パラダイスの夕暮れ

フィンランドでの生活について記します。アンダーグラウンドシーン、ベジタリアン、ヴィーガン、アニマルライツ、映画、音楽、サブカルチャー、ファッションなどについて書いていく予定。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パンクでDIYなヴィーガンショップDr.Pogo(ベルリン)

こちらのお店Dr.PogoはVeganzのような食料品や日用品を扱うお店です。
2015-10-14 114235 1 (1)

Veganzと比べるとこじんまりでアットホームな雰囲気で、値段もちょっと安め。
2015-10-14 114236 2

オーガニック野菜も売っています。ロンドンのInfo shopみたいな、アクティビストが運営するお店と言う感じ。
手作りな感じが満載の、個人的に大好きな雰囲気のお店!
ヴィーガンTシャツやパーカーなども売っていました。
本コーナーでレシピ本を物色。
ほとんどドイツ語の本ばかりだったのですが、1冊だけ英語のヴィーガン本があったので購入。

お店にはクッキーやケーキも置いてあって、ちょっとしてカフェスペースもあり休憩できます。
お店で買ったチョコアイスと一緒に。
2015-10-14 114236 1

コーヒーを頼んだらとってもおいしくて、しかもちょっとしたクッキーも添えられていて感激。
コーヒーを頼んだだけなのに、お水も一緒に持ってきてくれました。(ベルリンではお店でお水を自動的にもらえることがありませんでした。)
まるで日本のようなサービス!!
日本だと当たり前かもしれませんが、海外在住者にとってはとても新鮮でした。
ベルリンで一番いいなあと思ったサービスのお店でした。

近くにはヴィーガンイタリア料理のお店Trattoria Ponte Verdeがあるので、こちらに寄ってみるのもいいかもしれません。(私たちが行ったときは閉まっていた)

Dr Pogo Veganladenkollektiv
フェイスブック
22 - 24 Karl Marx Platz
12043 Berlin

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

  1. 2015/10/21(水) 22:02:16|
  2. べジレストラン・お店(ベルリン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

全て手作りのこだわりのハンバーガー屋さん(ベルリン)

こちらLily Burgerはヴィーガンではないのですが、ヴィーガンバーガーもあるということで行ってきました。
2015-10-12 083339 2

2015-10-12 083338 1


こちらのお店の売りはボリューム大のビッグサイズのハンバーガー!
ファーストフードショップのバーガーじゃなくて、「ハンバーガー屋さんの」バーガーが食べれます。
事前に写真を見てノックアウトされたので、実際にこの目で見たいとオーダーしました。

ヴィーガンのメニューからベーコンチーズバーガーを注文しました。
ウエイターさんはベジタリアンだそうで、「バーガーを焼く鉄板は肉用とべジ用で分かれているから安心だよ」と親切に教えてくれました。
パテはファラフェルかセイタンか選べたので、セイタンで。
そしてサイドにスイートポテトのフレンチフライを頼みました。

どーん!きました!!
2015-10-12 083339 1

すごいボリュームです。
セイタンバーガーがでかっ!
セイタンはちょっと食感が微妙だったけれど、なんといってもチーズが本当のチーズみたいにびよ~んと伸びるやつでびっくり。
今まで食べたヴィーガンチーズで一番ホンモノみたいでした。
あまりにホンモノっぽくお店の人に本当にヴィーガンなのか聞いたほど^^;
「ウチはパテからチーズまで全部手作りしてるよ!」と自信たっぷりに教えてもらいました。

そしてこのフライがめちゃくちゃおいしかった~!
2015-10-12 083340 1

外はカリッと中はとろとろ甘くて・・ああまた食べたい。
これだけでかなりのボリュームなので2人でシェアするといいかもしれません。
スイートポテトフライはマストです!

Lily Burger
Urbanstrasse 70
Berlin
フェイスブック

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
  1. 2015/10/15(木) 03:48:11|
  2. べジレストラン・お店(ベルリン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブルーベリーチョコレートケーキ

ベルリンレストラン記はちょっとお休みして、最近作ったケーキを。
以前レストランディで食べたチョコレートケーキがとってもおいしかったので、再現してみました。
といってもチョコスポンジにブルーベリーシロップを塗って、チョコクリームを挟んだだけ^^;
2015-10-04 030526 1


スポンジはこのレシピから砂糖の量を50ccほど減らして。
スポンジを2等分して、冷凍のブルーベリーに砂糖を混ぜて潰したシロップを両サイドにたっぷり浸み込ませて、間に豆乳ホイップ2.5dlにチョコレート100gを溶かして混ぜたチョコクリームを挟み、上にもクリームでデコレーションして完成。
苦手なデコレーションも、中央にベリーをどさっとのせて、上から刻んだチョコをぱらぱらかけてごまかしました(笑)

