パラダイスの夕暮れ

フィンランドでの生活について記します。アンダーグラウンドシーン、ベジタリアン、ヴィーガン、アニマルライツ、映画、音楽、サブカルチャー、ファッションなどについて書いていく予定。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

台湾その他(機内食、ホテル、買い物)

台湾への飛行機はチャイナエアラインを利用しました。
事前に電話でヴィーガン中華の機内食に変えてもらい、わくわくして搭乗。
3時間ほどのフライトにもかかわらず、けっこうしっかりした食事がでました。

行きはごはんに野菜のあんかけ、春巻きなど。
CIMG0331.jpg

全部おいしかったけど春巻きが特に気に入りました。

帰りはエリンギの炒め物がメインで、これもとてもおいしかったです。
CIMG0373.jpg


客室乗務員さんは台湾人ばかりだったのですが、みんなものすごく綺麗だった!
一人、女優さんみたいに綺麗な人がいて、その方にサービスしてもらい嬉しくてドキドキしてしまいました(笑)

ホテルは油化街の近くにあるドンウ ホテル (東呉大飯店) というところへ。
お値段もお手頃だし、スタッフさんがみんなとても親切で、朝食もヴィーガンが食べれるものがあるか聞いたのですが、キッチンにちゃんと話を通しておいてくれて、翌日に朝食行くと「これが素食ね」などと何も言わなくても教えてくれて感激しました。
朝食はフルーツや野菜炒めなど、ヴィーガンが食べれるものがたくさんあり、どれもおいしかったです。
WP_20131224_001.jpg


買い物は九ふんで素食のお菓子屋さんで買った落雁(同じ店でタロイモのパイのような団子?を買ったのですがとてもおいしかったです。そこでは味見用に一つしか買わなかったので、空港でお土産に買おうと探したのですが乳入りのものしかありませんでした・・)、油化街でドライマンゴーやジャスミンティーなど、永楽市場で綺麗な布やかわいいリボン、スーパーで素食のカレールー、オイスターソースなどを買いました。
CIMG0376.jpg

台湾、一度行っただけで大好きになりました。
ごはんはおいしいし、公共の場は綺麗だし、人は優しいし、物価は安いし、朝から夜まで活気があって楽しいし・・今まで行った国で観光するには一番いい国だと思いました。
ぜひ行ってみてくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
  1. 2014/01/27(月) 04:04:16|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Fresh Bakery & Cafe Taipei(新鮮なヴィーガンパン屋さん)

台湾で特に気に入ったヴィーガンパン屋さんです!
CIMG0364.jpg


ちゃんとヴィーガンと書いてあるのがうれしい。
CIMG0363.jpg


11時にお店がオープンしてすぐに行ったのですが、パンの種類もあまりなく・・
でも、おいしそうなケーキがあったので注文しました。

こちらはアールグレーのケーキ。
WP_20131226_007.jpg


これはチョコレートケーキ。
CIMG0367.jpg


ヴィーガンのケーキが食べれて感激!
とてもおいしかったです。

お店の店員さんは中国語しかできないおばちゃんだったけれど、とてもフレンドリーで一生懸命メニューの説明をしようとしてくれて、とても嬉しかったです。
カフェラテを注文したのだけど、おばちゃんはコーヒーメーカーの使い方が分からないらしく、四苦八苦していた。
長い間、いろいろ試して?でてきたのは結局普通のコーヒー(笑)
面白かったので(おばちゃん、お会計しないままどっか行って帰ってこないし・笑)そのままいただきました。

でも、お会計したいのに、おばちゃんが戻ってこないので困っていたら、インド系の男性が野菜の箱を持って登場。
八百屋さんかな・・と思っていると「どうしたの?」と英語で聞いてくれました。
「お会計をしたいんですが・・」
と言うと、「ああ、じゃあぼくがやるよ」と。
どうやら店長さんのようでした。
カフェラテを頼んだのにコーヒーが出てきたと言うと、「彼らは使い方分かんないから」と言われてまた笑えました。(作り方じゃなくて、使い方がそもそも分からないのね・笑)

