パラダイスの夕暮れ

フィンランドでの生活について記します。アンダーグラウンドシーン、ベジタリアン、ヴィーガン、アニマルライツ、映画、音楽、サブカルチャー、ファッションなどについて書いていく予定。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラスキアイスプッラとソリ滑り

先週はフィンランドのラスキアイネンという行事がありました。
日曜日と火曜日にあたり、この日にソリ滑りをしてラスキアイスプッラという菓子パンを食べるそうです。
ヴィーガン団体のみんなと一緒に地元の子供たちでいっぱいのソリ滑りスポットに行き、人生で初めてソリ滑りをしてきました!

ソリ滑りというので小さな丘を想像していたのですが、ついてみるとスキー場か?というくらい急な斜面・・
みんなすごいスピードで滑っています。
止まり切れず藪につっこんでる人も・・・。
止まるときは手で止まるそう・・。
滑るときは勇気がいりましたが滑ってみると爽快感があってとっても楽しい!
ヴィーガン団体のみんなは持参した動物の衣装を着て滑って子供たちの注目の的でした(笑)
ぶたさんの衣装は前が見えないらしく、かなり危険そうでした^^;
こんなビデオもあります。




そしておまちかねのラスキアイスプッラ!
甘い菓子パンに豆乳ホイップとアーモンドペーストまたはベリージャムが入っています。
グルテンフリーのオプションもあり全部で4種類も!
2015-02-20_195203.jpg

ミニサイズでかわいい。
2015-02-20_195318.jpg

とってもおいしかったです。
プッラはこちらのシナモンロールの生地を丸めて焼き、ハンバーガーのように真ん中を切ってジャム、ホイップクリームを挟んで完成。

ぜひお試しください~!

楽しかったけれどこの日の気温はマイナス10度・・。
手と足がありえないくらい冷たくなって、ちょっと滑っただけですぐに帰宅^^;
来年はもうちょっと暖かいといいなぁ~。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
  1. 2015/02/20(金) 20:52:38|
  2. ヴィーガンデザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Loving Hutでヴィーガン火鍋(台湾)

Loving Hutは台湾全土にあるヴィーガンチェーン店レストランです。
お手頃な値段で定食が食べられるので前回も行きました。

お店によって、洋食メインだったりオーガニック中心だったりとこだわりがあるみたいなのですが、今回は火鍋専門のお店に行ってきました!

テーブルの上で自分で火鍋を作って食べることができます。
スタッフさんが丁寧にメニューの説明をしてくれました。
ベースのスープが中華風、韓国風、タイ風などいろいろ選べるのですが、迷って決められず・・
「日本人の方に人気ですよ」と教えてもらったかぼちゃココナッツスープにしました。
あまりお腹が減っていなかったのでひとり分のセットを2人で分けましたが、じゅうぶん満足でした!

2014-12-24_123609.jpg

熱々のスープに、野菜や肉もどきを投入していただきます!
えびもどきもありました!
これがけっこうエビっぽくて面白かったです。
かぼちゃココナッツスープはまろやかで本当においしかったです。
他のも試してみたかったけど、このスープにして大正解でした。
〆にはヌードルを入れていただきました。

2014-12-24_123949.jpg


セットにしたらサイドメニューの串焼きやデザートのケーキも付いてきてお得でした。
このいちごのチーズケーキがとってもおいしくて!!
2014-12-24_132218.jpg

あまりに気に入って次の日も食べてしまいました~^^;

次回はひとり分の鍋をがっつり食べてみたい!

LovingHut 台北光復店
106 台北市大安區光復南路280巷30號

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
  1. 2015/02/17(火) 04:52:46|
  2. べジレストラン・お店(台湾)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おいしい朝ごはんをテイクアウト★観世音素食

ホテルの近くに素食で有名なレストラン観世音素食があり、そこで毎日テイクアウトの朝ごはんを売っていると聞いたので行ってきました。
ちょうどクリスマスの日だったので、お店のおじさんがサンタ帽をかぶって売っていてかわいかったです^^
べジバーガーがおいしそうだったのですが、残念ながらヴィーガンではないとのこと(事前に中国語で”乳・卵食べません”と書いた紙を持っていた)
ヴィーガンのものを教えてもらいました。
ヌードルスープもおいしそうだったのですが、お腹がそんなに空いていなかったので断念。。
他にもおいしそうなメニューがあって迷いました。

2014-12-25_0357155.jpg


油飯とアルファルファがたくさん入ったラップサンド。
ラップサンドは普通でしたが油飯がすっごくおいしかった!
油飯というくらいなので脂っこいのかと思ったら全然そんなことはなくあっさりといけちゃいます。
子供のころ食べた味ご飯の味がしました。
また食べたい!!
そして今度は店内でも食事してみたいな。

観世音素食
時々台北の記事
台北市民権東路二段29號

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
  1. 2015/02/11(水) 04:28:00|
  2. べジレストラン・お店(台湾)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

おしゃれなヴィーガンカフェ発見!Miss Green(台北)

