パラダイスの夕暮れ

フィンランドでの生活について記します。アンダーグラウンドシーン、ベジタリアン、ヴィーガン、アニマルライツ、映画、音楽、サブカルチャー、ファッションなどについて書いていく予定。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

模様替え

気分を変えてカーテンを新しくしました。
CIMG9640.jpg

光の輪が綺麗で、気に入っています。

CIMG9638.jpg

ちなみにIKEAで買いました^^
これで暗い冬を乗り切ろう、と早くも弱気な私(笑)




There is a light that never goes out(消えない光はない)..



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
  1. 2013/07/31(水) 17:47:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヴィーガンの旅行

ヴィーガンになって困るのは旅行のとき。
旅先でのヴィーガンレストラン情報の収集はもちろん、ホテルでの食事も気になります。

フィンランドのホテルの朝食は、ブッフェスタイルが多いのではと思います。
そういうときはヴィーガンが食べられる果物やサラダを選べるのでいいですね。

フィンランドの朝食はオートミールなどのポーリッジ(お粥)、サラダ、パン、果物、シリアル、ミューズリー、時には甘いパンなどがあります。(これらに加えソーセージ、ベーコン、チーズ、ヨーグルトなど)

これはとある時のホテルの朝食にて。
CIMG9583.jpg


サラダに、ドレッシングは調味料がいろいろと並べてあるところがあったのでオリーブオイル、ヴィネガー、塩コショウで即席で作りました。
パンはこちらはたいていヴィーガンです。(ですが確認したほうがいいかもしれません)
ここにはちょうどいいことにヴィーガン対応の菜種油のマーガリンがありました。
心配な方は事前にスーパーでヴィーガンペーストなどを買って持参するといいかもしれません。
私は前日にスーパーで豆乳ヨーグルトを買って持参し、ブッフェにあったベリーやフルーツ、シリアルをかけて食べました。
豆乳を持参しても、シリアルやコーヒーに入れられて便利ですね。

ここにはラッキーなことにANNASのヴィーガンクッキー(Lotusクッキーのようなもの)があったのでコーヒーと一緒に頂きました。

ホテルのレストランで夕食をいただく場合は、事前にヴィーガン対応できるか聞いておくといいですね。

快適な旅ができますよう♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

  1. 2013/07/31(水) 02:27:35|
  2. ヴィーガン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いちご狩り

フィンランドでは夏になるといちごが市場に並びます。
日本のいとごとちがって小粒で甘さがぎゅっと濃縮されていてとってもおいしいんです。
市場で買うとすこし高いので、いちご狩りへ行ってきました。

湖の近くの素敵ないちご農園でした。
CIMG95688.jpg

CIMG95644.jpg

日差しが強く、ずっとかがんでいるので思ったより大変でしたが、無事にバケツに2杯摘み終わりました。
CIMG95677.jpg

摘んでいる間はいちごの食べ放題でした。おいしかったなあ~。
CIMG9571.jpg

CIMG95733.jpg

CIMG95655.jpg
のどかでとってもいいところでした。

ちなみに、苺は1キロ1ユーロと激安でした。
もうすぐシーズンは終わってしまうようなのですが、終わりかけの苺が一番甘いそうです。
いいときに行けてよかった!

摘んだ苺たちは冷凍庫に入れました。
あとからケーキを作ったりスムージーに入れたりして使おうと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

  1. 2013/07/15(月) 19:00:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ヘルシンキでおすすめのヨーグルトアイス屋さん

前回の記事で紹介したファラフェル屋さんで間違えて激辛ファラフェルを食べた後、ひりひりした舌を癒すため、アイスを食べに行きました。

WP_20130706_006.jpg

こちらもかわいい外観。

ちょうどいいことに、このアイス屋さんはファラフェル屋さんのほぼななめ向かい側にあります。
こちらのアイス屋さんはヨーグルトアイスを売っていて、ヴィーガン仕様の豆乳ヨーグルトアイスもあるんです。

お店の名前のKippo(キッポ)とは、アイスが入っている小さな容器を指します。
最初にお好きな大きさのキッポを選び、更に3種類のトッピングを選べます。
トッピングはいちごやベリーなどのフルーツや、ナッツやチョコレートなどいろいろありました。

WP_20130706_003.jpg
左がスモールサイズのキッポ、右がミドルサイズのキッポです。
トッピングはいちご、キウイ、マンゴーにしました。

すごーくおいしかったです!
ヨーグルトといいますが酸味はほとんどなくソフトクリームに近い感じ。
こんな味がヴィーガンになってからも味わえるなんて!
絶対また行きたいです。