2015-10-04 032059 1

本~当に簡単!!!
ビーガンのデコレーションケーキって、土台を混ぜで焼くだけ、クリーム塗るだけ。
でびっくりするくらい手抜きで作れます^^;

レストランディのケーキとはちょっと違うものになってしまいましたが、これはこれで良かったです。
私はチョコレートにベリーや果物を混ぜるのが苦手なのですが、このケーキはブルーベリーのさわやかさがチョコの濃厚さにマッチしておいしいかったです。
次の日のほうがシロップとクリームが土台になじんでおいしかったので、サーブする前日に作るのがいいかも。
ぜひお試しください!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

  1. 2015/10/14(水) 03:58:24|
  2. ヴィーガンデザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

絶品ヴィーガンピザのお店Sfizy(ベルリン)

こちらのお店もベルリン通のヴィーガンにおすすめされたところ。
ベルリンではありがたいことに普通のピザ屋さんでもビーガンチーズを使ったピザが食べられたりするのですが、こちらは100%ヴィーガンのイタリアンのお店。
2015-10-11 102059 1

インテリアも個性的でおしゃれ。
2015-10-11 102059 2


ここは、もう、メニューがはんぱないです!
ピザはいろ~んな種類のサラミ、ハム、チーズトッピングが選べて、さらにピザバーガーという最強の食べ物まであります(笑)
もちろん、サラダやパスタなどのメニューもあります。
カルボナーラも食べてみたかったけれど、やっぱりここはピザで!

4種類のチーズ(!!)のピザ
2015-10-11 102100 1

ちょっと分けてもらったけど笑えるくらいチーズたっぷりで、チーズがやめられないベジタリアンもこれなら満足するんじゃ?と思いました。

私が頼んだゴルゴンゾーラとサラミのピザ。
2015-10-11 102100 2

私はもともとチーズが好きではなかったので、ヴィーガンになるにあたってチーズにそんなに未練はなかったのです。。。
が!ブルーチーズだけは特別で好きだったのをこのピザを見て思い出しました(笑)
記憶にあるブルーチーズそのままの味でびっくりでした!!
サラミとの相性も良くてこれ頼んでよかった~。
みんなに羨ましがられました^^

デザートもティラミスなどおいしそうだったけれど、お腹一杯で残念ながら食べれず。
駅から少しだけ歩くけれど絶対に行く価値ありです。
絶対にまた来たいお気に入りとなったお店です。

Sfizy Veg
Treptower Straße 95 12059 Berlin
お店のHP
フェイスブック

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

  1. 2015/10/12(月) 04:02:12|
  2. べジレストラン・お店(ベルリン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アイスもドーナッツも両方食べれるKontor(ベルリン)

ヴィーガンでなかなか食べれないもの・・それはアイスクリームスタンドのアイス!
シャーベットやジェラートならあるのですが、濃厚なアイスを食べてみたいと思っていました。

さすが、ベルリンにはヴィーガンアイスクリームパーラーがあるということで早速行ってきました!
こんなかわいいお店です。
2015-10-09 072418 2

オールヴィーガンチョイスと書いてあります!

アイスはカップかワッフルのチョイスもあって感激!

チョコとクッキーアイス。
2015-10-09 072419 3

こういうのが食べたかったんだ~と感動。

さらに!このお店ではヴィーガンドーナツのお店Brammibal's Donutsのドーナッツが食べれるんです!!
2015-10-09 072419 1

そして!そのドーナッツとアイスの夢のコラボレーションのドーナッツサンドアイスがあるのです(笑)

でもこちらは単品で。
2015-10-09 072419 2

ドーナツ、めちゃくちゃおいしかったです。
その後ろの黒ゴマアイスも絶品でした。

今度はドーナツサンドアイスにトライしてみたいかも^^

Kontor Eismanufaktur Berlin
フェイスブック
Danziger Straße 65
Prenzlauer Berg, Berlin

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

  1. 2015/10/10(土) 03:54:59|
  2. べジレストラン・お店(ベルリン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週末ブランチを楽しむならViasko(ベルリン)

ベルリンでやってみたかったこと、それは、食べ放題のブランチに行くこと!
ヴィーガンブランチのお店はたくさんあって迷ったのですが、種類が多そうでデザートも豪華そうなViaskoにしました。
緑がいっぱいのテラスが印象的なお店。
2015-10-07 113947 2

こちらのお店もオールヴィーガンなので、何を食べても安心。
ちょっと分かりにくい所でしたがなんとか到着。
しかし・・予約なしで大人数で行ったせいで、「もう予約がいっぱいだから」と言われてしまう。
でも、席を確認しに行ってくれたお姉さんに「テラス席でよければなんとか入れるわ」と言ってもらえホッ。

