パラダイスの夕暮れ

フィンランドでの生活について記します。アンダーグラウンドシーン、ベジタリアン、ヴィーガン、アニマルライツ、映画、音楽、サブカルチャー、ファッションなどについて書いていく予定。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベルリン旅行

もう一ヶ月くらい前なのですが、ヴィーガンのみんなと一緒にベルリン旅行に行ってきました。
ベルリンはヴィーガンフレンドリーとして有名な都市。
私もいつか絶対行ってみたいと思っていたんです。

今回はヴィーガンのみんな10人くらいでAirbnbで借りた大きいフラットに泊りました。
着いて早速すべてヴィーガンのスーパー、Veganzに行きました!この話はまたのちほど・・
オーブンやキッチン設備も整っているアパートだったので、Veganzで買った冷凍ピザやナゲットを温めて食べたり、合宿みたいで楽しかった!

ベルリンではほぼ食べ歩きがメインでしたが、合間を見つけて観光もしました。
ベルリン・テンペルホーフ国際空港公園という昔の飛行場を公園に変えた場所はとにかく広大で圧倒されました。
2015-08-27_194129 (1)

凧揚げをしている人やピクニックしている人など、それぞれ思い思いに楽しんでいていいな~と思いました。

こちらはホロコーストの犠牲になったユダヤ人のためのモニュメント。
2015-08-27_194421.jpg

最初は低い棺のように見えるモニュメントも、中心部に行くにつれてどんどん高くなり、中に飲みこまれるような感じを覚えます。
気付かないうちにどんどん深みにはまってしまう怖さと感じました。
みんなでこのモニュメントにどんな意味があるのか話し合ったり、畜産動物たちと比較した話をしたり、とても有意義な時間を過ごせました。
(関係ないけれどこの後この近くでジオキャッシングのキャッシュを発見)

一緒に行った子たちの希望によりゲイ博物館Schwule Museum in Berlinにも行きました。
20年代風のすごいかっこいいショートフィルムがあったのですが名前を覚えてこなくて悔しい。。

日曜日には大きな公園で開催されるマウアーパークの蚤の市に行きました。
2015-08-27_101040.jpg

時間がなくて速足で見ただけだったけど蚤の市だけでなくライブやクリエーターの作品販売など楽しそうでした。

最終日にはベルリンのヴィーガンたちと一緒にピクニックをしました!
2015-08-27_194528.jpg

あまり他の国のヴィーガンに合う機会がないので貴重な体験でした。
とても気持ちのいい公園でのんびりできて楽しかった。

ベルリンはもう、本当にすばらしかった!!!
ヴィーガンの認知度がとにかくすごくて、未来を生きているのではと思うほど。
あまりにもヴィーガンのものが普通にあったりするので、頭のキャパシティを超えショート寸前!
ヴィーガンのピザ屋さんにバーガー屋さん、ケーキ屋さんにドーナツ屋さん、ケバブ屋さん!ブランチのお店も選び放題!
本屋さんのショーウインドウにはヴィーガンの本の広告が大きく飾られ、普通のスーパーの床にはGoVeganと書いてある!
最初はしばらくカルチャーショック状態でした(笑)
本気で住みたいと思いました。
街の様子も素敵で、地区によって表情ががらりと変わって飽きない。
グラフィティがたくさんあってカッコ良かったなぁ。
いろんなイベントがあるのでやることもたくさん!
一緒に行ったメンバーでは廃墟めぐりをしていた人もいました。

レストランなどはこのあと詳しく書いていきますのでお楽しみに~!
ベルリン・・・愛しています・・!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村


  1. 2015/08/28(金) 03:19:29|
  2. べジレストラン・お店(ベルリン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ブルーベリー狩り