こちらのお店もとても狭いので、天気がいい日はテイクアウトをおすすめします。
2階もありますが椅子が2客しかありませんでした^^;
WP_20130706_004.jpg
二階からの眺め。
二階にはジョナサン・サフラン・フォアの工業畜産をテーマにしたノンフィクション「イーティングアニマル」という本が置いてありました。
もしかしたらベジタリアンのスタッフがいるのかな?と嬉しくなりました。

Kippo
Facebook

Iso Roobertinkatu 7, Helsinki 00120
夏季営業時間
月ー金: 10時-20時
土: 11時-20時
日: 12時-20時

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
  1. 2013/07/10(水) 04:22:04|
  2. べジレストラン・お店(フィンランド)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヘルシンキのおしゃれなファラフェル屋さん

私はひよこ豆のコロッケとたっぷりの野菜がサンドされたファラフェルが大好きです。
フィンランドではたいていケバブ屋さんで食べれるのですが、ヨーグルトソースがかかっていることもあり、ヴィーガンのファラフェルが食べられるところはあまりありません。

そんなとき、ヘルシンキのファラフェル屋さんでヴィーガンのファラフェルが食べられると聞き、さっそく行ってきました!

お店の外観はこんなかんじで、中もとってもおしゃれでした。
WP_20130706_002.jpg

すごく狭いので、天気のいい日はテイクアウトして公園で食べたり、外のテラスで食べるのがいいと思います(この日はあいにくの雨でしたが・・)

ちゃんとメニューにヴィーガンのファラフェルと書いてあって嬉しかったです。
そしてやってきたのはこれ↓
WP_20130706_001.jpg


オーダーするときに店員さんに「チリは入れていい?」ときかれて「はい」と言ったのですが、これが間違いでした!!
もともと辛いものはあまり得意ではないのですが、アクセント程度のチリならいいなと思って「はい」と言ってしまったのです・・。
もう激辛!!
辛すぎてファラフェルの味が分からないどころか、もう「わー!」と叫んでその辺を走り回りたいくらい辛かったです。

お隣に合い席になったマッチョな青年2人組もチリ入りをオーダーしていて、どんな様子か横目で観察していたのですが、水を大量に飲んで途中でふーふー言いながらもポーカーフェイスを保っていました。
絶対辛いはずなのに、2人とも決して「辛い!」と口に出して言っていなかったのがフィンランド人らしく面白かったです。(ほぼ無言で耐えながら?食べてたけど^^;)
それに比べ私は涙目で思いっきり顔に出ていました。

辛いものが好きな人以外はチリ抜きをおすすめします!

今度はチリ抜きでファラフェルの味を楽しみたいな~と思ったのでした。

Fafa's
ヘルシンキに2店舗あります。

私が行ったのはこちら。
Fafa's Iso Roba
Iso Roobertinkatu 2, 00120 Helsinki
電話 040 241 5719
営業時間 月ー木 11時-21時, 金 11時-04時, 土 12時-04時
日曜休業

もうひとつはKallioにあるようです。
Fafa's Kallio
Vilhovuorenkatu 10, 00500 Helsinki
営業時間 月―金 11時-21時, 土 12時-21時
日曜休業

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
  1. 2013/07/09(火) 05:02:58|
  2. べジレストラン・お店(フィンランド)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ブルーベリータルト

先日サマーコテージで作ったブルーベリータルトのレシピです。
こちらのブログのレシピを使いました。

CIMG9497.jpg

土台

ヴィーガンマーガリン 100g
砂糖 0.5dl
バニラ香料 ティースプーン1杯
小麦粉 3.5dl
ベーキングパウダー ティースプーン1杯
豆乳 0.5dl

フィリング

豆乳ヨーグルト 500g
砂糖 0.5dl
バニラシュガー ティースプーン 1杯
ブルーベリーなどの冷凍ベリー類 150g

1.マーガリン、砂糖、バニラ香料を混ぜる。もう一つのボウルで小麦粉とベーキングパウダーを混ぜる。
2.マーガリンのボウルに粉類を入れ、さらに豆乳も入れて混ぜる。パイ型に生地を押し付けながら広げ、最初に200度で約8分焼く。
3.冷凍ベリーをヨーグルトを混ぜる。焼きあがった土台にフィリングを広げ、200度でおよそ15分焼く。その後オーブンの温度を175度に下げ、4~5分焼く。
4.十分に冷ましてからいただく。冷蔵庫で一晩おくとよりおいしい。

