パラダイスの夕暮れ

フィンランドでの生活について記します。アンダーグラウンドシーン、ベジタリアン、ヴィーガン、アニマルライツ、映画、音楽、サブカルチャー、ファッションなどについて書いていく予定。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一年に一度の幻のドーナツ現る

只今フィンランドはイースター休暇の真っ最中。
イースターはこちらでは子羊を食べるのですが・・
ヴィーガンたちはドーナツを食べます(笑)

と、いうのもフィンランドのドーナツチェーン店Arnoldsがイースターの時期に限定で発売している黄色のドーナツが、上のアラザンを除けばヴィーガンだから!

Arnoldsはレトロでキッチュな内装とわくわくするようなカラフルでかわいいドーナツやさん。
うれしいことに、ヴィーガンフレンドリー!
ホームページにはちゃんとヴィーガンのドーナツが分かるように商品説明に記載されています。
それによると、シナモンシュガーとダークチョコレート&ナッツのドーナツはいつでもヴィーガン。
でもやっぱりあのきらきら輝くグレーズがかかったドーナツが食べたいときもある・・・
残念なことにピンクのドーナツには虫から抽出されたコチニール色素という着色料が使われています。(ええ~!と思いますよね。でも意外と私たちの身の回りのいろんなものに普通に使われています。)

しかしヴィーガンでも食べれる黄色のグレーズドーナツがこの一年に一回のイースターの時期に出現するのです。
前からあったのですが、今年はフェイスブックなどのSNSの影響でフィンランド国中大ヒット。(このドーナツ専用のハッシュタグまでできたw)
私もその波に押されて行ってきました!
ああ懐かしのArnolds。ヴィーガンになる前はよく行っていました。
2016-03-25 063219 1

ヴィーガン仕様にするにはオーダーの際に上のアラザンをなしにして作ってもらわなければならないのですが、お店ではすでにアラザンなしのヴィーガンドーナツがガラスケースに待機している状態に(笑)
「ヴィーガンのドーナツください」と言ったら、店員のお姉さんも「このアラザンがないやつね」とすぐに分かってくれました。

持ち帰りの箱もかわいい。
2016-03-17 034558 2

このドーナツのビジュアルにテンションが上がります。
そしてとってもおいしかった~!
あまりの人気に、イースター以降もしばらく販売するそうです。
やったね!

Arnoldsはフィンランドのどこでもあるので、見かけたらぜひ行ってみて下さいね。

Arnoldsは日本にもあるみたいですね。
日本のドーナツも乳・卵不使用と書いてあるものもあるので、ヴィーガンかもしれません。
ぜひお店に確認してみてください。

それにしてもヴィーガンの購買力すごいです。
企業もこれに気づいてもっとヴィーガン製品を開発してくれたらな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

  1. 2016/03/26(土) 01:40:07|
  2. べジレストラン・お店(フィンランド)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一番おいしいマッドケーキ

フィンランド語でMutakakku、英語でmud cake日本語で言うと泥のケーキ。
なんて言うとおいしそうではありませんが、私の大好物のケーキです。
チョコレートケーキなのですが、カットすると中央部分からどろっとしたチョコレートがとろけて最高なのです。
ヴィーガンになる前は大好きでした。
しかしヴィーガンになってヴィーガンバージョンのレシピをいろいろと試しても、いまいちこれというものに出会えず・・

ところが先日ノンヴィーガンの方に作ってもらったケーキが今まで食べた中で一番おいしかったのです!
どろっとしたあの食感を出す秘密は絹ごし豆腐!

普通のマッドケーキよりヘルシー・・と思ってついつい食べ過ぎて後悔しました^^;
でもとってもおいしいし簡単にできるので是非作って見て下さいね。
できたての熱々にアイスクリームをのせて食べると最高。
でも次の日に冷えたものを食べてもおいしかったですよ。

レシピはこちらより


ヴィーガン マッドケーキ(24cm 丸型)

2016-03-17 034600 3


・絹ごし豆腐 300g
・菜種油 1dl
・きび砂糖 2dl
・カカオパウダー 1dl
・インスタントコーヒー 小さじ1
・バニラパウダー 小さじ4分の1(またはバニラシュガー小さじ2)
・塩 小さじ 半分
・ヴィーガンチョコレート 100g
・小麦粉(またはスペルト粉) 2dl
・ベーキングパウダー 小さじ1.5

