パラダイスの夕暮れ

フィンランドでの生活について記します。アンダーグラウンドシーン、ベジタリアン、ヴィーガン、アニマルライツ、映画、音楽、サブカルチャー、ファッションなどについて書いていく予定。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベルリンで買ったもの

ベルリンでの買い物はほとんどVeganzですませましたが、他にもトルコ系のスーパーで安いマンゴーやオレオ(ヴィーガンです!)を買ったり、名前を忘れましたが駅にかならずといっていいほどあった健康食品系のお店でソーセージを買ったりしました。
そういうお店では食料品に限らず、化粧品にまでヴィーガンのものすべてに目立つようにちゃんと印がされてあり感動しました。

2016-01-29 040508 1
(マシュマロ、「ツナ」ペースト、ニュートリショナルイースト、野菜フィリング入りパスタなど)

なかでもALNATURAというお店は大きくてオリジナルの商品も扱っていてとても楽しかったです。
そこでもちゃんとヴィーガンのものには明記があったので、ワインを買いました。
オーガニックなのにフィンランドでは考えられないくらい安かった。のでがんばって持ち帰りました(笑)
ワインはろ過する過程でゼラチンなど動物性のものが使われている場合もあるのです。
ヴィーガンのバジルペーストもなかなかないので購入しました。

2016-01-29 040508 2

上の写真のチョコレートはどれも絶品ですよ。
ホワイトチョコレート、クッキー入り・・もちろんヴィーガンです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

  1. 2016/01/29(金) 23:21:25|
  2. べジレストラン・お店(ベルリン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ドイツと言えば・・あれのお店Vaust(ベルリン)

ドイツと言えばビールとカリーブルストですとね!
ヴィーガンでももちろん楽しめてしまいます。
こちらは100%ヴィーガンのビア―レストラン。
いろんなドイツビールとおいしい料理が一緒に楽しめます。

ビールでかんぱい!
2016-01-22 035855 1



クラストがサクサクのポテトのキッシュ。
2016-01-22 035901 1

友達が頼んだもの。ローカルパッチョだったかな・・
カシューディップがおいしかった。
2016-01-22 035856 1

カリーブルスト!
ビールのおつまみにちょうどいいかんじ。
2016-01-22 035857 1

赤いベリーのムース。さわやかなお味でした。
2016-01-22 035859 1

なかなかヴィーガンでお酒メインだけど料理もいろいろ楽しめるところってないので、こういうお店は新鮮でした。


Vaust Braugaststatte
Pestalozzistrasse 8
Berlin

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
  1. 2016/01/29(金) 23:03:09|
  2. べジレストラン・お店(ベルリン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ノルウェーの毛皮産業のドキュメンタリーInside Fur

先日、アニマルライツ団体主催の無料の映画鑑賞会があったので行ってきました。
Inside Furというノルウェーの毛皮産業についてのドキュメンタリー映画です。
小さな映画館だったけれど客席は満員で、入れなかった人もいるほど。

トレーラーはこちら。

Inside Fur Trailer from Ola Waagen on Vimeo.



ストーリーは心理学者で毛皮産業の実態について興味を持った男性が、研修生として毛皮養殖場に潜入し、実態を探るというもの。
映画でも説明されていましたが、これまで幾度となく毛皮養殖場の酷い実態が暴かれてきましたが、そのたびに業者たちは「あれはほんの一部の悪い業者にすぎない。大部分はちゃんと動物に配慮した飼育をしている。」と言い訳をし、改善にちゃんと努力を示してはきませんでした。

そこで実際の毛皮産業の実態を知る唯一の方法として、この覆面調査という方法が取られました。
この覆面調査をした男性が研修先として選んだのは、毛皮業界でも名の知れた所。
つまりほんの一部の劣悪な業者ではありません。

しかし実態はひどいもので、檻のなかにはけがをした多くの動物がそのまま放置されていたり、検査のために訪れる役人や医者のために前もって傷ついた状態の動物たちが撤去されたり(検査は30分足らずで終わり、中には検査に来ず、サインだけの医者のいるそうです)、定められた動物の健康状態のチェックを怠っていたりとひどいものでした。

さらには何匹ものミンクがストレスで互いを攻撃し合っている状態をさして「これは業界の間では共食い期と呼ばれているんだよ。一定の時期にはこうやって互いを攻撃しあい、共食いすることもあるんだ。もちろん公にはしていない。」と平然と言ってのける業者。

ノルウェーとフィンランドなどの北欧諸国の毛皮はほとんど中国へと輸出されるそうですが、最近その価格が急に下落したというニュースがありました。
この映画でその本当の理由が開かされたのですが、それは私にとってもショッキングなものでした。
もともと中国へ輸出される毛皮はほとんどが賄賂として使わていました。しかし、最近中国では大規模な汚職撲滅のための改革が行われており、それにともなって毛皮=賄賂というイメージがつくようになり購入者が減ったのです。

