パラダイスの夕暮れ

フィンランドでの生活について記します。アンダーグラウンドシーン、ベジタリアン、ヴィーガン、アニマルライツ、映画、音楽、サブカルチャー、ファッションなどについて書いていく予定。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

えんどう豆のスープマフィン

フィンランドで木曜日に食べられるというえんどう豆のスープ(ヘルネケイット)。
私は以前食堂で食べたのがとってもまずかったのでそれ以来食べたことがないのですが・・。
ふと、マフィンにしたらどうかなと思い立ち作ってみました。
普通は乾燥のえんどう豆を使うのでなんだか色も悪いのですが、冷凍のグリーンピースを使ったので綺麗な緑色になりました。
そしてたまたまあったグルテンフリー粉を使ったのでグルテンフリーです。
アクセントに大豆ミートで作ったベーコンを入れましたが、なくてもじゅうぶんおいしいと思います。

春らしいとても綺麗な色のマフィンなので、気が早いですがお弁当箱に入れてお花見に持っていくのにもぴったりですよ。

2016-02-14 104613 1


えんどう豆のスープマフィン(12個)

<ドライ>
・コーンミール 225ml
・グルテンフリーミックス粉(小麦粉でもOK) 225ml
・キサタンガム(グルテンフリー粉の場合だけ) 小さじ1
・ベーキングパウダー 大さじ1
・重層 小さじ半分
・塩 小さじ半分~1

<ウェット>
・フラックスシード粉末 大さじ1(水大さじ3と混ぜておく)
・菜種油 135ml
・りんご酢 大さじ1
・豆乳 250ml
・冷凍グリーンピース250g~300g
・玉ねぎ 1個
・ソイベーコン(レシピ下) レシピの半分
・マスタード

1.玉ねぎは薄くスライスして飴色になるまで炒めておく。
2.大きいボウルでドライの材料を泡だて器でダマがなくなるまで混ぜる。
3.別のボウルでフラックスシードと水を混ぜたもの、油、酢、豆乳を混ぜる。そこにグリーンピースを加え、ハンディブレンダーで撹拌する。
4.3.を2.に入れ混ぜる。玉ねぎとソイベーコンを入れて混ぜる。
5.マフィン型に生地を入れ、トップにマスタードをのせる。
6.180度のオーブンで20~25分焼く。

ソイベーコン(こちらのレシピ参照)
ソイミートフレーク 2dl
醤油 大さじ2.5
米酢 小さじ1
アガべシロップまたは砂糖 小さじ2
リキッドスモーク 小さじ1.5

1.液体を全て混ぜ、そこにソイミートを入れて液体を吸わせる。
2.油を敷いたフライパンで焼く。焦げやすいので注意。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
  1. 2016/02/29(月) 02:55:52|
  2. ヴィーガンごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一年に一度のお楽しみのラスキアイスプッラ

フィンランドで2月に食べられるお菓子ラスキアイスプッラ
甘い菓子パンにホイップクリームとジャムが挟まったものだからおいしくないはずがない!
毎年この時期が楽しみですが、今年はルーネベリの日とラスキアイスプッラの日がかなり近く、加えてバレンタインデー(フィンランドでは友達の日と言って、友達の日のケーキなんかが売られています)もすぐ次の週にあったりで甘いものの連続(笑)
それもあって今年はけっこう遅くに作りました。
2016-02-21 055114 1

やっぱりおいしい~!
もう一回くらい作りたいな(笑)

今回は初めて豆乳ホイップの代わりにオートミルクのホイップを使ってみました。
豆乳ホイップよりしっかり泡立つしなかなか良いです。
大豆アレルギー、乳アレルギーの方にも安心。
常温で保存できるのでお土産にもおすすめです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
  1. 2016/02/22(月) 01:07:23|
  2. ヴィーガンデザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヴィーガンフレンドリーなガソリンスタンド

フィンランドのガソリンスタンドには、だいたいちょっとした休憩所みたいなカフェと日用品を売っているお店がついています。
カフェといってもバーガーやホットドッグなどのジャンクフードが安く売っているところ。
トラックの運ちゃんや工事現場のおじさんがよく利用している所です。

なんと!そんなガソリンスタンドでヴィーガンバーガーが売っているという情報を聞きつけて行ってきました!
2016-02-12 010847 1


中に入ってみると、お客さんはみごとにおじさんばかり。
本当にヴィーガンバーガーがあるのだろうかと不安になっていると・・・

ちゃんとメニューがありました!
2016-02-12 010850 1

しかも、べジ揚げパン、Vihisバーガーというのもある!!
お値段もガソリンスタンドのカフェ価格というか、かなり安い~!
バーガーの他にもアボカドサンド、豆腐サンドもありました!
2016-02-12 010849 1

別の日にはホイップクリーム入りの甘いパンもあったよう。う~食べたかった。

Vegan Worriorという名の強そうなバーガー。
2016-02-12 010855 1

中にはべジチーズ、チリマヨ、マリネされた豆腐ステーキ、豆腐クリームチーズ、ルッコラが入っています。
おいしかった~!
こんなジャンクフードがガソリンスタンドで食べれる日が来るなんて、と感動。

