パラダイスの夕暮れ

フィンランドでの生活について記します。アンダーグラウンドシーン、ベジタリアン、ヴィーガン、アニマルライツ、映画、音楽、サブカルチャー、ファッションなどについて書いていく予定。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いちご狩り

フィンランドでは夏になるといちごが市場に並びます。
日本のいとごとちがって小粒で甘さがぎゅっと濃縮されていてとってもおいしいんです。
市場で買うとすこし高いので、いちご狩りへ行ってきました。

湖の近くの素敵ないちご農園でした。
CIMG95688.jpg

CIMG95644.jpg

日差しが強く、ずっとかがんでいるので思ったより大変でしたが、無事にバケツに2杯摘み終わりました。
CIMG95677.jpg

摘んでいる間はいちごの食べ放題でした。おいしかったなあ~。
CIMG9571.jpg

CIMG95733.jpg

CIMG95655.jpg
のどかでとってもいいところでした。

ちなみに、苺は1キロ1ユーロと激安でした。
もうすぐシーズンは終わってしまうようなのですが、終わりかけの苺が一番甘いそうです。
いいときに行けてよかった!

摘んだ苺たちは冷凍庫に入れました。
あとからケーキを作ったりスムージーに入れたりして使おうと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
  1. 2013/07/15(月) 19:00:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ヴィーガンの旅行 | ホーム | ヘルシンキでおすすめのヨーグルトアイス屋さん>>

コメント

イチゴ、たくさん収穫出来ましたね♪
小粒で赤色が濃くて、とても美味しそうです♡
Siiliさんのブログで拝見するフィンランドのお写真は、どれもとても自然が綺麗ですね♡
さすが森と湖の国ですね♡
私は、苺を冷凍したことがないのですが、確か、解凍してそのままの状態だと食感が悪いけど、
スムージーなどには使えるんですよね。
私も、また苺の季節になったら、冷凍してみたいと思います♪

Siiliさんも、白崎さんの他の本を持っておられるのですね♪
地粉など、材料を揃えるのが大変だったりするかもしれませんね。
日本にいても、近くのお店にはない商品が多いですから。
ネットで揃えてしまえば、しばらくは困らないけど^^
そうそう♪アイスクリームのこと、ありがとうございました♡
あれから、ココナッツクリームをネットで売っているのを見つけました♡
また作ってみたいです♪
私は、アイスクリームマシーンを持っていないのですが、ハンドミキサーでも大丈夫でしょうか。
ハンドミキサーである程度混ぜて、凍らせている途中でも何回かスプーンでかき混ぜたりしたらアイスクリームになってくれるかなぁ?^^
いつも質問してすみません(●*>∀<qp)☆
  1. 2013/07/16(火) 22:58:52 |
  2. URL |
  3. **nonko** #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

本当に、お店で買うと割高なので自分でこんなに収穫できて嬉しかったです^^
フィンランドは自然がとにかく綺麗で素敵な所です。もっと伝えられるように、またどこかへ出かけたら写真をたくさんアップしたいと思います^^

フィンランド人は夏の間にたくさんベリーを収穫して冷凍庫に貯め込んで、冬にビタミンを補給するみたいです。冷凍した苺は状態が悪いのでケーキのトッピングにはあまり向いていませんが、それでも寒天で固めて乗せたり、朝食にヨーグルトと食べたり、いろいろと使えますよ^^私のお気に入りは豆乳をかけたいちごみるくです。牛乳だとニオイがだめでおえっとなっていたけど、豆乳なら優しくてどんどん食べれちゃいます^^しかも、凍ったいちごから溶け出た果汁と豆乳がいい具合に混ざっていちごアイスのような濃厚さが出るんですよ~!ぜひいちごを冷凍することがあればお試しください★
でも日本は最近はほぼ一年中いちごが手に入るから冷凍なんかしなくても、新鮮ないちごが手に入るからいいですよね~><

そうなんです、地粉とか天然酵母とかなかなか手に入らなくてパンや麺はまだ作ったことがありません・・。でも、セイタンきのこやアマランサスのペーストを作りましたがとってもおいしかったですよ!パンや麺もこちらの小麦粉でレシピだけ参考に作ってみようかな~と思います。上手くできるといいなあ。以前日本で知り合った方で、わざわざ名古屋から白崎さんのお料理教室に行かれた方がいたのでお話をきいたんですが、やっぱりどれも信じられないくらいおいしかったそうで、本当にうらやましかったです。人気でなかなか予約の取れない教室だと聞きますが、いつかホンモノを食べてみたいな~と妄想しています(笑)

