パラダイスの夕暮れ

フィンランドでの生活について記します。アンダーグラウンドシーン、ベジタリアン、ヴィーガン、アニマルライツ、映画、音楽、サブカルチャー、ファッションなどについて書いていく予定。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そうじの日

先週末はSiivouspäivä(掃除の日)というイベントがありました。
この日はフィンランド中で誰でもフリーマーケットができるというもの。(事前に登録が必要です)

WP_20130525_002.jpg

公園や道端でいろんな人が不要になったものを売っていました。
フリーマーケットは売る人とのコミュニケーションも楽しいです。
上手いぐあいに値切れた時は嬉しい!
ヘルシンキのKallioという昔は治安が悪かったけれど今はおしゃれな若者やアーティストが多く住んでいる地区へ行きました。
友達が住んでいて、よくこのあたりで一緒に遊んだなぁ・・と懐かしかったです。

その後は「地球村」というイベントに行ってきました。
さまざまな国や団体の出店や紹介ブースがあり、面白かったです。
WP_20130525_003.jpg

このテント内には動物保護団体や発展途上国への支援団体、環境保護団体などいろいろな団体のブースがありました。
WP_20130525_006.jpg

動物保護団体Animaliaのブースでこんなかわいいバッチを買いました。
「動物実験にNO」と書いてあります。(ちょっと小さすぎてあまりアピールにはならないかも^^;)
CIMG9365.jpg

お気に入りのリップクリームと♪
CIMG9364.jpg

これ、フィンランドでも売っているけどちょっと割高なのでi herbで買いました。
ここからいろいろなフレーバーが見れますよ。
フレーバーもラズベリーシャーベット、バナナスプリット、フレンチバニラなど食べたくなっちゃうものばかり!(食べれません・笑)
もちろん動物実験していないヴィーガンのものです。
パッケージもかわいいのでおすすめです~!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

  1. 2013/05/31(金) 22:15:11|
  2. エコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヴィーガンパッケージスワップ

とっても面白いサイトを見つけました!
その名もヴィーガンパッケージスワップ=ヴィーガンの小包交換。

Vegan package swap
のサイトに登録すると、今月のペアの名前と住所が送られてくるので、そのペアと20ドル(または15ユーロ)相当のヴィーガンの食品をそれぞれ送り合うというもの。
もちろん毎月参加しなくても、やりたいときだけ参加表明すればOK。
送るものも、あらかじめペアと交渉すれば化粧品などに限定することもできます。
サイトに詳しいやり方が書いてあるので、興味がある方はぜひどうぞ!

フェイスブックで今までのパッケージの中身や送られた国などが見れます。
アメリカ、イギリス、ベルギー、イタリア、スイス、ドイツなどの国の人が参加しているようです。
日本ならではのヴィーガン食品など、きっと喜ばれるでしょうね!
送るのも受け取るのも楽しそう♪
フェイスブックの写真を見るだけでわくわくしてきちゃいました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

  1. 2013/05/29(水) 03:23:43|
  2. ヴィーガン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

養豚場の写真家に対するほぼすべての起訴が却下される

やりました!
前回の記事で養豚場業者に起訴されていたカメラマンたちの起訴がほぼ全部棄却されました!!

フィンランドの国営テレビ局Yleのニュースより

oikeutta+elaimille+turun+hovioikeus.jpg


養豚場を撮影した活動家に対しての1件を除く全ての起訴がトゥルクの高等裁判所で棄却された。一人に対して地方裁判所が与えた侵入罪に対しての20日間の執行猶予だけが棄却されず残った。

撮影者たちには侵入罪と重大名誉棄損罪によって禁錮刑と多大な損害賠償を要求されていた。訴訟はインターネット上で2009年の間に養豚場キャンペーンの間に公開された産業動物の生育環境を紹介するビデオ資料に関するものであった。

高等裁判所の見解によると、2人の被告が公表したsikatehtaat.fiページ上のビデオには虚偽の情報やほのめかしはなかった。被告は法によって定められた基準と原告のやり方を批判しているが、養豚業者の人々を批判しているわけではない。

動物に権利を!団体は高等裁判所の判決を言論の自由の勝利だとしている。
「社会が動物の生育環境を語る写真の公表を罰しなかったことはとても意味のあることだと思います。」と動物に権利を!団体の会見でSaila Kiveläは述べた。

「私たちの団体は100以上の養豚場の写真を公開してきました。動物の生育環境には何も大きな変化は起こっていません。豚はすべての生活を福祉からかけ離れた狭いコンクリートで過ごします。」とKiveläは続けた。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
  1. 2013/05/25(土) 04:15:21|
  2. アニマルライツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヴィーガンのガソリンスタンド!?

またまたレストランデイでした!
前回のレストランデイの様子はこちらからどうぞ。
その1
その2
その3

今回のヴィーガン団体主催のレストランのテーマはなんと「ガソリンスタンド!」
CIMG9322.jpg

CIMG9324.jpg

フィンランドのガソリンスタンドにはたいてい食堂がついていて、(日本でいうサービスエリアのような感じ?)ドライブの途中に休憩したり、体力仕事のお兄さんたちやおじさんたちがごはんを食べたりしています。

私はこのガソリンスタンドに苦い思い出があるのです・・。

以前は基本的にヴィーガンで、友達などと一緒の付き合いのときは肉以外は食べていました。
そのときも友達たちとたまたまガソリンスタンドでランチすることになり、ちょうどメニューに野菜のパスタとあったのでそれを注文しました。
番号札をもらって待つことしばらく・・。
ウエイトレスさんに運ばれて目の前に置かれたものはなんと・・・!!

ラーメンボウルほどのでかい丼に並々と注がれたクリームスープの上に申し訳程度にオイルソテーされたパプリカがちょこんと乗っているというもの!!
あまりの衝撃にしばし食べるのも忘れ呆然としてしまいました。

しばらくして意を決して食べ始めると、クリームスープだと思っていたもののほとんどが溶けたチーズだということが分かりさらに驚愕!!
パスタはどこにいったんだろうと思いましたが、チーズを掘っていくとときどきペンネにあたることできました。

それはもう乳製品の塊?とも言えるような代物。
こんなふう度を越した量を消費されていく乳製品と、それを生産させられる動物。
それがまるで有り余る資源のように扱われていて、泣きたくなりました。
そして精神的にも肉体的にもきつくなり、あり得ないことですが、心の中で謝りながら9割以上を残してしまいました。



その日以来、付き合いでもヴィーガン以外のものを食べるのはやめました。



いったん線を引くと、意外と人付き合いも簡単になりました。
日本に帰った時も、「食べれないの。」と意思を示すと、「なんで?」や「これくらいいいじゃない」と言われることなく、「あ、そうなの」と分かってもらえるようになりました。
以前のどっちつかずの態度が逆に「これくらいいいじゃない」などと思われる原因だったのかもしれません。

今までは周りの人に悪いから、などと付き合いで肉以外のものを食べることもあったけれど、そんな気持ちで食べても動物に失礼だと自分に対して思うようになりました。
「食べたくない、食べれない」から「食べない」んでいいんじゃないかと、自分を肯定してあげてから、気持ちも楽になったと思います。

今は、何よりもヴィーガンであることが自分にとって自然体で楽ちんで、幸せだから続けています。


。。大分話がそれてしまいましたが、そうそうレストランディのテーマがヴィーガンのガソリンスタンドだったんです。
ガソリンスタンドの定番メニューはステーキやソーセージやサラミが挟んであるサンドイッチ、甘い菓子パンやデニッシュなど。
これが本当にヴィーガンでできるのか半信半疑でした。
そして食べたものがこれ。

手作りのピクルスがたっぷりのソイソーセージ。
CIMG9327.jpg

これ!めちゃくちゃおいしかったんです!!
揚げパンにさきほどのソーセージが挟んであるもの。
下の方にレンズ豆のソースが入ってジューシーでした。
CIMG9328.jpg

メニュー名も面白くて、「助手運転手のソーセージサンド」とか(笑)
これは、「親方のステーキ」です!
ステーキはセイタンでてきていて、上にハーブのバターがのっています。
オーガニックのレモネードと一緒に頂きました。
CIMG9326.jpg

これはシナモンロールとデニッシュ!
デニッシュは生地から手作りだそう。
バニラカスタードとベリージャムが美味しすぎでした。
CIMG9329.jpg

みんな思い思いの場所でおいしい料理を食べています。
CIMG9325.jpg

お店の音楽もガソリンスタンドによくありそうな、昔のフィンランドの曲(日本の演歌のような)で何もかも完璧でした。
さらに!ガソリンスタンドといっても車ではなく自転車のためのものにしよう!ということで、特別に自転車の修理屋さんが来ていて、レストランのお客さんの自転車を治してあげていました。

本当に楽しかったです。

この後はフェアトレードショップ内でのレストランにも行ってきました。
焼いたト―フとキヌアとモーレソース。
CIMG9330.jpg

ライスコロッケとスイートチリソース、チョコタルト。
CIMG9331.jpg
エスニックなお味でした!

