パラダイスの夕暮れ

フィンランドでの生活について記します。アンダーグラウンドシーン、ベジタリアン、ヴィーガン、アニマルライツ、映画、音楽、サブカルチャー、ファッションなどについて書いていく予定。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヴィーガン天国Hermans(スウェーデン)

ベジタリアンやヴィーガンだけでなくても有名なお店です。
私たちが行ったときは大人数なのでもちろん予約をしていったのですが(しかも2時半とか半端な時間)、どこも満席ですごい人気でした。

料理がおいしいだけでなく見晴らしが良い所にあるのも人気の一つかもしれません。
予約席は店内だったのですが、ガーデンにも席があって素敵な雰囲気でした。

こちらはブッフェ方式なので、好きなだけ食べれます!
20140816_144444.jpg

しかもペンネのグラタンを覗く全てがヴィーガン。
20140816_1451288.jpg


春雨サラダ、キムチサラダなどのアジアンからアフリカっぽい麦のサラダなど、多国籍でカラフルな料理が沢山。
フムスがおいしかったなぁ~。
フェンネルとりんごのジェノベーゼサラダなど、真似したいものがたくさんありました。

デザートのケーキ類もヴィーガン!
20140816_1440244.jpg

ブルーベリータルトとチョコケーキをテイクアウト。
チョコケーキは豆腐で出来ている感じ。
濃厚タイプでした。
ブルーベリータルトがおいしかった!!
家ではヨーグルトフィリングのタルトをいつも作るので、クランブルフィリングは新鮮でした。

船の時間を気にしながらで、なかなかゆっくりできなかったのが残念。
でもわりと港の近くだったのでけっこうギリギリまでいれたのは良かった。
またリベンジしに来たいです。

Hermans
Fjallgatan
23, Stockholm
11628, Sweden
フェイスブック

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

  1. 2014/08/29(金) 04:11:43|
  2. べジレストラン・お店(スウェーデン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Naturbageriet Sattva(スウェーデン)

ヴィーガンやグルテンフリーの商品があるベーカリー。
20140816_111722.jpg

20140816_105627.jpg


ガムラスタンにあるので、オールドタウンの観光のついでにもちょうどいいかもしれません。
シナモンロールが有名みたいで、たくさん陳列されていました。
2014-08-28_215308.jpg

その他にもほうれん草やト―フ入りのパイ、クロワッサン、ケーキなどもあり迷ってしまいました。
20140816_110232.jpg



店内は狭く、少ししか席がなかったので、暖かいコーヒーと一緒にパンをテイクアウトして、食べながら歩きました。
このシナモンロールが絶品で!!!!
2014-08-28_215206.jpg

シナモンロールというよりはデニッシュに近いかな?
さくさくのパイ生地にシナモンシュガーが入っていて・・・
食べた瞬間天国にいる思いでした(笑)
ああ~~これを食べるためだけに今すぐにでもスウェーデンにいきたい!!!
本当に、今まで食べたシナモンロールの中でいちばんおいしかったです。
ト―フのパイもおいしかったし、チョコクロワッサンも思い描いていた通りの味で・・本当に幸せでした。
最高のパン屋さんです。
短いストックホルム滞在だというのに2回も行ってしまいました^^;
2回目は種類が少なくなっていたので午前中に行くのがいいかも。
ここのパン屋さん、自信を持っておすすめします!(笑)

Naturbageriet Sattva
Stora Nygatan 6
111 27 Stockholm
Sweden

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

  1. 2014/08/29(金) 03:56:21|
  2. べジレストラン・お店(スウェーデン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スウェーデン、ストックホルムの旅

イギリス旅行記がようやく終わったところで、2週間ほど前に行ったストックホルムについて。
書きたいことがたくさんあるのになかなか追いつきません^^;