今年の夏は雨が多かったせいかブルーベリーが豊作のようです。
先日今年初めてのブルーベリー狩りに行ってきました。
2015-08-14_095111.jpg

大きいブルーベリーがたくさん!夢中で取りました。
収穫の一部。これらは冷凍しておきます。
2015-08-20_213537.jpg


家に帰ってさっそくブルーベリーパイを作りました。
2015-08-20_213430.jpg

みんなにはおいしいと言われたけど私にはまあまあかな・・

その前に作ったクランブル入りのほうがおいしかったです。(オーブン下段で焼くのを忘れて、ちょっと茶色すぎになっているけど・・)
2015-08-20_213823.jpg

元のレシピはこちらです。

ブルーベリーパイ(24cm丸いケーキ型)

生地
小麦粉 4dl
砂糖 1.5dl
バニラシュガー 小さじ1
ベーキングパウダー 小さじ2.5杯
溶かしヴィーガンマーガリン(菜種油で代用可能) 0.5dl
豆乳 2.5dl

トッピング
ブルーベリーやラズベリー 4dl

クランブル
マーガリン 50g
砂糖 1dl
小麦粉 1dl

1.小麦粉からベーキングパウダーまでを泡だて器で混ぜ合わせる。そこに豆乳とマーガリンを混ぜ入れる。
2.ケーキ型に生地を流し込み、その上にベリーを散らす。
3.クランブルトッピングを混ぜ合わせ、ベリーの上に散らす。
4.200度のオーブンの下の段で30分焼く。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村



  1. 2015/08/21(金) 03:58:56|
  2. ヴィーガンデザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベークセールに出店

ヴィーガン団体のベークセールで売るお菓子を作りました。
初めて1人で数種類ものお菓子を作ったので段取りが悪くもたもたしてしまいましたが、なんとかできて良かった!
2015-08-13_151104.jpg

この日作ったのはこちら。

大好きなフロランタン。
2015-08-13_150504.jpg

こちらのレシピのフロランタンは本当においしいので何度も作っています。

カフェエイトのVegeBook3に載っているオレンジ&チョコマーブルマフィン。
2015-08-13_150426.jpg

見た目もインパクトがあって一番人気でした。
カカオマスがなくてダークチョコで代用したのですがチョコの味があまり感じられなくなってしまいました。
今度はカカオパウダーを入れるといいかも。

以前にも作ったハリネズミクッキー。
2015-08-13_150635.jpg

今回もグルテンフリーで作りました。
成形はこちらのレシピCpicon バレンタイン♪はりねずみクッキー☆ by しゃちとらクッキー生地はこちらのレシピCpicon 基本の☆米粉クッキー by めいふぁんで作りました。
米粉を使った生地は成形が難しいので冷凍庫で30分ほど休ませると扱いやすくなりますよ。

ずっと作ってみたかったクマクッキー。
2015-08-13_150613.jpg

成形を参考にしたのはこちら
こちらも米粉で作りました。生地のレシピはこちらを参考にしました。
が!ぼろぼろ崩れて型抜きが本当に大変でした。
冷凍庫でぎりぎりまで生地を固めるといいかもしれません。

グルテンフリーの粉ミックスを使ったネクタリンココナッツケーキ。
2015-08-13_150538.jpg

参考にしたレシピは忘れてしまいましたが・・普通のケーキ生地にネクタリンをのせ、ココナッツファインとグルテンフリーオートミール入りのクランブルをのせて焼きました。

個人的に一番ヒットだったピーカンココナッツロール。
2015-08-13_150730.jpg

ジューシーでふわふわで・・本当においしかった!!
これは絶対また作ろうと思います。
参考にしたのはフィンランド語のレシピですが、元となったレシピは英語のこのレシピだそうです。

あいにくの雨でお客さんも少なく、赤字になるのではとハラハラしましたがちゃんと利益も出て良かったです。
こんなにたくさんのお菓子を作る機会はなかなかないので、とても楽しかったです。
まだまだ作ってみたいお菓子がたくさんあるので、またベークセールやりたいな♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
  1. 2015/08/13(木) 22:18:01|
  2. ヴィーガンデザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