まずは別料金の飲み物をオーダーして、ブッフェにありつけるというしくみ。
飲み物もおいしそうなものがいっぱいで迷ってしまった。
マンゴーラッシーにしました。
2015-10-07 113946 2

ごはんメインのところで飲み物はあまり期待をしていませんでしたが、これがめちゃくちゃおいしかった!!
今まで飲んだ飲み物のベスト5に入ります(笑)

そしておまちかねのブッフェへ!
2015-10-07 113947 1

2015-10-07 113945 2
シリアルやフルーツ、バニラソースなどもいっぱい。

もうほ~んとにたくさんの種類で、できるだけ少しずつ(か?)たくくさん種類を取ったけどお腹いっぱいに。
2015-10-07 113947 3
テンぺベーコン、セイタンフライ、豆腐スクランブルエッグなど。
このソーセージマヨサラダがおいしくて!遠い昔に食べたような味でした。

2015-10-07 113945 1
いろんな種類のハム、ライスコロッケ、セイタンナゲット、春巻き、ラップサンド、いろんな種類のサラダ、コーンの天ぷら(絶品)、おいしいパンに、パンにつけるディップ、お寿司もありました。

こうして見るとなんだか日本にあるオードブルのようなラインナップ(笑)
だからか、なんだか懐かしい気分もしてきました。
これが全部ヴィーガンなんて、泣けてくる~。

デザートもおいし~い。
2015-10-07 113946 1

チーズケーキ、ブラウニー、パンケーキ、チョコムース。
パンケーキがふわふわで一番気に入りました。

お店の雰囲気も良く、トイレにはアニマルライツを啓蒙するステッカーがたくさん貼ってあったり好感が持てました。
通常メニューを食べにいった友達もおいしいしボリュームもあってとても良かったと言っていました。
おすすめのお店です!

Viasko
Erkelenzdamm 49 10999 Berlin
お店のHP
フェイスブック

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

  1. 2015/10/09(金) 03:18:26|
  2. べジレストラン・お店(ベルリン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ファインダイニングを楽しむならLucky Leek(ベルリン)

ベルリンに行ったことのあるヴィーガンにおすすめレストランを聞くと、口ぐちにおすすめされたのがここLucky Leek。
全てヴィーガンのファインダイニングのお店です。
2015-10-06 091422 4

そんなに大きなお店じゃないので予約必須と言われたので予約をして行きました。
お店が開いてすぐの時間だったので、私たちしか最初はいませんでしたがその後ぽつぽつと人が来初めて、食事を終えることには人でいっぱいになっていました。

普段はコースメニューとは別に、アラカルテからも選べると聞いていたのですが、残念ながらこの日は3コースか5コースしか選べないとのこと。
迷っているとウエイターさんが「5コースを2人でシェアするお客さんもいますよ」と言ってくれたのでそうすることに。
2人でシェアしやすいように2皿を同時に持ってきてくれて、嬉しい心づかいでした。

ますはアペタイザー。
2015-10-06 091422 3

冷たいラザニアとブルスケッタ。
こんなに小さな一口なのに、口にいれた瞬間「幸せ~!」っとなりました。
ラザニアのホワイトソースはカシューナッツかな。クリーミーで特においしかった。

これはちょっとエスニックなトマトスープ。
2015-10-06 091423 2

揚げワンタンと春雨が入っていました。
ワンタンがカリカリでスープに合いました。

豆腐のグリル、アボカドのパン粉焼きなど。
2015-10-06 091424 2

タルタルソースやグリーンのソースなど、複雑に合わさっておいしかったです。

メインのセイタンステーキとニョッキ。
2015-10-06 091425 3

こんな素敵な食べ物がファインダイニングで味わえるなんて!
どれも凝っていて感動しました。

ラビオリと野菜ソテー。
2015-10-06 091425 4

もはやあまり覚えていないけれど、こちらも深い味でした。

デザート!!
2015-10-06 091426 3

こんなに凝ったデザートが食べられるなんて~!
よく見えませんが、ケーキは1段1段違う色の層になっています。
至福のひとときでした。

ファインダイニングということでちょっと緊張して行きましたが、カジュアルな格好のお客さんもほとんどだったし、リラックスした雰囲気のウエイターさんで安心しました。
今度はアラカルテからオーダーしてみたいな。
お店に置いてあったHappy Cow(世界中のベジタリアンレストランが載ってるサイト)のレシピ本にこちらのレストランのレシピも掲載されていました。
他にも素敵なレストランのレシピが載っていた(ロンドンの222veggieなど)ので今度買ってみようと思います。

