パラダイスの夕暮れ

フィンランドでの生活について記します。アンダーグラウンドシーン、ベジタリアン、ヴィーガン、アニマルライツ、映画、音楽、サブカルチャー、ファッションなどについて書いていく予定。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

毛皮にされる動物たち

1376444_10151573746337434_355113673_n.jpg

「僕は毛皮がないと生きられないの・・でもあなたは毛皮なしでも生きられるよね。」



フィンランドでは毛皮養殖がおこなわれており、ほとんどがアジア市場への輸出用です。

動物福祉が発達しているフィンランドですが、それでも毛皮養殖場の実態はひどいものです。

小さな檻に閉じ込められ、動物たちはストレスで互いを攻撃し合ったり、病気になったりします。
実際に養殖場の近くを通ったことがありますが、ひどいにおいがしました。

こちらでフィンランドの毛皮養殖場の写真を見ることができます。(左下の地名のリストから選んでクリックしてください)

また、日本は中国からも毛皮を輸入しています。
中国では動物が生きたまま毛皮をはがしたり、犬や猫の毛皮まで出回っています。

中国の毛皮養殖の実態についてはこちらをご覧ください。

毛皮が出回るこの季節、消費者の自覚を高く持って、倫理的な選択をしていきましょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
  1. 2013/11/13(水) 03:33:17|
  2. 毛皮の実態
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

台湾料理屋さんでヴィーガンクリスマス会のお知らせ

ベジ漫画Natsumiのビーガン日和のNatsumiさんからのお知らせです。


**********************************************************************

2013年も残り迫ってまいりました。今年一年如何でしたでしょうか。

今年最後に、地元にある唯一の台湾素食店にビーガン対応して頂き、クリスマスベジ会を行いたいと思います☆

色んなベジの皆様と、交流を深め、楽しい夜の一時を過ごしたいと思います。
ベジではないけど、ビーガンごはんに興味あるという方も大歓迎‼!
気さくな方達ばかりなので、お一人でも是非 お気軽にいらして下さいね。

あと、クリスマス前なので皆様とプレゼント交換がしたいです!! ヾ(*´∀`*)ノ
1000円前後のビーガン(動物性0) 商品のお勧めプレゼントをご用意下さい。
お店のビンゴゲームを借りて交換しましょう!!

お店は最寄の江南駅より少し離れていますので、駅からの送迎を希望する方はお知らせ下さい。
また車で来られる方で、送迎可能という方は、幹事までお知らせ下さいませ。

日時:12月21日(土)18時~21時 ( ゆっくりしていたい方は、それ以降もご自由に☆)

場所:中華・台湾料理 味味臻(ミミチェン)

愛知県江南市大間町南大間1-1
TEL:0587-56-1773
【アクセス】 名鉄犬山線 江南駅 より、徒歩25分

金額: 3,000円

持ち物:1000円前後のビーガンプレゼント☆(自分が貰ったら嬉しい物や、お勧め商品等)

定員:最大50名。 (20名以内なら2階のお座敷を貸切ます。50名以内なら、1階のお座敷を貸切で。)

参加ご希望の方は 12/13(金)までに
nagoyavegan@gmail.com へ、
当日連絡のとれる電話番号を合わせてご連絡ください。

【主催】 ベジライフ推進部 Natsumi

※ 以前、食後のデザートに果物も出ていたのですが。幹事が食後に果物は食べないナチュラルハイジーンの為^^;
もし果物が出るなら食前にとお願いしてあります。 食後に食べたい方は、ご自分の分とっておいて下さい。スミマセン。

※ クリスマスっぽい(コスとか‼?) 盛り上げ歓迎です☆

※ お店のHP(‼?)がありませんが^^; お店は変わらず営業中です。

【初めてお店に行った時の記事】http://tokidoki-sur.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/post-4300.html
【新年会をやった時の記事】http://tokidoki-sur.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/in-2275.html
【忘年会をやった時の記事】http://vegemanga.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/de-in-f2c5.html

*******************************
【中華・台湾料理 味味臻(ミミチェン)】

江南市大間町南大間1-1
0587-56-1773
AM11:30~PM2:00(土・日・祝~PM2:30) PM5:30~AM2:00
年中無休
*******************************

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

  1. 2013/11/13(水) 03:16:52|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブラックサンダー!

ふと突然、日本のブラックサンダーという駄菓子を思い出し、食べたくなりました。
学生のころすごくハマってよく食べていたのです。

でも、自分で作れるのかと思っていろいろと検索したところ、市販のクッキー(マリービスケットとオレオ)とチョコで簡単に作れることが分かりました。

マリービスケットなら、フィンランドにkultamarieというヴィーガンのクッキーが売っているのでできそう!
あとはオレオ・・。オレオっぽいものなら、デンマークの雑貨屋さんTigerにヴィーガンのものが売っているのですが、クリーム部分も入れるとかなり甘くなりそう・・と思って自分でクッキーだけ作ることにしました。

参考にしたのはこちら。Cpicon オレオチックなロッククッキー by やもとしょう

ブラックサンダーのレシピはこちらを参考にさせてもらいました。

チョコレートはヴィーガンのダークチョコを2種類(普通のとカカオ70%のもの)混ぜて使いました。

マリービスケットとオレオクッキーを溶かしたチョコで混ぜて、さらに上からもチョコをかけるだけ!
すごく簡単にできました。

CIMG0049.jpg


味はというと・・実はもう本物の味をよく覚えてないのですが、ちょっと違うような気がしました。
オレオクッキーがもっとビターだとよかったかな。
あともうすこしこまかく砕けばよかったかも。

でもすごくおいしかったです。

残ったオレオクッキーはバニラアイスを挟んでクッキーサンドにしたり、アイスに混ぜてクッキーアイスにしたら超おいしかったです。

でもジャンクなのものはほどほどにしなければ^^;

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

  1. 2013/11/08(金) 03:39:40|
  2. ヴィーガンデザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セイタンステーキのディナー

毎日日替わりでヴィーガンディナーが食べられるレストランがあるのですが、ちょうどその日の日替わりメニューはセイタンステーキとのことだったので早速行ってきました。

メニューは他にもファラフェル等がありましたがもちろんセイタンステーキで!

