パラダイスの夕暮れ

フィンランドでの生活について記します。アンダーグラウンドシーン、ベジタリアン、ヴィーガン、アニマルライツ、映画、音楽、サブカルチャー、ファッションなどについて書いていく予定。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラスキアイスプッラ

毎年2月の初めになるとカフェにならぶお菓子がラスキアイスプッラです。
正式にはイースターの40日前に食べられるお菓子のようです。

プッラという甘いパンの中に、アーモンドのマジパンまたは苺ジャムが入っていて、さらに生クリームがサンドされており、この時期になると無性に食べたくなります。
ヴィーガン・カフェですでにもう2回も食べているのに飽き足らず、もっと大きいのをがぶっと食べたい・・と思い家で作ってみました。
CIMG0491.jpg
なんだかでかすぎてハンバーガーみたいですが・・。

やっぱり焼き立てのプッラはふわふわでたまりません。
と~ってもおいしかったです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

  1. 2014/02/24(月) 04:03:06|
  2. ヴィーガンデザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ヘルシンキのべジレストランSilvopleeが移転

以前紹介したSilvopleeというべジレストランが移転したと聞き、さっそく行ってきました。
移転したと言っても、前のお店のすぐ近く、しかもメトロ駅のすぐ隣なので移動も便利になりました。
メトロのHakaniemi駅で降り、Toinen linja方面の出口から出てすぐ右手にあります。
WP_20140201_006.jpg
ドアを開けると、ロースイーツやスムージーが買えるスムージーバーが。(はちみつを使っているものもあります)
WP_20140201_005.jpg
そのまままっすぐ進み、階段を上るとレストランになります。(直接レストランに入れる入口もあります)
前よりも広く明るい雰囲気。
WP_20140201_003.jpg

WP_20140201_002.jpg

この日もまた欲張っていろいろ取り、なんだかわからないことに。
WP_20140201_001.jpg

いろんな種類のサラダや煮込み料理など、見た目も楽しかったです。

別にデザートで買ったマンゴーとラズベリーのロー・プリン?がすっごくおいしかった!!
WP_20140201_004.jpg

営業時間も前よりも遅くなったので、夕食も食べられるのもいいですね。
おすすめです。

Ravintola Silvoplee
ウェブサイト
フェイスブック
住所 Toinen linja 7, 00530 Helsinki

営業時間
レストラン 月~金 11時~20時 土11時~18時
スムージーバー 月~金 8時~20時 土10時~18時

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

  1. 2014/02/16(日) 02:54:33|
  2. べジレストラン・お店(フィンランド)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バレンタインデーにハリネズミクッキー

2月14日はバレンタインデーでしたね。
フィンランドではこの日は友達の日なので、友チョコならぬ友クッキーを作ってみんなにあげました。
小麦粉アレルギーの子がいるので、初めてグルテンフリーのレシピでクッキーを作りました。
こんなかわいいクッキーのレシピを見つけたので
Cpicon バレンタイン♪はりねずみクッキー☆ by しゃちとら
このレシピの成形を参考に、クッキー生地はこちらのレシピを参考にさせていただきました。(バターをヴィーガンマーガリンに変更)
Cpicon 材料4つ!米粉と豆乳のヘルシークッキー by LadyOga

さくさくしてとてもおいしかったです。
中に入っているチョコもいいかんじ。
CIMG0486.jpg

急いで作った&急いで写真を撮ったのでかなり雑ですが・・。
友達の感想も「すごくおいしかった!」と見た目より味重視でした(笑)

生地が途中でダレてきてしまい、成形が難しかったので冷蔵庫でしばらく寝かせてから成形するといいかもしれません。
これからもっとグルテンフリーのレシピを極めていきたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
  1. 2014/02/15(土) 21:00:42|
  2. ヴィーガンデザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ルーネベリのタルト2014

またルーネベリの日が近づいてきたので、ルーネベリのタルトを作りました。
CIMG0439.jpg

レシピは去年の記事からどうぞ。

作ったその日より、1日たったほうがおいしかったです。
甘いケーキに、すっぱいラズベリージャムがとてもよく合います。
今回は頂き物の手作りのラズベリー&ブルーベリージャムを使いました。


今年は、レシピを参考にしたブログを書いているフィンランド人のブロガーさんが、作り方をビデオに取ってyoutubeに載せてくれたので、こちらも合わせてご覧ください♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
  1. 2014/02/05(水) 04:43:41|
  2. ヴィーガンデザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヘルシンキ駅のべジ揚げパン再び

以前の記事でヘルシンキ駅鹿のKマーケットで買える揚げパンの話を書きましたが、またその揚げパンを買ったので写真をアップします。

これ!
CIMG0438.jpg

え・・くま?って思いました?^^;
不格好なところがまたかわいくてたまりません。
今回もとってもおいしかったです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

  1. 2014/02/05(水) 04:30:16|
  2. べジレストラン・お店(フィンランド)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
