パラダイスの夕暮れ

フィンランドでの生活について記します。アンダーグラウンドシーン、ベジタリアン、ヴィーガン、アニマルライツ、映画、音楽、サブカルチャー、ファッションなどについて書いていく予定。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タリンのおすすめレストランVon Krahli Aed

ディナーに行ったレストランは、特にベジタリアンレストランと言うわけではないけれど、乳製品を使っていないらしくベジタリアンメニューはすべてヴィーガン。
かなりの高評価を聞いていたのでぜひ行ってみたかったのです。
場所も、ヴィーガンレストランの隣の隣ととても分かりやすかったです。
WP_20140607_005.jpg


ここも要予約と聞いていたので5時にメールで予約をしました。
私たちが入った時はほとんどお客さんがいなかったので、予約なしで行くには早めに行くのがポイントかもしれません。
でもけっこう予約席がありました。

店内は古い建物を生かして改装していて、アンティークな雰囲気ただようとても素敵なところでした。
WP_20140607_0188.jpg

WP_20140607_0211.jpg

そしてウエイトレスのお姉さんが美人ばかりだった!!
ヴィーガンレストランのウエイトレスさんもスタイル抜群の美人ばかりだったし、エストニアのレストランは美人率が高いと思いました。
目の保養にいいです(笑)

こちらのレストランでいただいたのは、暖かいハト麦のサラダとライスペーパーの春巻きチャイブソース添え。(今気付いたけど、ランチの春巻きとかぶってる・・)
WP_20140607_0244.jpg

サラダと言うよりはリゾットというかんじ。
すごーーーーくおいしかったです!
こんなにおいしいなんてびっくり!

こちらはひよこ豆とキヌアコロッケ、なすのピュレーといんげんとペッパーソース。
WP_20140607_0255.jpg

こちらも本当においしかったです。
ひよこ豆とキヌアのコロッケは家でも作ってみよう!
今まで食べたヴィーガン料理の中でもトップに入る美味しさでした。

食事と一緒にだされるパンのソースもヴィーガン。
ハーブと豆腐で作られていると思いました。

そしてデザートにはダークチョコレートケーキとバジルアイスクリームとワイルドチェリーサラダ。
WP_20140607_0266.jpg

これが卒倒もののおいしさでした!!
チョコケーキはトリュフのようになめらかで、さっぱりしたバジルアイスと相性抜群。
こんなにおいしいデザートが食べれて本当に幸せでした。

大満足のレストランでした。
絶対また来て他のメニューも制覇したいです!!

Von Krahli Aed
Rataskaevu 8, Tallinn

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村


  1. 2014/06/22(日) 02:33:27|
  2. べジレストラン・お店(エストニア)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エストニア初のヴィーガンレストラン

前回言った通り、エストニア旅行のメインイベントは、エストニア初のヴィーガンレストランに行くことでした。
レストランは去年にできたばかりですが、かなりの人気のよう。
事前にレストランのレビューを読んでいたところ、「予約した方がいい」とあったので事前にメールで予約して行きました。

レストランはオールドタウンにあるのでアクセスは最高。
こんな素敵な外観です。
WP_20140607_0044.jpg

1時の予約だったのですがちょっと前に着いてしまいました。
あまりお客さんが入っていなかったので時間より前でしたが快く入れてもらえました。
しかしこの後からどんどんお客さんが入ってきて、あっという間に満席になってしまいました。
予約しておいてよかったです。

お店は小さめですがとてもおしゃれな内装で落ち着く感じでした。
WP_20140607_0066.jpg

ウエイトレスのお姉さんもとても親切にメニューを解説してくれたり、おすすめを教えてくれました。

ではまずは前菜から。
ビ―ツのカシュークリーム入りロー・ラビオリ。
WP_20140607_0099.jpg
カシュークリームがなめらかでおいしかった!
あまりお店でローフードを食べる機会がないのでとても新鮮でした。

こちらはパートナーが頼んだロー・ヌードルサラダ。
WP_20140607_0122.jpg

ヌードル状にカットされた野菜(大根のようだった)にオレンジタヒニドレッシングがかかっていておいしかったです。
ドレッシングは家でもマネしてみよう!

メインは春巻きとポテトマッシュ。
WP_20140607_0133.jpg

前菜に興奮しすぎてあまり覚えていないのですが・・(すきっ腹にオーガニックサイダーを入れたからというのもある。。)
ソースがおいしかったです。チャイブだったかな。

こちらはピリ辛豆腐ステーキ。
WP_20140607_0144.jpg

これはおいしかった!アジアンな味付けでした。

もうこの時点でかなりお腹いっぱいだったけど、ガラスケースのデザートがどうしても食べたくて注文。
ベリーのケーキ。
WP_20140607_0155.jpg

う~ん、スポンジが重くてちょっと残念。

チョコレートマフィン。
WP_20140607_0177.jpg

こちらはチョコが濃厚でおいしかった!

もうお腹がはちきれそうになりました^^;
今度行くときは前菜~デザートから2品がちょうどいいなと思います。
お値段はフィンランドでは信じられないくらい安かったです。
レストランに行くためだけにフィンランドからエストニアまで行く価値あり!!