出てきたのはこれ。

WP_20131025_002.jpg


マリネした焼かれたセイタンステーキにペッパークリームソースがかかっています。
付け合わせはガーリックポテトとサラダ。
豆乳ヨーグルトで作ったミントドレッシング付き。
想像を裏切らないおいしさでした!
そしてこれで10ユーロでした。大満足。

定番メニューにしてくれればいいのにな。
外食のヴィーガンメニューはなかなか値段に見合った味を出されることがないので、こういうレストランは本当に貴重です。

Kasvisravintola Gopal, Rongankatu (C-oikeudet)

月、火 9時 - 17時
水~金 9時 - 20時
土  12時 - 20時
日 12時 - 17時
朝食, ランチ, ディナー (17時より)

住所 Rongankatu 6, 33100 TAMPERE

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

  1. 2013/11/06(水) 04:38:03|
  2. べジレストラン・お店(フィンランド)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クッキングクラブ・テーマはスパイス

ヴィーガン団体主催のクッキングクラブに参加してきました。

この日のテーマは「スパイスを学ぼう」。

テーブルには様々な材料とスパイスが並びました。
CIMG9941.jpg

そしてここから自分たちの食べたい物や作りたいものを話し合って何を作るか決めました。
ペアで分かれて、インターネットでレシピを検索したり、他のペアに味見してもらい意見を聞きながら作っていきます。

テーブルにあった材料を全部上手く全部使ってできたのがこちら。
CIMG9947.jpg

タイのスパイスミックスとペッパー味の大豆ミートのステーキ、キャベツとりんごとコリアンダーなどの野菜炒め、ひよこ豆のミントパスタ、トマト味のキドニービーンズサラダ、ピーナッツバターとココナッツミルクソース。
CIMG9948.jpg

そしてデザートにカルダモンとシナモンとバニラたっぷりのズッキーニケーキ!
CIMG9949.jpg

甘いケーキにズッキーニ?と思うかもしれませんがこれがすっごくおいしかったです。
ズッキーニが入っているからか、しっとりふわふわでスパイスもきいていいかんじ!
混ぜて焼くだけなので簡単。
ディナーの前にオーブンへ入れて、食べ終えるころにちょうどいいタイミングで焼きあがってくれました。

料理はどれもとてもおいしかった。
みんなで一緒にレシピから考えて、想像力を働かせて作っていくのがとても楽しかったです。
この日はドイツからの留学生が3人も来ていて、新しい出会いもありました。

ズッキーニケーキのレシピ(こちらのブログより)

水 1dl
油 2dl
砂糖 3dl
すりおろしたズッキーニ 4dl
バニラパウダー ティースプーン1杯
塩 ティースプーン1杯
カルダモン ティースプーン2杯
シナモン お好みで
小麦粉 7dl
重層 ティースプーン半分
ベーキングパウダー ティースプーン4分の1

1.オーブンを170度に余熱開始。型にベーキングシートを敷く。
2.水、油、砂糖、すりおろしたズッキーニ、バニラ、塩、カルダモンを混ぜる。
3.別のボウルで小麦粉、重層、ベーキングパウダーを混ぜ、2のボウルに入れて、すばやく均等に混ぜる。
4.型に入れて均等にならす。
5.余熱したオーブンで30分焼き、表面に色がついたら完成。

焼きたてもおいしかったけど冷めてもおいしいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

  1. 2013/11/02(土) 05:42:58|
  2. ヴィーガンごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月1日は世界ヴィーガンデー

11月1日は世界ヴィーガンディということで、ヴィーガン団体がポップアップレストランを主催しました。

テイクアウト形式だったのでこちらで購入して家で食べました。
この日のメニューはきのこパイ、豆腐パイ、ファラフェル、ソイベーコンピザ、こけもものチーズケーキ、チリチョコレートケーキ、ミニカップケーキ2種(ココナッツライム、チョコモカ、ストロベリーホワイトチョコ)、シナモンロールでした。

CIMG0051.jpg


特に豆腐パイとソイベーコンピザがおいしかったので家でも作ってみようと思います。

そして面白いイベントに参加しました。
美術系の高校に通う女の子が学校の卒業制作としてフィンランド中のヴィーガンの写真を集めているらしく、この日はポップアップレストラン内でその写真も集めていたので私の写真も取ってくれました。
「Go Vegan」と書かれた札を持って撮影するのが条件らしく、いろんな書体から一つを選んで撮影しました。
写真とアンケートがあり、名前の他に、ヴィーガン歴や、なった理由、良い点と悪い点を聞かれました。

私はヴィーガンになった理由に「暴力のない、動物に苦しみを与えない生き方がしたかったから」と書きました。
良い点はおいしいヴィーガンフードがいっぱいで食べることがもっと好きになったこと(はい、食べるの大好き^^;)、ヴィーガンを通して素敵な友達に出会えたこと。
悪い点は外食が不便。でもそのおかげで家でご飯を作るようになって、以前よりは料理の腕も上がったけど!

どんな製作ができるか楽しみ。
それにしても高校生がこんなイベントを企画してしまうなんて、前途有望です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

  1. 2013/11/02(土) 05:07:52|
  2. レストランディ、フードイベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
