淡々と進んでいきます。
社会のきらびやかな光の面を映すのではなく、暗いところに貧しくひっそりと誠実に住む人たちに焦点を当てているのがツボなのです。

アキ監督は、日本の小津安二郎に影響を受けたらしく、彼の映画からそれが良く分かります。
固定されたカメラ、さし色の赤、桜、毎回だいたい同じ役者さんたちなど・・。
小津監督も、アキ監督も、「わはは」ではなく「くすっ」っていうユーモアがあります。
言い回しが独特で面白い。
そして見終わった後ちょっと幸せになりますよ。


アキ監督にはまり出したころ、周りにアキ・カウリスマキが好きだ好きだとよく言っていて、「あの映画の女優さん、僕の友達だよ」とか「この前アキを街で見たよ。怖い顔してたから声かけそびれちゃった」とか「あの映画の男優さんの娘と同級生だよ」とか、「若いころアキにダンスに誘われたことがあるわ、断ったけど」(断ったのかー!)なんとなーく近い情報はあるのに、一度もこの目でお見かけしたことがありません。(フィンランドは人口が少ないからか、日本よりは有名人に近い気がします)

一度、友達が「過去のない男」のロケ場所である救世軍のチャリティショップで働いており、遊びに行ったことがあります。(残念ながら今は閉店)
丸い窓が特徴的なお店で、そこはちょうどレジになっていました。
CIMG26011.jpg

店内の様子
CIMG25988.jpg

そこはちょっと治安が良くない所にあったせいもあり、アル中ヤク中のリアル・カウリスマキ映画なお客さんがよく来たそうです。
「注射器の針売ってない?」と聞かれたこともあったとか。。

そんな中、アキの兄弟、ミカの映画の音楽を作曲だかなんだかしたという人がお店に来て、美人の友達に映画のプレミアのエスコートをお願いしたらしい。
残念ながらそのとき私はフィンランドにいなかったのだけど、「もしいたら友達も誘っていい?って聞いたのに!アキも来るみたいなこと言ってたから。」とあとから友達が言ってくれて悔しい思いをしました。(彼女は興味なかったので行かなかった)

ちなみに、アキの兄弟のミカの映画も数本見たことあるけど、そこに出ていた若いころのアキはしゅっとしてとてもかっこよかったです。

今アキは「港三部作」として港にまつわる3つの映画を製作中。
1つ目は昨年(だったかな)公開されたLe Herve。
次の映画が待ち遠しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
  1. 2013/01/08(火) 21:15:59|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昨日見たドキュメンタリー映画

昨日テレビで放送していたドキュメンタリー映画がすごく良かったです。
題名はKOVASIKAJUTTU。
フィンランドの障がい者の人たちのパンクバンドの話です。

一度だけ、大きい音楽フェスでこのバンドを見たことがあるんだけど、ステージにすごい人が集まっていて、そのフェス一番の盛り上がり。
パフォーマンスもすごく良くて、初めて見たけどすぐ好きになった。
(そのときは障がい者の人たちのバンドと知らなかったので後で友達に教えてもらって驚いのだけど)
曲の出だしが上手くいかなくて、もう一度やろうとするときも、オーディエンスのパンクスたちから拍手とともに「だいじょうぶだよ!」「もう一回やろう!」という温かい声援がありました。

すごくおすすめです。
フィンランド在住の方ならまだYleのサイトで見れるはず。

トレーラー(英語字幕付き)はこちら


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
  1. 2013/01/08(火) 20:39:17|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