ヴィーガンレストランとうたっているけど普通におしゃれなレストランという感じ。
お客さんもおしゃれな若者が多かったです。
どんどんヴィーガンが広まってきていて嬉しくなりました。

Vegan Restoran V
フェイスブック
Rataskaevu 12
Tallinn, Estonia

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

  1. 2014/06/21(土) 03:26:44|
  2. べジレストラン・お店(エストニア)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年もエストニア旅行

エストニアに行ってきました!
WP_20140607_002.jpg

今回乗ったのはEckerolineという船。
大型船で船酔いもなくスムーズに行けました。

今回のお目当ては新しくできたエストニア初のヴィーガンレストラン!
・・の前にまずは買ったものを紹介します。

CIMG0754.jpg

BioMarketというエコショップで買ったハーブとチョコ&ココナッツグラノ―ラ。
エコショップはフィンランドにない輸入もの(ドイツのかな?)がたくさんあって面白かった!
それとKaubamajaというショッピングモール内の薬局で買ったエストニアのオーガニックコスメブランドJoikのソイアロマキャンドル。
私が買ったのはいちご&ルバーブの香り。
色が2層に分かれていてかわいい!!
使うのがもったいないです。
この他にもいろいろな種類のキャンドルやソープがあって迷ってしまいました。
パッケージもかわいいものばかり。
日本だとPlazaで買えるみたいです。

それからKristinakeskus(Prisma)のスーパーで前回はなかったハムを発見!
CIMG0755.jpg

でも成分表はエストニア語・・・。
本当にヴィーガンか分からなかったので、近くでお買いもの中の女性に聞いたら、とても親切に何が入っているか英語で教えてくれました。
これらはBon Soyaという会社の商品で、ホームページからも商品情報がチェックできます。

ハムは買えたけど前回購入したソイソーセージは品切れ中でした。。

その他ソイミートなど。
CIMG0756.jpg

あとは船でリキュールやビールなどお約束のアルコール類^^;
ココナッツのリキュールはお菓子にも使ってみたいな。

とてもお買い得に買い物できて満足でした!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村


  1. 2014/06/19(木) 03:45:35|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Just Vege

ヘルシンキのベジタリアンのレストランに行ってきました。
WP_20140524_006.jpg


メニューはファラフェルやフムスなど、わりと中東よりな感じです。
でも定番のべジバーガーやフライなどもありました。

こちらがヴィーガンメニュー

WP_20140524_005.jpg
ファラフェル。
ソースがしっかりと作られている感じがしておいしかったです。
普通のタヒニソースだと思ったけれど、何が入っていたんだろう。

わりと小さなお店ですがイ―ト・インの場所もちゃんとあるし、テイクアウトもできます。
WP_20140524_002.jpg


また利用しようと思いました。

Just Vege
Vaasankatu 15, Kallio, Helsinki
フェイスブック


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

  1. 2014/06/16(月) 01:54:18|
  2. べジレストラン・お店(フィンランド)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グリーンピースのバーベキューソースバーガー

またべジバーガーの本からハンバーガーを作りました!
今回作ったのはグリーンピースとバーベキューソースのバーガー。
ちょうど余っていたフムスも挟んでダブル豆バーガーにしました!

オーガニックのレモネードと一緒に♪
CIMG07600.jpg

グリーンピースのバーベキューソースバーガー

ベジタブルブイヨン 1と3/4dl
バーベキューソース 1と1/4dl
玉ねぎ 1個
にんにく 2片
ホースラディッシュ テーブルスプーン2杯
ディジョンマスタード テーブルスプーン2杯
ブラックペッパー テーブルスプーン1杯
グリーンピース(冷凍でも可) 450g
オリーブオイル テーブルスプーン4杯
グルテン粉 2と1/3dl
全粒粉 1と1/4dl


1.ベジタブルブイヨンとバーベキューソースを鍋で沸かす。温度を下げ、玉ねぎとにんにくを入れる。弱火で20分ほど、水分の大部分がなくなり、玉ねぎが柔らかくなるまで煮る。
2.1.にホースラディッシュ、マスタード、胡椒とグリーンピースを加えて温める。ハンドミキサーかフードプロセッサーでなめらかだがすこし粒が残る程度に撹拌する。
3.2.にオリーブオイルを混ぜ入れて冷ます。
4.粉類を少しずつ加えてこねる。塩で味付けし、成形しやすくなるまでこねる。
5.ハンバーグ状に成型して油をしいたフライパンで焼く。


グルテン粉が入っているので成形しやすく簡単にできました。
でも・・レシピには4~6個できると書いてあったのに実際作ったら12個もできました。
アメリカンサイズ・・恐るべし。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

  1. 2014/06/15(日) 03:23:08|
  2. ヴィーガンごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヴィーガンピクニック

今年初のヴィーガンピクニックに参加してきました!
CIMG0745.jpg

お天気にも恵まれて楽しい時をすごし過ごしました。

CIMG0748.jpg

CIMG0747.jpg

CIMG0740.jpg


キヌアサラダ、キャベツサラダ、メキシカンなパイ、ソイミートとマッシュルームパイ、新じゃがサラダ、ルバーブパイ、バジルソイチーズケーキなど・・・
ウーピーパイ、カップケーキなどのスイーツは日よけの下に・・