1.型にベーキングシートを敷き、オーブンを200度に余熱開始
2.豆腐をハンディブレンダーでなめらかにする。そこに油、砂糖、カカオパウダー、インスタントコーヒー粉、バニラ、塩を入れ混ぜる。
3.湯せんかレンジでチョコレートを溶かし、2.に入れて混ぜる。
4.小麦粉とベーキングパウダーを3.のボウルにふるい入れて手早く均等に混ぜる。
5.型に生地を入れ表面をならす。オーブンで20分焼く。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
  1. 2016/03/18(金) 18:46:25|
  2. ヴィーガンデザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みんなでわいわい寿司パーティ

先日は久しぶりにお寿司でした。
せっかくなので、みんなで一緒にわいわい作りました。
2016-03-17 034559 3

私は事前に具を用意して、さらに酢飯を作って大きなボウルに入れて、やりたい人に手まり寿司を作ってもらいました。
これならめんどくさいにぎり寿司を一人でちまちま作らなくてすむ!(笑)
それにみんな楽しんでやってくれたので一石二鳥。

2016-03-17 034559 4


手まり寿司の具はアボカド、なす、二色のパプリカ。
2016-03-17 034700 2

茄子は塩を振って出てきた水分を取り除き、オリーブオイルでじっくり焼いたもの。
パプリカはそのまま200度のオーブンで皮が焦げるまで焼き、蓋の付いた容器に入れて冷ましてから皮をむきました。
更にそれをバルサミコ酢、塩、醤油、オリーブオイル、ガーリックパウダー少々でマリネ。
茄子もパプリカもとろっとろで甘くてとてもおいしかったです。

巻き寿司の具は鉄板レシピと化しているyukiさんのべジツナ、きゅうり、なすのコチュジャン炒めと、アボカド、テンぺの照り焼き、人参のピーナッツタヒニ和えの2種類作りました。
2016-03-17 034657 2

2016-03-17 034658 2


ノンヴィーガンの人にも満足してもらえて嬉しかったです。
寿司パーティ、おすすめですよ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
  1. 2016/03/17(木) 23:10:10|
  2. ヴィーガンごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パーティにおすすめ 豪華なサンドイッチケーキ

先週は友達のバースデーパーティがあったので、初めてサンドイッチケーキに挑戦してみました。

2016-03-06 032747 4


サンドイッチケーキとは、その名の通り見た目がケーキだけど中身はサンドイッチというもの。
フィンランドやスウェーデンでお祝いの席などでよく作られているようです。
見た目も豪華ですね。日本で言うとちらしずしのような感じなのかも。

普通は薄切りの食パンを使った長方形のケーキが多いのですが、今回は自分でパンも焼いて丸いケーキにしてみました。
パンのレシピはこちらを参考にさせてもらい、23cmのケーキ型に入れて焼きました。

これを4つにスライスし、それぞれの断面にべジブイヨン半分を溶かした3dlの水を塗ります。
フィリングはドライトマトを入れたフムス、一晩水につけたヒマワリの種をニュートリシャスイースト、オリーブオイル、にんにく、ルッコラを入れてブレンダーでがーっとしたペースト、yukiさんのレシピのべジツナの3種類を用意しました。
ラップを敷いたケーキ型にパンとフィリングをそれぞれ重ねたら、一晩冷蔵庫で寝かせます。
次の日にデコレーションして完成!

2016-03-06 032749 3


周りの白いクリームは、Tofuttiという豆腐クリームチーズに豆乳マヨネーズを混ぜたもの。
トッピングのハムはもちろんヴィーガンです!

かなりでかくなってしまって、残ったらどうしようと心配したのですが、20人くらいのお客さんが来てくれて綺麗に完売して良かったです。
パーティの前日に作っておけば当日はデコレーションだけなので、なかなか便利なメニューですよ。
私は友達の家にちょっと早く行ってその場でデコレーションしました。
ヴィーガンワインを飲んで、おしゃべりしながら・・なので雑になってしまいましたが^^;
でも楽しかったのでまた作りたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
  1. 2016/03/08(火) 23:08:41|
  2. ヴィーガンごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