コーヒー代をタダにすると言ってもらったのですが、面白かったし、おいしいコーヒーだったので「払います」と主張。
店長さんも譲らず何度も押し問答を繰り返し、結局コーヒー代は払うけどおまけでクッキーをもらうことに。
大きな袋にたくさん入っているクッキーを、「好きなだけ持って行って」と言ってくれました。
その他にチョコパンと食パンも買いました。
CIMG0375.jpg

パンはふわっふわでとってもおいしかったです!
天然酵母を使っているそう。
クッキーもおいしかった~~!
11時に作り始めるので、その日の焼き立てを食べたいなら午後など遅めの時間に行った方がいいかもしれません。
私が買ったのは前日のパンだったので、ディスカウントしてくれました。
前日のパンといってもまだふわふわだったし、一週間はもつそうです。

カレーパンが食べたかったなあ~。
次回こそは!!

Fresh Bakery & Cafe Taipei(フェイスブック)
台北市, 忠孝東路六段466號
MRT昆陽站駅4出口から道を挟んで向かい側

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
  1. 2014/01/27(月) 03:35:54|
  2. べジレストラン・お店(台湾)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Veggie Joy 蔬食樂(ヴィーガンファーストフード)

台湾のレストランでは、ベジタリアンを前面に出しているところはあっても、ヴィーガンを前面に出しているところは少ないように思いました。
ここ、Veggie Joyは一見普通のファーストフードかと思いきや、チーズや乳製品も使っていないヴィーガンのお店でした。
CIMG0368.jpg


お店の人はとてもフレンドリーで、「君はヴィーガンなの?僕もヴィーガンだよ!」と話しかけてくれたり、メニューの説明を丁寧にしてくれたり好感が持てました。
CIMG0369.jpg


これは私がオーダーしたインディアンピラフ。
CIMG0371.jpg
うう~ん、、ちょっと冷凍食品のようで完食できず。

ベーグルサンドは大豆ミートが入っていておいしかったです。
CIMG0372.jpg

べジ・ウイングスはウイングスというより衣の多いナゲットみたいなかんじ。
これもちょっと微妙でした。

今度は他のバーガーやピザを食べたいです。
ケーキもあるみたいなので、お茶をするのもいいですね。

Veggie Joy 蔬食樂(フェイスブック
台北市中華路196之一號

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

  1. 2014/01/25(土) 05:11:47|
  2. べジレストラン・お店(台湾)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヴィーガンメロンパン

台湾レストラン記はちょっとお休みして、最近つくったものを。

この前友達の新居パーティがあったので、そのときにメロンパンを作って持って行きました。
CIMG0399.jpg

フィンランドでは引っ越しした新居に友達をよんでパーティをします。
ゲストは引っ越し祝いとしてちょっとしたプレゼントを持っていったり。
私はメロンパンをみんなで食べるように、友達には台湾のお茶をプレゼントとして持って行きました。

友達はケーキ、クッキー、サラダ、パンなどたくさんの料理を手作りして迎えてくれました。
その他に、ゲストが持ってきたオーガニックワインなども。
どれもとてもおいしかったです。

私の作ったメロンパンはフィンランド人には珍しいらしく、みんなに「どうやって作ったの!?」「なんでメロンなの!?」などと質問攻めにあいました^^;
でもみんな気に入ったようでうれしかったです。

CIMG0400.jpg


レシピはこちらを参考に、マーガリンをヴィーガンのものに代えてつくりました。
Cpicon 卵なしde簡単〇サクふわメロンパン〇 by okeipon

とてもおいしくできたので、近いうちにまた作ろうと思います。

この日はみんなでおいしいものを食べて、ゲームしたりおしゃべりしたり、とても楽しかったです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
  1. 2014/01/24(金) 05:05:11|
  2. ヴィーガンデザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

光復市場素食包子(おいしいベジまん屋さん)

帰国の日の朝に光復市場素食包子に行っていました。
他のウェブサイトには三六九素食包子と書いてあったのですが、実際行ってみると看板には光復市場素食包子と書いてあったので、名前が変わったのかな?