楽しいレストランディ。
今回はお天気も良く、外で食べるご飯はとってもおいしく、気持ち良かったです。
いいパワーをゲットできました!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
  1. 2013/05/22(水) 04:06:27|
  2. レストランディ、フードイベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ヴィーガンプリン

yukiさんのブログの、ヴィーガンプリン、美味しそうだな~と思っていたらnonkoさんもすごくおいしそうに作っていて、いてもたってもいられず(笑)私も作ってみました。

CIMG9321.jpg

何もトッピングするものがなく、ブルーベリーをのせました。
でもせっかくのメープルシロップの風味が消されてしまったので、結局別々に食べました^^;
yukiさんのクコの実や、nonkoさんのいちごはこのプリンにぴったりだと思います~。

今まで寒天で作ったプリンは堅過ぎて、「ゼリー?」という感じになってしまったけど、このプリンはとろとろですっごくおいしかったです。
混ぜて火にかけるだけで簡単なので、また作りたいです。

yukiさん、素敵なレシピをありがとうございました★

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村


  1. 2013/05/15(水) 22:21:39|
  2. ヴィーガンデザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

かんたんベリーケーキ

フィンランドのヴィーガンお料理本の中から超簡単に出来るベリーケーキを作りました。

IMG_0107.jpg

レシピはこちらです。

オートミール 3dl
小麦粉 4dl
ベーキングパウダー ティースプーン1杯半
砂糖 0.5dl
豆乳またはオーツミルク 3dl
菜種油 1dl

トッピング
ラズベリー、ブルーベリーなど好きなベリー(冷凍でもOK)全部で6dl
コーンスターチまたはくず粉 テーブルスプーン3杯
砂糖 0.5~1dl

1.先にドライの材料を混ぜる。そこに豆乳と菜種油を入れる。
2.ベーキングペーパーを敷いたオーブン板に生地を広げる
3.トッピングの材料をまぜて生地の上にのせる。
4.225度に温めたオーブンで20分ほど焼く。

IMG_0110.jpg

出来たてにヴィーガンアイスをのっけて食べました^^

他のフルーツなどを使ってみてもいいかもしれませんね。
お試しください~。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

  1. 2013/05/14(火) 19:06:24|
  2. ヴィーガンデザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お誕生日のケータリング

先日、とあるお誕生日会の料理を全ヴィーガンで作らせてもらいました。
お誕生日会に来た人たちは全員ノンベジタリアンだったけど、喜んでもらえました!
IMG_01155.jpg


サラダはこのときのレシピを教えてもらって作りました。
IMG_01122.jpg


ケーク・サレはこちらのレシピを参考にさせてもらい、上にニュートリショナルイーストをかけて焼きました。
すごくおいしくて、大好評でした!
おすすめのレシピです!!
IMG_01111.jpg

市販のヴィーガンのパイ生地でポテトパイを作りました。
IMG_01144.jpg

ケーキは土台だけ焼いていって、デコレーションはお誕生日の主役にお願いしました。
建築家作です。
IMG_01133.jpg

あとはなかしましほさんの本から作ったレモンココナッツクッキーとピーナッツバターチョコチャンククッキー。
そしてフィンランドのお菓子、アレクサンダーケーキを作りました。
IMG_01222.jpg

要領が悪いので時間がかかったけど楽しかったです。
またこんな機会があればやらせてもらいたいな。

後日、お礼に今年の夏限定のアラビア社のムーミンマグを頂きました。
かわいい~。
CIMG9309.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

  1. 2013/05/14(火) 18:38:16|
  2. パーティ、持ち寄り、ピクニック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

スペイン人ママのパエリヤレシピ

スペインにホームステイしている親戚から、パエリアのヴィーガンバージョンのレシピを教えてもらいました。
ステイ先のスペイン人ママに教えてもらったそう。
基本的にパエリアはヴィーガンで、後で上にトッピングするのにシーフードやチキンなどを使うそう。
なぜかこのお家はサフランの代わりにオレンジ色の着色料?を使っているそうですが、家ではサフランを使いました。(サフランは高いからだそう・・スペインではフィンランドの半額で手に入るのに!)

