パラダイスの夕暮れ

フィンランドでの生活について記します。アンダーグラウンドシーン、ベジタリアン、ヴィーガン、アニマルライツ、映画、音楽、サブカルチャー、ファッションなどについて書いていく予定。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フィンランドで信玄餅を作る

こちらのレシピで大好きな信玄餅を作ってみました!
Cpicon 手作り♪信玄餅 by ぺくちん

CIMG0682.jpg


白玉粉で簡単に作れてびっくり。
黒砂糖で黒蜜も作りました。

もちもちでおいしかったです。
やっぱり日本のおやつはいいな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

  1. 2014/04/23(水) 02:36:08|
  2. ヴィーガンデザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

春のお散歩

良い天気の日だったので、お弁当を持って散歩に行ってきました。

前日から仕込んだパンが発酵せず失敗してしまったので、ドーナツにしました。
温度を失敗してちょっと生っぽくなってしまった><
CIMG0665.jpg


そして急きょベーグルを作ることに。
このレシピのおかげで短時間で作ることができました!
Cpicon 超簡単!30分でもちもちベーグル♪ by さーやさん
隣にあるのはおやつのメープルくるみレーズン入りオートミールクッキー。
CIMG0663.jpg


湖の近くをぶらぶら。
CIMG0667.jpg

CIMG0670.jpg


ちょうどいい桟橋があったので、そこでお昼ご飯に。
CIMG0671.jpg

ベーグルに野菜とハーブ入り豆腐をソテーしたのをサンドしました。
ベーグルがもちもちでおいしかった!
お天気が良いとはいえ、湖の近くはまだ氷が残っていたしちょっと寒かったのでカモミールティーであったまりました。
CIMG0676.jpg


森に入っていきます。
CIMG0679.jpg


Sinivuokko(日本語でミスミソウというそう)を見つけました。
CIMG0677.jpg


森の中は気持ちよくて癒されました。
森の中なのに、意外とたくさんの人にすれ違ってびっくり。街中よりもたくさんいたかも。
フィンランド人にとって森は本当に大切なんだなと思いました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

  1. 2014/04/22(火) 03:03:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヴィーガンパンのお取り寄せ

ヴィーガンを扱っているパン屋さんがなかなかないので、通販でお取り寄せしました!
京都の1538というパン屋さんです。
食パン、メロンパンなどのお菓子パンに、べジバーガー、焼き菓子などたくさんあって選ぶのに迷いました。
もちろんどれもヴィーガン!

CIMG0568.jpg

こちらはお菓子詰め合わせ
CIMG0569.jpg

京都のVegansさんの焼き肉丼とコラボした、焼き肉バーガーが特においしかったです。

家にいて、ヴィーガンパンをお取り寄せできるなんて便利ですね~。
でも今度はぜひ実際にお店へ行って焼き立てを食べてみたいな!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

  1. 2014/04/15(火) 03:23:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

結婚式に出席してきました

日本で嬉しいことに2回も結婚式にお呼ばれする機会がありました。
招待を頂いたときは嬉しい半面、ヴィーガンとしての食事のことが心配でしたが、2回ともヴィーガン対応してもらいました。

結婚式その1

野菜の生春巻き
CIMG05399.jpg

クリ―ミィなポタージュ
CIMG05466.jpg

トマトとバジルの冷製パスタ
CIMG05477.jpg

天ぷら
CIMG05522.jpg

デザートにフルーツをいただきました


結婚式その2
最初に燻製塩、ミント塩など、いろいろなお塩とオイル、バルサミコ酢がでてきて、それをいろんな風に調理された野菜に付けて食べました。
面白かったです。燻製塩がとてもおいしかったな~。
最初は生野菜
CIMG05788.jpg

ボイルされた野菜
CIMG05799.jpg

コーンミールポタージュ
CIMG05855.jpg

天ぷら
CIMG05866.jpg

グリル野菜
CIMG05888.jpg

フルーツ盛り合わせ
CIMG0589.jpg

友達の結婚式では、なんと引き出物までわざわざヴィーガンのものに代えてくれて本当に感激しました。
しかも、ずっと食べてみたかったピタゴラスイーツのケーキ!!
何種類か入っていたので、いろいろ食べれて嬉しかったです。
そして信じられないくらいおいしかった!
こんな味がヴィーガンになってからも食べれるなんて、と感動しきりでした。
通販もできるようなので、ぜひお試しください。
私も今度はホールで買おうと思います^^;