Lucky Leek
お店のHP
フェイスブック
Kollwitzstr. 54
10405 Berlin
  1. 2015/10/07(水) 03:52:28|
  2. べジレストラン・お店(ベルリン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かわいすぎなお店で本格的なケーキを Ohlala(ベルリン)

こちらのお店Ohlalaは、ベルリンのヴィーガンカフェの中で特に有名なお店。
今まで見たことのないような、まるで芸術作品みたいに美しいケーキが食べれます。
神々しいショーケース(笑)もちろんすべてヴィーガン!!
2015-10-05 091821 1


店内もオールピンクで本当にかわいいです。
2015-10-05 00840 1

気分はパリのおしゃれなカフェでのティータイム。
まさに女の子のための空間!という感じ。(実際行った時もお客さんは女の子ばかりでした。)
お店のお姉さんもとてもキュートで優しかった。

チェリーの乙女ケーキとチョコケーキを注文。
2015-10-05 090841 2

このチョコケーキ、このお店の名物みたいで、カットすると中からとろーっとキャラメルクリームがでてくるんです!
2015-10-05 090841 1

ただ・・・クリームにキャラメルに・・かなりへヴィーでした^^;
挑戦したい方は2人でシェアするとちょうどいいかも?
チェリーのケーキは一見重そうだけどクリームがふわっと軽くておいしかったです。
今度はマカロンを食べてみたいなぁ。

お菓子だけでなくガレットなどの軽食もあるみたいです。
また、週末にはブランチもやっているそう。
ブランチに行った友達によると、小さなカクテルグラスに入ったアペタイザーや、サラダなどがメインだったようです。
フェイスブックでメニューが見れるのでぜひ!

Ohlala
フェイスブック
18 Mainzer Strasse, 10247 Berlin

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
  1. 2015/10/06(火) 03:44:38|
  2. べジレストラン・お店(ベルリン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

有名なべジバーガー屋さんYellow Sunshine(ベルリン)

ベルリンでべジバーガーといったらこちらのお店が有名のようです。
2015-10-04 091925 1

いかにもジャンクフード感がただよう店内でわくわく。

ベジタリアンのお店なのですが、ヴィーガンはちゃんと明記されているので安心です。
ヴィーガンのメニューもたくさんありました。
私は珍しそうなフィッシュバーガーを注文。
2015-10-04 09196 2

う~ん・・油っぽいお好み焼きみたいな感じで残念・・

こちらはパートナーが注文したベーコンチーズバーガー。
2015-10-04 091926 1

これがめちゃくちゃおいしかった!
これがあれば肉食をやめれるのではと思うほど。
今度は絶対これを頼もう。

フライドポテトはカリカリでちょっとポテトチップスっぽくておいしかったです。

バーガーを食べていると、新しくお店に来たグループがフィンランド語を話しているのに気付きました。
思わず話しかけてみると、なんとグループの中に、ヴィーガンベークセールに来ていたお客さんで以前にも何度か会ったことのある人がいた!!
つい数週間前にフィンランドで会って、次はベルリンで、しかもこのバーガー屋さんで会うなんて、すごい偶然!びっくりでした。

偶然と言えば、フィンランドの音楽フェスで仲良くなったベルリン在住のインドネシア人の人にも偶然駅でばったり会ってこれまたびっくり!!
ベルリンに行くとは言っていたけれど、スケジュールもなにも伝えていなかったので。
こんな偶然があると余計にベルリンに縁を感じてしまいました。

Yellow Sunshine(お店のサイトフェイスブック
Wiener Str. 19
10999 Berlin

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
  1. 2015/10/05(月) 03:40:40|
  2. べジレストラン・お店(ベルリン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キュートな隠れ家風カフェfreckles(ベルリン)

Planet Veganusのお店の人におすすめされたカフェに行きました。
場所もPlanet Veganusから歩いて行ける距離にあります。
2015-10-02 094232 2

お店は通りから一段下がったところにある、こじんまりとしたかわいい感じのところ。
オールヴィーガンのお店なので安心してオーダーできます。
2015-10-02 094231 1

オレオケーキを食べました。(日本以外?のオレオはヴィーガンのものもあるのです)
2015-10-02 094233 1

見た目とは裏腹に軽いケーキなのでどんどんいけちゃいそうで危険!
この日は2種類しかケーキがなかったけれど、お店のフェイスブックを見ると沢山魅力的なケーキの写真があって、迷ってしまいそう。
おしゃれで居心地がいいインテリアなので、ついつい長居してしまいそうでした。
2015-10-02 094232 1

2015-10-02 094233 2


ここも、もう一度来たいお気に入りです。

Freckles
Nostitzstr. 33
Berlin
お店のホームページ
フェイスブック
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
  1. 2015/10/03(土) 04:04:52|
  2. べジレストラン・お店(ベルリン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