CIMG9257.jpg


おおまかな作り方

トマト 1個
パプリカ 1個
リーク 1個
人参 小1本
ズッキーニ 半分~1個
マッシュルーム4個
イタリアンパセリ 適量
ニンニク 4片
冷凍グリーンピース 適量
レモン 1個
リゾット米 3.5dl
白ワイン(ドライ) グラス1杯
ベジタブルブイヨン 1個
サフラン 1つまみ
クローブ 2粒
ローリエ 2枚
塩、ブラックペッパー 適量

1 フライパンで野菜を炒める。
2 野菜を小さく切る。ニンニクとパセリはみじん切りにする。
3 フライパンにオリーブオイルを熱し、中火~強火でパプリカ、リーク、人参、マッシュルームとズッキーニを炒める。野菜に火が通ったらパセリ、ニンニク、ブラックペッパーを入れる。
4 ざく切りにしたトマトを加え炒める。ワインを加え、2分ほど沸騰させる。その後野菜がかぶるほど水を入れる。
5 再び沸騰し始めたら米を加え、ベジタブルブイヨン、冷凍グリーンピース、ローレル、サフラン、クローブと塩を入れる。
6 中火に保ち、ときどきかき混ぜる。水がなくなり始めたら足す。
7 味見をして塩を調整する。米がほぼ柔らかくなったらレモン汁を加え、完全に米が柔らかくなるまで待つ。
8 パセリを飾ってできあがり。

ちなみに私は最後に味付けをして焼いたソイミート、最近はまっている瓶詰めのアーティチョーク、トマトをトッピングしました。

できたてもおいしかったけど次の日に残ったのを食べてもまたおいしかったですよ~。
材料は臨機応変に手に入るもので代用すれば大丈夫だと思います。
おすすめです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

  1. 2013/05/11(土) 02:20:32|
  2. ヴィーガンごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Drハウシュカのスキンケア

ヴィーガンになってから化粧品類もオーガニックのものを良く使うようになりました。(動物実験していないので)
スキンケアは最近ずっとドイツのDrハウシュカを使っています。

当たり前なのですが動物実験していないオーガニックでもすべてヴィーガンというわけではなく、はちみつ、乳製品、羊毛からとれる油などを使っているものもあるので注意が必要です。

Drハウシュカも全てがヴィーガンではないのですが、その中でもヴィーガンなのがこちら。


Dr.Hauschka Med Sensitive Saltwater Toothpaste
Dr.Hauschka Med Children Sensitive Orange Tooth Gel
Eye Solace
Lemon Bath Spruce Bath
Melissa Day Cream
Facial Steam Bath
Moisturizing Day Cream
Normalizing Day Oil
Facial Toner
Clarifying Toner
Cleansing Cream
Intensive Treatment 01-03, 05
Lavender Sandalwood Body Moisturizer
Almond Body Moisturizer
Lemon Lemongrass Body Moisturizer
Quince Body Moisturizer
Lavender Bath
Neem Hair Lotion
Neem Nail Oil
Neem Nail Oil Stick
Neem Hair Oil
Birch Arnica Body Oil
Lemon Lemongrass Body Oil
Almond St. John’swort Body Oil
Moor Lavender Body Oil
Rose Body Oil
Blackthorn Body Oil
Regeneration Body Moisturizer
Rejuvenating Mask
Cleansing Milk
Deodorant Floral
Rosemary Bath
Rosemary Leg and Arm Toner
Sage Bath
Deodorant Fresh

メイク

Concealer 01-03
Kajal Eyeliner 02-05
Kajal Eyeliner Duo 01 (weiß/anthracit), 02 (aqua/black)


私が使っているのはクラリファイングフェイスコンディショナー(化粧水)、クレンジングクリーム、メリッサデイクリーム、ノーマライジングデイオイルです。

CIMG8883.jpg

ハウシュカの洗顔はちょっと変わっていて、泡ではなくスクラブっぽいクリームを水でのばし、顔にやさしく押し付けるようにして洗い流します。
その後さっぱりした化粧水をスプレーして完了。
乾燥が気になる場合はオイルやクリームをつけます。

特に気に入っているのがメリッサデイクリーム。
のびが良く、レモンバームのいい匂いに癒されます。

私は肌が丈夫なのか^^;結構何を使ってもあまり変化がないのですが、それでもヴィーガンになってから肌の変化にびっくりしました。
肌のきめが細かくなり、色も白くなりました。
これには本当に驚きました。
やっぱり食べ物はダイレクトに体に現れると思います。
土台をちゃんとしておくと、オーガニックの良いスキンケアが素直に反応してくれる気がします。

話は変わりますが、オーガニックの化粧品ってパッケージがかわいいものが多くて目移りしてしまいます。
これからはDrハウシュカをメインにいろいろ新しいものにも挑戦していきたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
  1. 2013/05/08(水) 03:37:30|
  2. コスメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヴィーガンアイス★

オーツ麦のミルクからできた100%植物性のアイスです。
パッケージもかわいくてお気に入り♪

CIMG9244.jpg

もうすぐアイスの季節!
実は去年のクリスマスプレゼントでかわいいピンクのアイスクリームメーカーをもらったのですがまだ使っておらず・・
早く活用させなければ!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
  1. 2013/05/07(火) 22:31:59|
  2. ヴィーガンデザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
