パラダイスの夕暮れ

フィンランドでの生活について記します。アンダーグラウンドシーン、ベジタリアン、ヴィーガン、アニマルライツ、映画、音楽、サブカルチャー、ファッションなどについて書いていく予定。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ココナッツシナモンロール

基本のシナモンロールのレシピの豆乳をココナッツミルクで作ってみました。
IMG_20140706_1511366.jpg

味はあまり変わらないけれどこっちのほうが柔らかくしっとりしているような。
焼いているときもとってもいい匂いがしました。
これからはココナッツミルクで作ろうと思います。
シナモンロールは中のフィリングにカスタードやクッキー生地を入れたり、リンゴなどのコンポ―トを入れたり、いろいろとアレンジできるのでおすすめです★
・・といいつつシナモンの匂いが大好きで結局いつも定番のシナモンロールになるんだけど^^;

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

  1. 2014/07/20(日) 04:03:49|
  2. ヴィーガンデザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アーモンドフロランタン(グルテンフリー)

大好きなこちらのレシピを使ってフロランタンを作りました。

IMG_20140704_2203244.jpg

小麦粉を米粉に代えてグルテンフリーで作ったのですが、かなり堅くなってしまいました・・。
グルテンフリーで作るときは、土台のクッキーの改良がまだまだ必要です。
でも味はいつも通り、とてもおいしかったです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

  1. 2014/07/08(火) 16:08:07|
  2. ヴィーガンデザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お日様の下でアイス♪

ずっと雨続きのフィンランドでしたが、先週末からやっとお日様が顔を出してくれるようになりました。
IMG_20140706_125008.jpg

ヘルシンキ駅のべジパンを買って、外でごはんを食べることに。
IMG_20140706_125638.jpg


デザートはもちろんヴィーガンアイス!
IMG_20140706_125919.jpg

こちらでスーパーで買えるヴィーガンのアイスを見ることができます。
私が食べたのはライスミルクでできたアイス。
太陽の下で食べるアイスは最高!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

  1. 2014/07/08(火) 16:04:53|
  2. ヴィーガンデザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

黒糖バナナクランブルマフィン

ピザピクニックのときにデザートとして持って行ったものです。

IMG_20140628_1757199.jpg

もとは普通の小麦粉を使ったレシピですが、市販のお菓子用グルテンフリー粉ミックスを使ってグルテンフリーで作りました。
小麦粉アレルギーの人がいるかもしれないので、持ち寄りのときはできるだけグルテンフリーのものを1点は作るようにしています。

こちらのレシピで作りました。
グルテンフリー粉のせいか、ちょっと弾力ありすぎになってしまったけどクランブルがかりかりでとってもおいしかったです。

余ったクランブルはカットした桃にのせてオーブンで焼き、ピーチクランブルにしました。
これもおいしかった~!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

  1. 2014/07/02(水) 02:20:10|
  2. ヴィーガンデザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ダルカレーピザとラザニアピザ

ピザピクニックのときに作っていったピザです。
IMG_20140628_2032233.jpg

米粉を使いグルテンフリーで作りました。
こちらのレシピCpicon ◆米粉でグルテンフリーピザ生地 by ぼんらくさ を参考に生地を作りました。(レシピの3倍の量)

これにダルカレーをのせて、トマト、パプリカ、クミンパウダーと塩で味付けた豆乳ヨーグルトソースをかけてオーブンへ。
フィンランドで購入した米粉のせいかもちもち感がなく、崩れやすい個所がありましたがまあまあ良い感じにできました。

こちらは知人のパーティに持って行ったラザニアピザ。
IMG_20140628_005104.jpg

普通のピザ生地に大豆ミートソースと豆乳ホワイトソースをのせてオーブンで焼くだけ。
とても簡単にできました。

変わり種ピザを作るのは楽しかったです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

  1. 2014/07/02(水) 02:12:57|
  2. ヴィーガンごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヴィーガンピザピクニック

6月29日はヴィーガンピザの日ということで、(去年の様子)今年はヴィーガンピザピクニックが盛大に行われました!

IMG_20140628_180510.jpg

IMG_20140628_2005099.jpg

たくさんの個性あるヴィーガンピザが大集合!
IMG_20140628_2009233.jpg

トマトベースのピザにべジサラミや大豆ミートトッピング・・というのが多かったです。

どれも一切れずつ・・
IMG_20140628_2012244.jpg

もう売り切れのピザもありました↓

最近は雨続きで寒いフィンランドでしたが、この日だけは雨も降らず、太陽も出ていて気持ち良かったです。
やっぱり太陽の下でみんなで食べるご飯はおいしい!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

  1. 2014/07/02(水) 02:03:30|
  2. パーティ、持ち寄り、ピクニック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
