パラダイスの夕暮れ

フィンランドでの生活について記します。アンダーグラウンドシーン、ベジタリアン、ヴィーガン、アニマルライツ、映画、音楽、サブカルチャー、ファッションなどについて書いていく予定。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

べジ揚げパンがおいしいカフェ

最近オープンしたヴィーガンフレンドリーなカフェに行ってきました。
こちらは普通のメニューもあるけど、半分くらいはヴィーガンメニューがあります。
2016-04-29 095914 2

こちらのお店の目玉は去年からヴィーガンの間で流行っているべジ揚げパン!もちろん手作り!
普通の揚げパンと、べジチーズ入り揚げパンの2種類ありました。
2016-04-29 095912 1

大きくて食べ応えあり!
ふわふわでとってもおいしかったです。
今まで食べたべジ揚げパンの中で一番おいしかった!

他にもジャムとクリームがサンドされたドーナツや、ブルーベリージャム入りドーナッツ。
2016-04-29 095904 1

ああ~ジャンクが食べれる幸せ。

べジチーズ入りサンドイッチなどもありました。
2016-04-29 095858 2

パンも手作りだそうで、普通のカフェの悲しいサンドイッチとは比べ物にならないくらいおいしかったです。
お値段もお手頃で大満足でした。
2016-04-29 095913 1

お店の中も解放感があってとても落ち着ける空間ですよ。


Cafe&Bakery Mimosa(フェイスブック
Itsenäisyydenkatu 16
Tampere

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
  1. 2016/05/03(火) 21:48:23|
  2. べジレストラン・お店(フィンランド)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Vappuのお祭りとブランチ

5月1日はフィンランドではVappuという祝日です。
この日はもともと労働者の日ということで、労働者たちのスピーチやマーチがあったようですが、最近では陽気に騒ぐ国民のお祭りといった感じ。
屋台がいっぱいいでていて、子供たちは大きな風船を買ってもらいます。
中心地には多くの人でにぎわっていました。
2016-05-02 024700 1

この日は若者からおじいちゃんおばあちゃんまで、高校を卒業したらかぶれる白い帽子をかぶっていてなんだかうらやましい。
長い冬が終わり、日も長くなってきたフィンランド。
なんだか春のお祭りのような感じもします。

2016-05-02 024701 1


Vappuの定番料理といえば、りんごやピクルスが入ったフィンランド流のポテトサラダ、シマと呼ばれるイーストとレーズンが入った炭酸飲料、ソーセージにドーナッツ。
そして忘れてはならないのがスパークリングワイン!もちろんヴィーガンのもの。

この日はみんなでブランチをしました。
こちらがメニューです。

2016-05-02 024702 1

・フィンランド人にも好評のナッティ―シナモンレーズンパン
・マンゴーラッシー
 ココナッツミルク、バナナ、冷凍マンゴー、豆乳ヨーグルト、オートミルク、バニラシュガーをブレンダーでミックスしたもの
手作りべジソーセージと買ったべジソーセージ
 セイタンと豆腐のソーセージです。ちょっと味が物足りなかったので次回は塩を足すかべジブイヨンを入れるといいかも。
・フィンランド流ポテトサラダ
 ゆでたじゃがいも、ピクルス、りんご、チャイブ、ディル、豆乳マヨネーズ入り。
・グリーンサラダ
 好きなフレッシュ野菜にマスタードとメープルシロップ、玉ねぎで作ったドレッシングをかけました。アクセントにグリルスパイスでローストしたかぼちゃの種などをトッピング。
・デザートにココナッツミルクで作ったドーナッツ
2016-05-02 024704 1


ソーセージは前日に作り、あとは切るだけ、混ぜるだけだったのでとっても簡単にできました。パンも当日焼くだけなので楽ちん。
ドーナッツは今までめんどくさそうで作ったことがなかったのですが、フライパンで揚げ焼きにしたらとっても簡単にできました。
揚げたてのドーナッツは格別!
また作りたいな~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
  1. 2016/05/03(火) 01:37:34|
  2. ヴィーガンごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