事前に買いたいものの名前を書いていったので、それを見せて注文しました。
買ったのは、雪裡紅包(カラシ菜マン)芝麻甜包(黒ゴママン)、高麗菜包(キャベツマン)、桂花豆沙包(アンマン)。

何が何かわかるように、ちゃんと模様がついている!
WP_20131226_004.jpg

WP_20131226_003.jpg


蒸しあがりはふわふわで、とってもおいしかったです。
特にからし菜がお気に入り。
ごま油がきいていて、あっさりしていて、ぺろりといけちゃいます。
テイクアウト専門なので、帰国時のお土産にもぜひ★

光復市場素食包子店
台北市光復南路419巷145號

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
  1. 2014/01/24(金) 04:51:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

衆流素食(もどき料理が有名な素食レストラン)

衆流素食はガイドブックにも載っている有名な素食レストラン。
私が行った日はクリスマスだったので、予約をしたほうがいいのかな・・と思いつつなしで行ったら他に1組しかお客さんがいませんでした。

ガイドブックにも載っていたパパイヤの器に猴頭茸というキノコの炒め物が入っているものが食べたかったのですが、パパイヤのシーズンではないのでないとのこと。
それでもキノコが食べたかったので、きのこの炒め物、大豆ミートのペッパーソース、フルーティなサラダ、マーボー豆腐を頼みました。
WP_20131224_0311.jpg

WP_20131224_0322.jpg

WP_20131224_030.jpg

キノコは本当に肉の用でびっくりしました。
大豆ミートも下味がしっかりついていておいしい。
マーボー豆腐はちょっとフルーティな味がしました。

量は少なめでしたが、どれも丁寧に作られている感じがしました。
今度はパパイヤがシーズンのときに行ってみたいです。

衆流素食
台北市龍江路102号
台北ナビのページ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
  1. 2014/01/24(金) 04:34:41|
  2. べジレストラン・お店(台湾)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

果然匯(おしゃれなベジタリアンバイキング)

台湾人の友達に教えてもらった、新しくできたばかりの菜食ブッフェに行きました。
こちらは明曜デパートの12Fにあるお店なので、アクセスも良かったです。

できたばかりというだけあり、お店はとっても綺麗でおしゃれでした。
お客さんも、若い女の子ばかり!ほとんどが友達と一緒に来ている感じでした。
ロゴもかわいい。
CIMG0349.jpg


お店に入る前にスタッフさんに、例の紙を出してヴィーガンが食べれるものがあるか聞くと、わざわざ料理のところまで連れて行ってくれて、料理を見せてくれました。
するとそこには全ての料理の隣に「全素」「含蛋」などと書いてあり、全素がヴィーガンだと教えてくれました。
CIMG0351.jpg

これなら何が食べれるか分かっていい!

安心してヴィーガンのものを取りにいきました。
パンやケーキ類はほとんどヴィーガンのものはなかったけど、サラダ、中華、洋食、点心、和食など、たくさんおいしいものがあったので気になりませんでした。(でもやっぱりケーキもヴィーガンだとよかったのになあ~)
こちらでも、オーダーするとその場で作ってくれるコーナーもありました。

お皿に取った様子。
WP_20131225_0255.jpg

サラダコーナー
CIMG0352.jpg

点心コーナー
CIMG0358.jpg

インテリアもおしゃれで落ち着く
CIMG0361.jpg


「五辛」という文字があったので、何かな~と思っていると、最初に聞いたのとは別の店員さんが来て、「これは全素です」と教えてくれました。
困っているところにちょうど教えに来てくれて、とても感激しました。(しかもその店員さんには私がヴィーガンということを言っていないのに!)