併設されているお店にはやたらとヴィーガン食品がありこれまたびっくり。
ヴィーガンナゲット
2016-02-12 010852 1

ヴィーガンアイス
2016-02-12 010854 1

オーガニックの野菜も。
2016-02-12 010851 1

なぜか昆布も(笑)
2016-02-12 010857 1


なんでもガソリンスタンドのオーナー夫妻がヴィーガンなんだそうです。
こうやってヴィーガンフレンドリーな場所がどんどん増えてきて本当に嬉しい!
新メニューも楽しみです。

K-market Neste Oil (Facebook)
Tampere Kekkosentie, Kekkosentie 28, 33500 TAMPERE

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

  1. 2016/02/15(月) 23:19:50|
  2. べジレストラン・お店(フィンランド)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルーネベリのタルト2016

毎年おなじみの2月に食べられるフィンランドの伝統のお菓子です。
2016-02-09 024908 1

今年はちょっとレシピを変えて作ってみました。
参考のために、分量を記録しておきます。
作り方は去年の記事を見てくださいね。

菜種油 1.3dl
ブラウンシュガー 1.3dl
豆乳ヨーグルト 1.5dl
コアントロー 小さじ1~2杯
塩 小さじ4分の一
全粒粉 2dl
アーモンドパウダー 1dl
パン粉 1dl
シナモン 小さじ1杯
ベーキングパウダー 小さじ1.5杯

デコレーション
ラズベリージャム 1dl
粉砂糖 およそ0.80dl
水 小さじ1杯

全粒粉を使ったのでザクザク感が出ておいしかったです。
みんなの評判も良くて良かった!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

  1. 2016/02/09(火) 22:35:52|
  2. ヴィーガンデザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おしゃれなアニマルライツカフェAbout Animals(台湾)

また年末に台湾に行ってきました。
今回は前回行ったけど残念ながら閉まっていたAbout Animalsというアニマルライツのカフェに行ってきました。

ヴィーガンのスーパーマーケットiVaganと同じ地下鉄の駅なので、どちらも一緒に行くことをおすすめします。

ちょっと隠れ家風の雰囲気のとても良いお店。
門をくぐるとすぐにレインボーフラッグと「同性愛者の結婚の合法化を!」と書かれたポスターが。
素晴らしい!!
2016-02-02 111430 1

2016-02-02 111429 1



猫たちが数匹いて、お客さんのじゃまをすることなくのんびりとしていました。
隣の席に座ってくれました^^
2016-02-02 111431 1


メニューはバーガーや丼もの他に、冬限定の火鍋もありました。
こちらは天ぷら丼。
2016-02-02 111436 1

胡麻油がきいた卵っぽいとろとろ豆腐の上にカリッと揚がった野菜ときのこの天麩羅がのっています。
めちゃくちゃおいしかったです!!
キムチと豆腐バーグの丼もおいしそうだった。

こちらはワサビバーガー。
2016-02-02 111438 1

ワサビマヨがピリッときいていてこちらも美味。

食べ物の他にビールの種類も豊富で楽しめました。
おしゃれな台湾のビール。
2016-02-02 111435 1

白いほうがすっきりとしていておいしかった。

デザートはチョコレートタルトなどがありましたが残念ながら夕方行ったときは売り切れ(T_T)
またトライしたいです。

外のテラスでは映画?も上映していましたよ。
のんびりできる素敵な場所でした。
台北でもトップクラスにお気に入りのカフェとなりました。

動物誌About Animalsフェイスブック
台北市文山區景隆街1巷9號

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
  1. 2016/02/02(火) 18:46:50|
  2. べジレストラン・お店(台湾)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヘルシンキ大学の学食Uni cafe

たまには目先を変えて、大学の学食でランチをするのも楽しいですよ。
もちろん大学生や関係者でなくてもだれでもランチをとることができます。
大学によって毎日ヴィーガンのメニューがないところもありますが、ヘルシンキ大学の学食の一つ、Uni cafeでは毎日ヴィーガンの選択があります!
運が良ければデザートもあるらしいですよ。
学食なので割とリーズナブルなのも嬉しいですね。
サラダとパンを好きなだけ取って、メインを選んで伝えるとお皿に盛ってくれます。
Veと書いてあるのがヴィーガン(Vegaani)です。

この日は豆腐とほうれん草のカレーでした。
2015-10-20 124844 1

けっこうマイルドな味でしたが、なんだか懐かしくもあり(笑)
学食は当たり外れがあるので、メニューを見てから挑むといいかもしれません。
サラダのドレッシングもちゃんとヴィーガンのものは表記があるので安心です。

UniCafe Ylioppilasaukio
Mannerheimintie 3 B, 00100 Helsinki

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

  1. 2016/02/01(月) 23:11:06|
  2. べジレストラン・お店(フィンランド)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