ココナッツクリームはネットで売っているんですね!よかった~!私は作ったことがないのですが、ハンドミキサーならアイスクリームマシンがなくても大丈夫そうですね!以前行ったヴィーガンアイスを作る会に参加していた人たちのほとんどは家にアイスクリームメーカーがないけれど、自分で作ったことがあると言っていました。自分で作るにはnonkoさんがおっしゃるように、凍らせている途中で何回か混ぜないといけませんよね。でもほぼ全員が途中ですっかり忘れてしまい、できたのはカチンコチンのアイスだったと言っていました(笑)私もバナナアイスを作った時すっかり忘れて凍ってしまったことがありました・・。たぶん、タイマーをセットして忘れずにいれば大丈夫なんですよね!何回か混ぜるのを忘れなければ(もちろんnonkoさんはそんなことないだろうけど)アイスクリームメーカーなしでも絶対においしいアイスができると思います^^

質問大歓迎ですよ~!私も質問に答えられるのが楽しいし嬉しいので、どんどん聞いてくださいね^^お役にたてれば嬉しいです★
  1. 2013/07/17(水) 17:48:01 |
  2. URL |
  3. Siili #-
  4. [ 編集 ]

苺、冷凍したら色々活用できそうですね♪
旬の時期じゃない苺はお値段が高いし、
やっぱり旬の苺が甘くて美味しいだろうから、また時期が来たら買って冷凍してみたいです♡

名古屋から白崎さんの教室に参加された方がおられるのですか!?すごいですね~。
他にも遠方から参加される人がきっとたくさんおられるのでしょうね。
きのう、白崎さんのパンを焼いたんです♪けっこう生地が手にべたべたついて扱いにくかったです。
外国の粉や、日本の今まで使っていた粉(はるゆたかとか)と全然扱いが違いました。
どうしよう~と思いながら、なんとか頑張って作業しました^^;;
このような時、先生のお手本が見れたら一番良いですよね。
マクロビの身土不二の考えがあるから、フィンランドの粉で作ってみるのも良いかもしれませんね♪
他の粉では作れない食感のパンや麺が出来るかもしれませんね*^^*

ココナッツクリーム。私が住んでいるところは中国地方の田舎なので、ココナッツクリームのような珍しい物は売っていないんです(爆)きっと都会では普通に売っていると思います^^
オーガニックや無添加の調味料とかもネットで買えるから本当便利だなぁと思います♡
バナナのアイスも美味しそうですね。フルーツだけで作るアイス、私も試してみようかな。
昨日、「きょうの料理」の番組で、フルーツと甘酒で作るアイスをやっていました。
バナナとレモン汁と甘酒の棒アイスがありました。途中で混ぜたりしていなかったけど、カチコチに凍らないから食べ易いそうです。どんな味がするんでしょうね~♡
(○´∀`)ノ
  1. 2013/07/18(木) 13:42:03 |
  2. URL |
  3. **nonko** #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

日本ではあまり苺を冷凍するなんて考えたことがなかったけれど、冷凍するといろんなお菓子に使えて便利ですね♪

白崎さんのお料理教室はきっと遠くからでも参加する価値があるんでしょうね!何より白崎さんが作った料理が食べられるのが魅力です(食いしん坊です^^;)それに質問できたり、細かなコツも見れるからいいですよね。
あの本のパン生地はべたついてしまうんですね。確かに本にもこねればこねるほどべたつくと書いてあります。何回か挑戦して慣れてくると上手に扱えるのかもしれませんね★
そうですね、マクロビの考えだと、住んでいる土地のものを使うといいですもんね。また時間に余裕のあるときに作ってみたいと思います^^

家も実家が田舎なので、帰国するときはいつもネットで注文していますよ~。本当に便利ですよね。いつも新しい商品を使うのが楽しみです♪
甘酒のアイスなんであるんですね!ちょっとチーズっぽい味がするのかな?興味深々です!きょうの料理でもそんなお菓子を紹介してくれるなんて、やりますね~!作ったらぜひ教えて下さい★
  1. 2013/07/20(土) 03:21:15 |
  2. URL |
  3. Siili #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegepunk.blog.fc2.com/tb.php/101-6f5e10e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