蓮香齋よりだいぶ料理の種類は少ないけれど(それでも十分すぎます!!)、そのぶん気に入った料理を何回もリピートしたりできたし、サラダの種類も多く(フレッシュジュースもおいしかった~)、食材も新鮮で、それぞれの料理の説明などが行きとどいていてとても良かったです。
お店のコンセプトなど全て気に入りました。
とってもおすすめです!!

こちらの方のブログにお店の写真がたくさんあるので、見てみて下さい!

果然匯
忠孝東路四段200號12F
フェイスブックページ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
  1. 2014/01/22(水) 04:18:02|
  2. べジレストラン・お店(台湾)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Loving Hut(ヴィーガンチェーンレストラン)

インターネットでいろんな写真を見て、ずっと行きたいと思っていたLoving Hutについに行ってきました!
私が行ったのは国立台湾博物館近くのお店でしたが、チェーン店なので台湾各地にあるようです。
火鍋専門のお店もあるようで、行ってみたかったなあ~。

Loving hutでは、最初に注文を取って番号札をもらい、料理ができたら呼ばれるしくみです。
なんだか学食みたいでおもしろかった!

私はうなぎもどきときのこのナゲットといちご豆乳ドリンクを注文しました。
CIMG03466.jpg

単品ではなく、セットになっているのでもっといろいろと頼みたかったけれど、お店のスタッフさんに「これでじゅうぶんだと思うよ」とアドバイスされたので断念。。
注文した定食が来てびっくり、けっこうボリュームがあったので、アドバイスに従っておいて良かったと思いました。
ちなみに、こちらの料理はすべてヴィーガンだそうです。

うなぎもどきは何が入っているのかわからなかったけど、甘辛いタレがごはんにあっておいしかったです。
他のおかずも量があったけどなんとか食べきれました!
いちごのドリンクはドライローズが入っていて、個人的にはないほうがよかったかな~^^;

こんなにたくさん食べて、お値段は覚えていないけどかなりお得でした!
日本にもこんな素敵なヴィーガンチェーン店ができたらいいのになぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
  1. 2014/01/22(水) 03:38:54|
  2. べジレストラン・お店(台湾)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

百菓園(新鮮なフルーツ屋さん)

台湾に行ったら大好きなマンゴーを食べようと思い、ガイドブックでも有名なフルーツ屋さんに行きました。

こじんまりとしたお店は綺麗で、フルーツの形のテーブルがあってとてもかわいい。
WP_20131225_0022.jpg

WP_20131225_0088.jpg

マンゴーの盛り合わせ、フルーツ盛り合わせ、マンゴーシャーベット、メロンシャーベットなどを頼みました。(シャーベットには乳製品が入っていません)

マンゴーはやっぱり時期が外れているからか、ちょっと残念だったけれど、フルーツはどれも新鮮でとてもおいしかったです。
またマンゴーの季節に訪れたいです。

お土産に定番のマンゴージャムを買いました。
食べるのが楽しみです。

百菓園
台北市敦化南路一段100巷7弄2號

時々台北のページ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
  1. 2014/01/15(水) 01:54:23|
  2. べジレストラン・お店(台湾)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京鼎小館(野菜餃子がおいしい)

台湾といえば小籠包。
台湾人の友達に、ベジタリアン用の小籠包があるか聞いたら、小籠包はないけれど野菜餃子はあると教えてくれたので、それを食べに小籠包さんに行ってきました。

少し日本語を話せるスタッフさんがいたので、ベジタリアンで食べれる物を聞いて注文しました。
注文票はこんな感じ。
CIMG0336.jpg


野菜と豆腐のスープ、野菜餃子、餡子が入った小籠包、空心菜炒めを注文しました。
CIMG0338.jpg

CIMG0339.jpg
スープはちょっと味が薄かったけど、餃子はあっさりとしていておいしかったです。
空心菜炒めもしゃきしゃきだった!

まだ他にもベジタリアンが食べれるものがありそうなので、今度は他のメニューにも挑戦したいです。

京鼎小館
台北市敦化北路155巷13号

台北ナビのページ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
  1. 2014/01/15(水) 01:41:23|
  2. べジレストラン・お店(台湾)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