CIMG0741.jpg


私はクスクスのタコサラダ(クスクス、赤玉ねぎ、パプリカ、トマト、アボカド、きゅうり、ブラックビーンズをにんにく、レモン汁、塩コショウ、チリパウダー、スモークパプリカ、クミン、オレガノ、オリーブオイルであえただけ)とこちらのココナッツバナナマフィンをブルーベリーがなかったので代わりにチョコチップを入れてグルテンフリー粉で作ったものを持参しました。
小麦粉を市販のグルテンフリー粉に変えるだけでちゃんと成功しました!
サラダもマフィンもみんなに褒められて嬉しかった~。

CIMG0742.jpg


どれもこれもおいしかった!
普段なかなか人の作った料理を食べることがないのでこういう機会は新鮮で楽しいです。

次のピクニックも楽しみ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

  1. 2014/06/12(木) 03:38:33|
  2. パーティ、持ち寄り、ピクニック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チョコチップクッキー×ブラウニー

チョコチップクッキーとブラウニーを合体させた夢のお菓子を作ってみました!
ブラウニーのレシピはこちらから、チョコチップクッキーはこちらのレシピCpicon 基本の☆米粉クッキー by めいふぁんにチョコチップを入れたもので作りました。
ブラウニーをグルテンフリーで作れば完璧グルテンフリーになります。

CIMG0724.jpg


できたては生焼け?という感じでいまいちだったけど、日を置くごとにしっとりと濃厚になってきてとってもおいしかったです。
やっぱりブラウニーには我慢が大事ですね。。。
食べれなかった分はチョコアイスに混ぜてクッキーブラウニーチョコアイスという最強のアイスに変身させましたw

CIMG0738.jpg


アイスにブラウニーを混ぜるのっていいアイディアかも。
これで簡単にサーティワンやBen&Jerryっぽいアイスが出来て満足でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

  1. 2014/06/11(水) 03:15:58|
  2. ヴィーガンデザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヘルシンキのベジタリアンアジアンレストラン

新しくオープンしたベジタリアンのレストランに行ってきました。
レストランの場所は建物の内側に位置しているので、ちょっとわかりにくいです。

通りを歩いていると、こんな看板が見えるので、そこを右に曲がると門があり、そこから建物の内側に入ります。
WP_20140524_013.jpg

WP_20140524_016.jpg

レストランのメニューは和食、中華、ベトナムなどが混ざったアジアン。
卵を使ったものもありますが多くがヴィーガン。
日本の焼きうどんなんてものもありました。

いろいろ迷ってブロッコリーと豆腐の炒め物にしました。
WP_20140524_017.jpg


台湾で食べた料理を思い出す甘辛い味でおいしかったです。
台湾人の方が経営しているのかな?
パッションフルーツティもおいしかった♪

まだまだいろいろと試してみたいメニューがあるのでぜひまた行きたいです。

Sen Chay
siltasaarenkatu 3-5
00530 Helsinki, Finland
平日 9時~20時
土曜 12時~20時


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

  1. 2014/06/09(月) 03:31:44|
  2. べジレストラン・お店(フィンランド)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヘルシンキのおしゃれなオーガニックカフェ 

先週末は誰でも自由にフリーマーケットを開催できるクリーニングディでした。
WP_20140524_0011.jpg

WP_20140524_012.jpg


お天気にも恵まれ、とても暑い一日でした。
とてもかわいくておしゃれなお姉さんのブースで服を買ったら、「よかったらマフィンをどうぞ」と言ってくれました。
有り難いけど、多分ヴィーガンじゃないだろうなと思って「卵やバターは入っていますか?」と聞くと「全部ヴィーガンよ!」と教えてくれました!!
そして改めて見るとちゃんとヴィーガンと書いてありました。
CIMG0710.jpg

CIMG0711.jpg

まさかこんな普通の場所でヴィーガンのお菓子がもらえるなんてびっくり。すごく嬉しかったです。
そしてマフィンはめちゃくちゃおいしかった~!
素敵な出会いでとても幸せな気持ちになりました。

天気がいいせいか、とにかくたくさんの人がお店を開いているので、全部廻ろうとしたけれど途中でギブアップ。
買い物の合間にちょっと一休みしたカフェがとても良い感じでした。
WP_20140524_010.jpg

手書きのレシピのポスターが貼られていました。
WP_20140524_009.jpg


普通のカフェですがヴィーガンのオプションもあります。
ヴィーガンのチョコケーキとアイスソイラテを頼みました。
WP_20140524_007.jpg

チョコケーキにはチェリーも入っていておいしかったです。

こちらではヴィーガンフライディというヴィーガンフードとDJのイベントが不定期で開催されるそう。
フェイスブックでまめに情報をチェックしてみて下さいね。

Galleria Keidas
Fleminginkatu 7
00530 Helsinki, Finland

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

  1. 2014/06/01(日) 04:51:36|
  2. べジレストラン・お店(フィンランド)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