さらには北欧国からの毛皮が多く密輸されているということでした。

動物保護の観点からしても間違っており、挙句の果てには犯罪にまで加担している毛皮産業。

これ以上このままでいいはずがありません。
必ず近い将来終わりが来るはずです。
それまで本当の情報を発信、共有して伝えていかなければと思いました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
  1. 2016/01/29(金) 22:52:24|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヴィーガンカクテルバーChaostheorie(ベルリン)

ヴィーガンでもベルリンのナイトライフを存分に楽しめます。
ここは100%ヴィーガンのカクテルバー!!
内装もトロピカルな感じでとってもかわいい。
かなり話題になりそうな面白いメニュー名のカクテルがたくさんあって迷ってしまいます。
ヴィーガンではなかなか頼めないミルクベースのものや、アイスクリームシェイクなどもあって大興奮。
マンゴーミルク・・ぽいカクテルを頼みました。
2016-01-22 035858 1

かなり濃厚で甘かった~!
グループで行ったのでいろんなカクテルを交換して飲めて楽しめました。
カクテル意外にもOh lala のケーキや、サンドイッチなどもあるので、小腹がすいても大丈夫。
それにしてもみんな夜中だと言うのにけっこうケーキ食べてる人がいてびっくりした^^;
フィンランドではみんなストイックにビールだけなので・・

おしゃれな若者がいっぱいいて目の保養になりました。
午前中はブランチもやっているそうなので、飲み過ぎて寝過ごした翌日の遅い朝食にもどうでしょう。

Chaostheorie BerlinFacebook
Lychener Straße 4
Berlin

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
  1. 2016/01/26(火) 23:30:59|
  2. べジレストラン・お店(ベルリン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おしゃれでヘルシーなThe Bowl(ベルリン)

こちらはWarschauer Straße駅近くのヴィーガンスーパーVeganzの2階にあるレストランです。
いろんなおかずやサラダがボウルに入っている・・日本でいうと丼のような感じ。
それがこんなおしゃれにサーブされます。
こちらはファラフェルボウル
2015-10-14 114412 1

確か下にはキヌアが入っていたような・・・
まあまあ普通のお味。

こちらがブッダボウル。
2015-10-14 114412 2

サラダ、ビ―ツのマリネ、茄子のカレー、グリルされたキノコとアスパラが雑穀米の上に載っていました。
これがとてもおいしかったです!
ひとつひとつのおかずもおいしいし、まぜで食べても相性が良く、大変満足でした。
家でも作ってみたいな。

ジャンクばかり続いてヘルシーなものが食べたい時にもおすすめです。

The Bowl
Warschauer Straße 33
10243 Berlin – Germany

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
  1. 2016/01/22(金) 22:54:53|
  2. べジレストラン・お店(ベルリン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お久しぶりです

またまた更新があいてしまいました!
みなさんお元気ですか?
フィンランドはここ最近はマイナス15度あたりをウロウロしています。寒いです・・
遅くなりましたが今年もどうぞこのブログをお願いいたします。
まだベルリン旅行の書き残しもあるし、新しいレストランの紹介やまた行った台湾のことなど書きたいこと沢山なので、ぼちぼち更新していきたいです。

ところでこちらは去年末いきなりスーパーに現れ、フィンランドヴィーガンたちの間で瞬く間にヒットし、どこのお店も売り切れ状態がずっと続き更には一般メディアにも取り上げられるなど、大ヒットを記録した揚げパンです。
2015-10-24 120224 1

普通はひき肉が入ったしょっぱい揚げパンなのですがこちらは野菜入り。
2015-10-24 122757 1

とにかくジャンクでおいしいと大評判。
べジ揚げパンということでVihisというニックネームまで付けられました。
一時はフェイスブックページにリアルタイムで、何時何分にどこのスーパーにあと何個残っているだの、そこさっき行ったらもうなかっただのの目撃情報が交換されたりもしていて、みんな血眼になって探していたようです^^;
最近では大分波も落ち着いて、スーパーでもやっと学んだのか、棚一個分まるまるこのVihisが並んでいたり容易に買えるようになりました。

オーブンでカリッとさせて食べるとおいしいですよ。
2015-10-24 121642 1

この間にさらにべジソーセージやべジチーズ、ピクルスなどを挟んで食べるのがオツな食べ方のようです。

こちらはオーツミルクのチョコ風味コーヒー飲料。
2015-10-20 024834 1

こちらも新商品で買ってみました。
フィンランドにはこういうパック入りのコーヒー飲料がなかなかないのでうれしかったです。
おいしかったですよ。

ヴィーガンの新商品をテストするのが楽しみです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

  1. 2016/01/22(金) 22:43:44|
  2. ヴィーガン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
