パラダイスの夕暮れ

フィンランドでの生活について記します。アンダーグラウンドシーン、ベジタリアン、ヴィーガン、アニマルライツ、映画、音楽、サブカルチャー、ファッションなどについて書いていく予定。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コテージでサウナ

ベリー摘みのあと、コテージに行きました。

この日のごはんはひよこ豆とズッキーニのハンバーグ。
CIMG9656.jpg

セイタンをつくるときに使うグルテン粉を使うため、セイタンのようなむちっとした食感でおいしいです。
セイタンは捏ねて茹でて焼くのが面倒だけど、このレシピなら茹でるプロセスがないので簡単です。
レシピはこちらを訳しました。

ひよこ豆とズッキーニのハンバーグ(6個)

茹でたひよこ豆 3dl
オリーブオイル ティースプーン2杯
パン粉 1.5dl
摩り下ろしたズッキーニ 1.5dl
潰したにんにく 2片
レモンの皮すりおろし 1個分
タイム ティースプーン半分
パプリカ粉 ティースプーン半分
グルテン粉 1.5dl
醤油 テーブルスプーン2杯
水 0.75dl~1dl
べジストックパウダー ティースプーン半分

1.ひよこ豆をオリーブオイルと一緒に潰す(粒が残らないように)。
2.ドライの材料とズッキーニのすりおろしをひよこ豆に加える。生地は水分が多すぎない状態で、やっとのことでまとまる程度が理想。
3.グルテン粉が弾力を増してくるまで捏ねる。
4.生地からハンバーグを形作る。油をひいたフライパンで片面およそ5分ずつ焼く。

レモンの皮はどっちでもいいと思いますが、あると風味がとてもいいです。

ごはんの後はサウナに入りました!
CIMG9660.jpg

シャワーがないので薪を燃やして温めたお湯に自分で水を混ぜて調節したお湯を使って体を洗います。
CIMG9394.jpg

サウナも薪で焚くので薪の香りがとてもいい匂いです。

更衣室の鏡がレトロでかわいい。
CIMG9392.jpg

CIMG9393.jpg

やっぱりフィンランドのサウナは最高です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

  1. 2013/08/07(水) 04:44:14|
  2. ヴィーガンごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<植物園でピクニック | ホーム | 森でベリー摘み>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegepunk.blog.fc2.com/tb.php/105-3112ca0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