去年のタリンの旅と同じく、ヴィーガン団体主催の旅です。
今回は船で2泊現地で観光1日というプランでした。

ヘルシンキからバイキングラインという大型フェリーに乗って夕方にヘルシンキ港を出発。

4人部屋で、私とパートナーの他に女の子が2人の相部屋でした。
2人ともフレンドリーですぐに仲良くなり、いろいろとお話しました。

船の中にはバーやレストラン、免税店、サウナなど、いろいろな設備があります。
バーではカラオケやライブショーやいろんなイベントがあり、みんなで楽しみました。

翌朝、船で朝食を食べる組と現地で食べる組と分かれました。
私は現地で食べる組にしたので他の人から聞いたのですが、船の朝食ブッフェにはヴィーガン用に豆乳や豆乳ヨーグルトまであったそう。

午前10時ごろにストックホルムに到着。
やっぱりストックホルム、惚れ惚れするくらい綺麗。
20140816_1039211.jpg

20140816_103240.jpg


港からガムラスタンにあるパン屋さんへ。
このパン屋さんにはヴィーガンやグルテンフリーのものがたくさんあります。

そのあとLagerhausという雑貨屋さんへ。
日本にもあるんですね!
今回はあまり好みのものがなくて残念;;

それからセーデルマルムにあるGoodstoreというエコショップへ。
べジミートボールやチーズなどいろいろあったけど冷蔵品だったので泣く泣く諦め。
ヴィーガンチョコなどお菓子系をちょこっと買いました。

ちなみにこのお店の隣のカフェにもヴィーガンメニューがあるみたいです。
時間に余裕があれば行ってみたかったな。

そのあとHermansという有名なベジタリアンブッフェのお店でランチ。
ヴィーガンメニューがたくさんあるピザ屋さんに行くグループもありました。
あとでどうだったか聞いたら「種類が多すぎてやばかった!!めちゃくちゃおいしくてみんな無言でがっついてたよ~。」と興奮した様子で話してくれました><

時間はあっという間に過ぎ、もう帰る時間に。。

船が出発してからは、綺麗な海岸沿いの風景を見て楽しみました。
20140816_182919.jpg

夜はまたバーへ(笑)
途中で少人数で甲板へ繰り出し、星を見ながら免税店のヴィーガンおやつを食べておしゃべりしたのがとても楽しかったです。
はるか遠くの海のほうに稲妻が光っていてとても綺麗でした。

そんなこんなで翌朝ヘルシンキ到着。

またフィンランド中のいろいろな街に住んでいるヴィーガンの人たちと知り合えてとても充実した旅でした。

スウェーデン旅行は時間が足りな過ぎたけど^^;
今度行くならせめて1泊はしたいなぁと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

  1. 2014/08/29(金) 03:32:16|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Tibits(ロンドン)

ロンドンのベジタリアンレストランと言えば、Tibitsは外せない存在。

ピカデリーサーカスにあるので、お買いもの合間に寄るのもいいかも。
2014-08-26_212236.jpg

おしゃれな店内で、ちょっと身構えてしまいましたが(笑)お店に入るとフレンドリーなウエイトレスさんが案内してくれました。
沢山の人でにぎわっていたけれど、広いお店なのでちゃんと席を確保できました。

こちらは量り売り形式のお店です。
好きなものをお皿に取り、レジで量ってお勘定します。

ヴィーガンものはすべてちゃんと記載されていました。

ちらし寿司やヌードルサラダ、ナシゴレン、ファラフェルなど多国籍なメニューで選ぶのがとっても楽しかったです。
ヴィーガンのメニューがほとんどでした。
2014-08-26_212144.jpg
どれもちょっとずつ取ったけどかなりの量に^^;
いろんな料理にとにかく大興奮。

ここで次の日に食べるためのサンドイッチを買ったのですが、ボリュームたっぷりのト―フサンドイッチでとてもおいしかったです。
パンも手作りみたいで、ふっかふかでした。

こんなおしゃれなべジレストラン、フィンランド。。。が無理でもせめて日本に上陸してくれ~~!と切に思います。

Tibits
12-14 Heddon Street,
London W1
フェイスブック

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

  1. 2014/08/27(水) 03:38:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Cookies and Scream(ロンドン)