ヴィーガン対応に応じてくれた友達や親戚、結婚式場の方に本当に感謝です。
ありがとうございました!
そしてお幸せに^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

  1. 2014/04/10(木) 01:51:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

チアシード入りマンゴーヨーグルト

最近のお気に入りの朝ごはんです。
CIMG0656.jpg

豆乳にチアシードを入れて30分~2時間ほど置いてふやかしておいたものに豆乳ヨーグルトとマンゴージャムをのせたもの。
チアシードがぷちぷちしておいしい。
チアシードにはオメガ3脂肪酸もたくさん入っていて健康にもいいですよ。

簡単にできるのでぜひ作ってみてください^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
  1. 2014/04/05(土) 02:51:19|
  2. ヴィーガンデザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヴィーガン外食サバイバル術

なんだかものものしいタイトルですが^^;
ヴィーガンになって、特に外食できる場所があまりないのが悩みの種でした。
そこで今日は(ヴィーガンの人には当たり前のことばかりかもしれないけれど)、自分なりにいろいろと工夫してきたやり方を書こうと思います。

1.普通のお店でもヴィーガンのものを売っているところを調べておく。
ベーグルはもともとヴィーガンだし、最近手作りのおにぎり屋さんも気に入っています。梅や昆布など、かつおだしを使っていないかちゃんと確認して買うようにすればOK。
パン屋さんでも、乳製品卵なしのヴィーガン仕様のくるみパンなどを見かけたことがあります。
カフェのデザートはほぼ全滅だけど、あんみつやさんや、和風のお茶屋さんには食べれるものがいっぱいあります。

2.カフェには豆乳持参。
友達とお茶だけでも・・なんてときは、紅茶だけを頼むのもいいけど、コーヒー派でしかもミルク入れる派の私は豆乳を持参していっています。

3.レストランにヴィーガン対応してもらえるか聞いてみる。
チェーン店のレストランでは難しいかもしれないけれど、個人営業のお店では対応してもらえる確立が高いように思います。和食のお店はかつおだしが使われていて厳しいですが、以外にもイタリアンのお店で対応してもらえました。野菜サラダは動物性入りのドレッシングの代わりに、テーブルにオリーブオイルと塩コショウを持ってきてもらい、じぶんでサラダにかけて食べました。
ピッツァはもともとメニューにある野菜ピザのチーズを抜いてもらい、きのことすだちのパスタももともとメニューにあったもので、チキンブイヨンを抜いて作ってもらいました。
CIMG0575.jpg

CIMG0576.jpg

どれもおいしかったです!
窯でピッツァを焼いているお店だったので、パリパリのクラストでした!

もともとあるものを変えるよりは(かつおだしを昆布だしにするなど)、もともとあるものを抜くようなメニュー(肉や魚を抜くなど)は対応してもらいやすいと思います。

これからもヴィーガン対応してくれるお店を探していきたいです。

4.ピクニック、持ち寄りの機会を増やす。
やっぱり自分で作ったものが一番安心かも・・。一緒に食べる人にもヴィーガン料理のおいしさを知ってもらえるいい機会でもあります。今の季節だとお花見なんかがいいですね。

まだまだ試行錯誤中ですが、またいいアイディアができたら書いていこうと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

  1. 2014/04/03(木) 03:46:28|
  2. べジレストラン・お店(日本)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BAGEL & BAGEL

日本で外に出かけるときはだいたいその近くのヴィーガンレストランを調べて行くのですが、たまにお目当てのレストランが急に休業だったりで焦ることがあります。
そんなときに、普通のお店でもヴィーガンのものがおいてあるところがあれば心強いですよね。

たまたま入ったショッピングセンターで、ベーグル&ベーグルを発見し、「ベーグルなら普通はヴィーガンだしいけるかも・・」と思って店員さんに動物性のものが入っていないか確認しました。
するとメニュー票を見せてくれて、なんとそこにはちゃんと乳製品や動物性のものの有無が書いてありました!
唯一ヴィーガンでいけそうだったベジタリアンというベーグルサンドを注文しました。
140104_1233~01

アボカドや野菜がいっぱい入っていておいしかった!サンドするベーグルが選べるのも嬉しいですね。
このあと、家のお土産用にベーグルをいろいろ買いました。
メープル&ウォールナッツがおいしかったです^^

こういう場所があるととても心強いです。
また緊急事態にはお世話になりたいな~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

  1. 2014/04/01(火) 04:18:49|
  2. べジレストラン・お店(日本)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