綺麗なピンク色のボルシチ・マフィン

最近おかずマフィンにハマっています。
マフィンってころんとしてかわいい。
カラフルなマフィンを作りたいと思っていろいろ試作しています。
このボルシチマフィンはビ―ツで綺麗なピンク色になりました。
具だくさんで食べごたえもありますよ。
ベースのマフィンのレシピはカフェエイトのVege Book3を参考にさせてもらいました。
こちらにも楽しいおかずマフィンのレシピが載っているのでおすすめです。

ボルシチ・マフィン(12個)

2016-03-07 035248 1


<フィリング>
・玉ねぎ 中1個
・キャベツ 16分の1
・ビ―ツ 小1個
・ジャガイモ 小1個
水少し、塩少々

<ドライ>
・全粒粉 310g
・ベーキングパウダー 12g
・塩 5g

<ウェット>
・菜種油 50cc
・オリーブオイル 50cc
・アガべシロップ 30cc

・豆乳 175cc
・片栗粉 35g
・りんご酢 大さじ1

<スメタナ>
・水切りした豆乳ヨーグルト 大さじ3
・豆乳マヨネーズ 大さじ3

・ブラックペッパー


1.フィリングの材料を角切りにして鍋に入れ、水少々と塩を入れて強火にかける。沸騰したら弱火にして柔らかくなるまで蒸し煮する。約250ccを取ってハンドミキサーでピューレにすると100ccほどにかさが減るので、そこに水を足して250ccになるまで薄める。残った具は取っておく。
2.小さなボウルに豆乳、片栗粉、リンゴ酢を混ぜて置いておく。
3.大きいボウルにドライの材料を入れて泡だて器で混ぜる。
4.もうひとつのボウルにウェットの材料を入れて混ぜ、1.の野菜ピューレと2.も加えて混ぜる。
5.ドライとウェットを合わせて混ぜる。少し粉っぽさが残っているところに1.の残りの具を入れて混ぜる。
6.マフィン型に入れて中央にくぼみを作ったところに、スメタナを入れてブラックペッパーを挽き、180度のオーブンで25分~35分焼く。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

  1. 2016/03/07(月) 23:15:37|
  2. ヴィーガンごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ノンオイル!とろけるラズベリートリュフブラウニー

ブラウニーはカリカリ派、ねっとり派かどちらですか?
私はどちらかというとねっとり濃厚でとろけるタイプが好き。
でもいままでなかなかそんなレシピに出会えず・・
が、この前ついに発見しました。
トリュフみたいに濃厚でねっちりタイプ。
それもノンオイルで!!!
元はPost Punk Kitchenのレシピですがちょっとだけアレンジしました。

ラズベリートリュフブラウニー(20cm角型)

2016-02-28 065332 1


・ヴィーガンチョコレート 113g

・ラズベリージャム 125ml
・きび砂糖 50ml
・豆乳ヨーグルト 125ml
・バニラエクストラクト 小さじ2
(またはバニラシュガー 小さじ4)

・全粒粉 340ml
・ココアパウダー60ml
・ベーキングパウダー 小さじ4分の1
・重層 小さじ半分
・塩 小さじ4分の1

・冷凍ラズベリー 250ml

1.オーブンを180度に余熱する。ブラウニー型にベーキングシートを敷く。
2.レンジか湯せんでチョコレートを溶かしておいておく。
3・大きいボウルにジャム、砂糖、豆乳ヨーグルトを入れて混ぜる。さらに溶かしたチョコレートとバニラエキストラクトも入れ混ぜる。
4.小麦粉、ココアパウダー、ベーキングパウダー、重層、塩をふるい入れ良く混ぜる。冷凍ラズベリーを入れ混ぜる。
5.ブラウニー型に生地を入れる。生地はとても硬いので手でのばすように型に入れて下さい。
6.16~18分焼く。荒熱が取れたら冷蔵庫で2時間以上冷やす。
<注意!!>
ねっとり濃厚タイプなので、竹串を刺してもべちょっと生地が付いてきます。でも大丈夫!冷えるとトリュフみたいに固まります。逆に焼き過ぎると濃厚でなくなってしまうので、焼き過ぎにくれぐれも注意して下さい。


ブルーベリーで作ってもおいしいと思います。
今までで食べたブラウニーの中で一番おいしかったです!
ブラウニーは濃厚派の方に本当におすすめです!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
  1. 2016/03/07(月) 22:52:31|
  2. ヴィーガンデザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