今回の旅でおそらく一番期待していたヴィーガンお菓子屋さん。
なんとすべてグルテンフリー。
どのブログを読んでもべた褒めされていて期待は膨らむばかり。

お店はカムデンロックの建物の中にあります。
とても小さい場所で、席もカウンター席が数席ほど。

注文に迷ってると、隣でシェイクを飲んでたお姉さんに「ここのミルクシェイクはすんごい濃厚でめっちゃおいしいのよ!!」と力説され、ミルクシェイクにすることに。
クッキー生地入りミルクシェイクを注文。
2014-08-26_205001.jpg

そしてお店の名前でもあるクッキーサンドアイスも!
2014-08-26_205109.jpg

ってほとんど同じもの頼んでるし^^;

ミルクシェイクはお姉さんの言うとおりすんごく濃厚でおいしかったです。
シェイクと言うよりはほぼアイスというかんじ。
今まで食べたアイスの中で一番おいしかったです。

クッキーサンドは大きすぎて食べるのが大変~でも幸せ(笑)

Instagramには鼻血ものの写真がたくさんアップされているのでぜひチェックしてみて下さい。
ドーナツが食べたかったけど売り切れでした><

Bad Brainsふうのお店オリジナルTシャツも売ってます。

Cookies and Scream
The Market Hall
Camden Lock Place
London
フェイスブック

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

  1. 2014/08/27(水) 03:18:44|
  2. べジレストラン・お店(イギリス・ロンドン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

222Veggie(ロンドン)

7.50ポンドでヴィーガンランチ食べ放題!!で有名なレストラン。
お店もおしゃれで綺麗なところで好感が持てました。

ブッフェはサラダ(ビ―ツのサラダ、グリーンサラダなど)、冷たいラタトゥイユ、カレー、レンズ豆とトマトのクリ―ミィなグラタン、中華野菜炒めなど。
2014-08-26_204832.jpg

ぜーーんぶおいしかったです。
野菜が上手に生かされて料理されているなと感じました。

ブッフェ意外にも単品のメニューにはスープやパスタ、デザートもケーキやアイスなどおいしそうなものばかりですが、お腹一杯で泣く泣くお店を出たのでした。

Black cat Cafeに次ぐお気に入りのお店です。

222Veggie
222 North End Road
West Kensington
London W14 9NU
フェイスブック

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

  1. 2014/08/27(水) 03:01:56|
  2. べジレストラン・お店(イギリス・ロンドン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

イギリス7日目(ロンドン)

最後の日は朝イチでVxに行き、心残りがないようお買いもの。
ランチは222Veggieというヴィーガンブッフェのお店で。

そのあとカムデンロックにあるVxでもおすすめされたヴィーガンお菓子屋さんCookies and Screamへ。

ロンドンのエコショップ、Planet Organicにも行きました。
Infinity foodsのほうが種類もたくさんだしヴィーガンのものもたくさんあるように思いました。
ヴィーガン用のデリも思ったより少なかった。
Vxで買ったむっちゃかわいいVeganのエコッグを持っていたのですが(ペガサスのデザインでVegan for realと書いてある)、隣で買い物していたお姉さんに「素敵なバッグね!」と声をかけられて嬉しかったです^^
そうそう、イギリスではこんなふうにふっと声をかけてくる人が多くて嬉しかったです。
パーカにつけていたワッペンを「ナイス!」って言って通り過ぎた人や、パートナーが着てたTシャツを見て「このバンド好きなの?いいよね~」と話しかけてきたおじさんや(リアルタイムで聴いてたらしい。「これから家帰ってこのバンドのレコード聴くわ」と言って去っていった。)「日本人ですか?」と聞いてきた日本に住んでいたという人もいました。
フィンランドで話しかけてくる人といったら酔っ払いくらいしかいないので、最初は慣れなくてびっくりしたけどこんなふうにフレンドリーにコミュニケーションができるってなんて素敵なんだろうと思いました。