いつもは台湾に行くと中華料理や点心のほうに気が向くのですが、今回はちょっとお茶ができるようなカフェに行ってみました。
こちらは名前のとおり緑いっぱいのお店。
2014-12-24_1116222.jpg

おしゃれで今風な感じです!
ケーキとスムージーを頼みました。
2014-12-24_1121088.jpg

とてもフレンドリーなスタッフさんで「どこから来たの?」などいろいろと話しかけてくれました。
ケーキは素朴な感じでおいしかったです。
でも今度はお店の看板メニューだというハンバーガーが食べてみたいな~!
ちょうどスタッフさんと話しているときにハンバーグの種をつくっていて、とってもおいしそうでした。

Miss Green(Happy Cowのサイト
台北市大安區文昌街143號

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

  1. 2015/02/11(水) 04:22:35|
  2. べジレストラン・お店(台湾)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルーネベリのタルト2015

毎年恒例のルーネベリのタルトを作りました。
フィンランドでこの時期に食べられるお菓子です。
もとは詩人のルーネベリさんの奥さんが考えたお菓子なんだそう。
今年は手作りのアップルソースとラズベリージャムと材料にもこだわったのでとてもおいしかったです!

2015-02-08_204429.jpg


作り方は前にも書いたけどこちらのブログから。
私はカルダモンが苦手なのでシナモンを入れました。

ルーネベリタルト(マフィン型10個)

菜種油 1.5dl
ブラウンシュガー 1.5dl
アップルソース 1.5dl
アーモンドエッセンス 小さじ半分
塩 小さじ半分
小麦粉 2dl
アーモンドパウダー 1dl
パン粉またはジンジャークッキーを粉々にしたもの 1dl
カルダモン 小さじ1杯
ベーキングパウダー 小さじ1.5杯

デコレーション
ラズベリージャム 1dl
粉砂糖 およそ1dl
水 小さじ1杯

1.オーブンを190度に余熱開始。
2.菜種油、ブラウンシュガー、アップルソース、アーモンドエッセンス、塩を混ぜる。
3.別のボウルで小麦粉、アーモンドパウダー、パン粉、カルダモンとベーキングパウダーを混ぜ、2.と混ぜ合わせる。
4.マフィン型に入れオーブンで18分ほど焼く。竹串をさしてみて何も付かなかったら焼きあがり。
5.十分に冷めたらタルトの中央部分にナイフで穴をあける。
6.ラズベリージャムを穴に入れ、粉砂糖を水を混ぜ合わせたアイシングをジャムの周りに絞り出す。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
  1. 2015/02/09(月) 05:00:55|
  2. ヴィーガンデザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台湾初のヴィーガンスーパーマーケット

去年の暮れにまた台湾旅行に行ってきました~。
もう大好きです台湾。
住んでいる人が羨ましいなぁ。
今回もヴィーガン食い倒れツアーでした!

こちらは2013年にオープンした全てがヴィーガンのスーパーマーケット!!
地下鉄の駅を出てあちらこちらに看板があるので、地図と看板を頼りに迷わず行けました。
2015-02-03_211653.jpg

入口は言っていきなり事務所(!?)で普通に従業員さんの控室とかトイレとかがあってびっくりしましたが(でも台湾のこういうところが好き)
そのままずんずん行くとちゃんとスーパーにたどり着けます。

普通のスーパーのように新鮮な野菜や果物がありますが、もちろん肉魚コーナーは一切なし!
ヴィーガンにとっては嬉しいですよね。
乳製品コーナーの代わりにいろんなお豆腐や、アメリカのメーカーのサワークリームやマーガリン、チーズもありました(もちろん全てヴィーガン仕様)
そして!冷凍コーナーには点心がたくさん!
20141225_1212533.jpg

20141225_1213155.jpg

Loving Hutのアイスやケーキまで!
20141225_1214066.jpg

ヴィーガンハムや、いろんな種類のもどき肉(もどき魚やもどきエビも!)がありました。
冷凍、冷蔵ものは持って帰れないのが本当に残念でした。。

インスタントラーメンもいろいろ種類があります。
2015-02-03_211800.jpg

調味料もこんなにたくさん
2015-02-03_211913.jpg


パンコーナーもあります。
2015-02-03_211826.jpg

お菓子のコーナーにはなんとヴィーガン仕様のパイナップルケーキが!
2015-02-03_211553.jpg
お土産に買って帰りました。
2015-02-03_211950.jpg
えびせんべいもどきも買ったけどおいしかったです^^

オーガニックコスメのコーナーもありました。
2015-02-03_212029.jpg

私は外国に行くとその国のスーパーに行くのが楽しみなのですが、外国語だと何がヴィーガンなのか分からなくていつも苦労します。
でもこのスーパーなら全部ヴィーガンなので、何を買っても安心!
旅行者にも嬉しいですよね。
ここは台湾に来たら外せないスポットです!

Ivegan (台北市)
文山區萬隆街54號
フェイスブック

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

  1. 2015/02/04(水) 04:38:39|
  2. べジレストラン・お店(台湾)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