バニラ香料やバニラシュガーはなければ適当にバニラエッセンスなどで代用できると思います。豆乳ヨーグルトがゆるすぎる場合はコーンスターチやくず粉で調節して下さい。
いろんなベリーでぜひお試しくださいね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

  1. 2013/07/03(水) 02:53:09|
  2. ヴィーガンデザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヴィーガンピザの日

6月29日はヴィーガンピザの日だったそうです。
いろんなブログでおいしそうなヴィーガンピザの写真を見て、いてもたってもいられず早速私も作りました。

フィンランドではピザ用の粉が売っているので、それにドライイーストを入れて捏ねて発酵するだけで簡単にピザ生地ができます。
スーパーで売っているヴィーガンチーズとヴィーガンサラミを使ってさらに簡単にヴィーガンピザを作りました。

グリルした夏野菜のピザ
WP_20130630_001.jpg

ヴィーガンサラミとオリーブのピザ
WP_20130630_005.jpg

とってもおいしかったです!
いろいろとトッピングを変えてまた作ってみたいな。

デザートはかんたんお菓子の本からベリーのタルト。
WP_20130630_008.jpg

おいしかったです~!
まだまだこちらの本から作りたいレシピがたくさんあるので、また作ったら写真をのせようと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
  1. 2013/07/02(火) 20:02:02|
  2. ヴィーガンごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ユハンヌス(夏至祭)

先週末はフィンランドではユハンヌスという夏至祭が行われていました。
この夏のユハンヌスと冬のクリスマスがフィンランドのメインイベントだと思います。
ユハンヌスはだいたいみんなサマーコテージで過ごすので、街はこの時期がらんどうになります。
そしてすごい量の食品とアルコールを買い込むのでスーパーは大混雑。
なんとかコテージへの荷物をまとめて出発しました。

コテージで食べたものたちですw

まずは軽食。

手作りのパンとひまわりの種のペーストとコケモモのジュース。
CIMG9464.jpg

日本で買ったベジタブルスプレッドがとてもおいしかったので、原材料を見て作ってみました。
ひまわりの種を水に4時間ほど浸し、ペッパーなどの香辛料、ニンニク、オリーブオイルと一緒にブレンダ―にかけました。
家のブレンダ―の性能があまり良くないせいもあり、市販のペーストのようになめらかにならず、水っぽくなってしまいましたが、まずまずの出来だと思います。
ドライトマトなどを入れてもおいしそう。
また改良しなければ!

おやつもはりきって作っていきました。
豆乳ヨーグルトが入ったレモンケーキ。
しっとりしておいしかった!
最近は自分の中でレモンブームで、レモンのお菓子がつくりたくなります。
CIMG9465.jpg

ヘーゼルナッツとくるみとチョコチップが入ったビスコッティ。
卵が入ったレシピを参考に、卵の代わりに粉末のフラックスシードを入れて作りました。
ちょっと堅くなり過ぎちゃったかな・・。
ビスコッティはあまり成功したことがないので、リベンジしたいです。
CIMG9466.jpg

道端に咲いていたお花が飾ってありました。
CIMG9468.jpg

いい天気でした~。
CIMG9469.jpg

夕ご飯はこんなふうに外でグリルをしました。
セイタンとカリフラワーなどの野菜を豆乳ヨーグルトとカレー粉などと一緒に一晩マリネしておいたものを串に刺して焼きました。
CIMG94799.jpg

キヌアのサラダ、グリルした野菜と一緒に♪
CIMG9480.jpg

ごはんのあと、コッコと言われるたき火をしました。
フィンランドでは夏至祭にたき火をする伝統があるそうです。
古い家具や桟橋も、ついでに燃やしてしまいます・・!
CIMG94811.jpg

ちなみにこれは夜の10時くらい。
フィンランドの夏の夜はとても長いんです。
だんだん暮れゆく空にたき火が映えてとても綺麗でした。
CIMG94900.jpg

最後はさっきまで座っていた壊れかけの椅子まで投入されました^^;
CIMG94966.jpg

この日はコテージに泊りました。

次の日は豆乳ヨーグルトでブルーベリータルトを作りました。
簡単でおいしかったです。
CIMG9497.jpg


さらにたき火でべジソーセージをグリルしました。
外でみんなと一緒に食べるご飯はとてもおいしかったです^^
CIMG9498.jpg


全部で20か所くらい蚊にさされたけど楽しい夏至祭でした!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

  1. 2013/07/01(月) 04:15:03|
  2. パーティ、持ち寄り、ピクニック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