このあとディナーは量り売りのべジレストラン、Tibitsへ。

最後はピカデリーサーカスにあるWhole Foodsで買い物しました。
買い物と言っても、イギリスでハマった堅揚げソルトヴィネガーチップス。
フィンランドで売ってるのには乳が入っているので、イギリスで買いだめ(笑)

Whole foodsは意外と小さくて残念。ヴィーガン用のデリ、ここも思ったより少なかった~。
飛行機での軽食用にカルツォーネを買いました。
味はふつうなのに高かった。。
でも夜11時までやっているので便利だと思います。

そんなこんなで、翌日朝のフライトでフィンランドに戻ったのでした。

イギリス、行くたびに憧れます。
今度はヴィーガンフェスティバルのときに行きたいな!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

  1. 2014/08/27(水) 02:40:34|
  2. べジレストラン・お店(イギリス・ロンドン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Scoop(ロンドン)

本日2店目のジェラート屋さん。
こちらもMildredsと同じくSohoにあります。
他にもロンドンに何店舗かあるみたい。

お店のお姉さんに聞くと親切にヴィーガンオプションを教えてくれました。
ダークチョコとイチゴ(また・・)に決定。
2014-08-25_214942.jpg

ダークチョコはかなり濃かったです。
イチゴも結構ふつう・・。
Boho Gelatoのほうがおいしいと思うなぁ~。
でもヴィーガンアイスがお手軽に食べれるのは嬉しいですね。

Scoop
Soho
53 Brewer Street,
W1F 9UJ London
フェイスブック

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

  1. 2014/08/26(火) 04:17:52|
  2. べジレストラン・お店(イギリス・ロンドン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Mildreds(ロンドン)

いろんなブログでおすすめされていたので行ってみたいと思っていたこちらのレストラン。
SOHOにあるのでアクセスも良いです。

洗練されたヒップでおしゃれ~なレストランでした。
でもカジュアルな感じなので、軽く一杯飲みに来た感じのお客さんもたくさん。
お店が狭いので、飲みメインの人は外、食べる人は中といった感じでなんとなく分かれていました。

ぎゅうぎゅうの店内をかいくぐり、なんとか席を確保してオーダー。
ヴィーガンはちゃんと印があるので、わざわざ確認しなくても大丈夫。
私はハンバーガーでサイドのポテトを追加料金でスイートポテトのフライに変更。
IMG_20140731_145846.jpg

ハンバーガーはバンズがいかにも手作りと言った感じでもちもちしておいしかったです。
パテは大豆ミートと豆でできているけれど、ビ―ツがちょっと入っているので見た目は牛肉のパテのよう。
家でもまねしてみたいです。
スイートポテトのフライは思ったより太く、普通のポテトのほうが個人的に好みでした。

こちらはマッシュルームのパイ。
2014-08-25_220602.jpg

さくさくでこちらもおいしかった。

時間によるのかもしれないけれど、人が多すぎてゆっくりできなかったのは残念。
でも人気店なのでしかたがないのかもしれませんね><

Mildreds
45 Lexington Street
London
W1F 9AN
フェイスブック

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

  1. 2014/08/26(火) 04:08:23|
  2. べジレストラン・お店(イギリス・ロンドン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Boho Gelato(ブライトン)

ヴィーガンオプションがあるジェラート屋さんです。
チョコレートをお目当てに行ったのですが、この日は残念ながらなく・・。

代わりにバジルブラックペッパーストロベリーを頼みました。
2014-08-25_214608.jpg

いちごにバジル?ブラックペッパー!?と思ったのですが意外なことにすごく合う!!
たかがジェラートと思っていましたが、今まで食べたジェラートの中で一番おいしかったです。
この組み合わせを考えた人すごい。

ヴィーガンのジェラートはだいたいガラスケースの左側にあるみたいです。
お店の人に聞くと親切に教えてくれますよ♪
日によってフレーバーが違うみたいなので、毎日通いたいっ!

Boho Gelato
6 Pool Valley
Brighton
East Sussex
BN1 1NJ
フェイスブック

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

  1. 2014/08/26(火) 03:50:04|
  2. べジレストラン・お店(イギリス・ブライトン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
