パラダイスの夕暮れ

フィンランドでの生活について記します。アンダーグラウンドシーン、ベジタリアン、ヴィーガン、アニマルライツ、映画、音楽、サブカルチャー、ファッションなどについて書いていく予定。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チョコナッツクランブルケーキ

お誕生日のお茶会にお呼ばれしたので、手土産に持って行ったケーキ。
CIMG9767.jpg

土台はこちらのマーブルケーキのレシピを使わせてもらいました。
しっとりしていておいしい、おすすめのレシピです。

マーブルケーキの上に小麦粉、ヴィーガンマーガリン、砂糖、ココアパウダー、ヘーゼルナッツを混ぜて作ったクランブルをかけて焼きました。
CIMG9768.jpg

カリカリした食感としっとりしたケーキの食感が合わさって面白かったです。
カットした写真がないのが残念なのですが、ケーキも綺麗なマーブル模様が出て良かった~!

お誕生日会ではヴィーガン用にソイヨーグルトを使ったオープンサンドやブルーベリータルトを用意してもらい、とても有り難かったです。

Tちゃん、お誕生日おめでとう^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
  1. 2013/08/15(木) 00:24:25|
  2. ヴィーガンデザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<フィンランドの高校でベジタリアンが増加傾向に! | ホーム | 一日限定夜のヴィーガンカフェ>>

コメント

しばらく読み逃げしていたので~゚。(*^▽^*)ゞコメントしたい記事がたくさんあって、
何から話したらいいか分からないのですが^^
とにかくどの記事もとても楽しく拝見しています♪
自然がいっぱいの美しい写真にいつも癒されます♡
ラズベリーやブルーベリーがたくさん自生しているのですね!!自然の恵みに感謝ですね♡
植物園の写真も綺麗でした✿
私もバラが好きで、何種類か育てているのですが、病気や虫が付いたりするし、育てるのがとても難しいです(>_<)
あれだけの花数をつけて育てておられるから、よく管理されているのでしょうね♡
ひよこ豆とズッキーニのハンバーグも、またいつかセイタンを買った時には作ってみたいです♡
年老いた動物を保護しておられるなんて素敵な取り組みですね。
チャリティーカフェに行ってお食事したり買い物することで、そのような活動をサポートできるのも嬉しいですね(#^.^#)日本にもあれば良いのになぁ。
動物に優しい国って素敵ですよね。その様なところで生活出来たら心が豊かになれそうだな。もっとこのようなセンターや活動が増えてくれたら良いですね。
チョコナッツクランブルケーキもとっても美味しそう~♡
クランブルの作り方も知りたいなぁ♪目分量って感じですか?*+。(◎*'∀'艸)。+*
マーブル模様も綺麗に出来た様で良かったですね~♪
クックパッドのこのレシピ、フォルダの中に保存しました♪
私もいつか作ってみたいです♡
  1. 2013/08/16(金) 11:07:46 |
  2. URL |
  3. **nonko** #-
  4. [ 編集 ]

いつ読んでくれてありがとうございます^^
フィンランドは本当に自然が豊かで、その恵みを感謝しながら頂いています。
nonkoさんは薔薇を育てておられるんですね!素敵~!薔薇は育てるのが難しいんですね。フィンランドは冬は雪は積もるしマイナス25度にもなるので、この薔薇園の薔薇たちが冬を越せるのか心配です・・(それとも毎年植えているのかな?)

ひよこ豆とズッキーニのハンバーグは、セイタンを作るときに使うグルテン粉を使って作っています★たぶん日本でも売っていると思うのですが・・。水と混ぜるとガムのように粘度を増すので面白いですよ~^^

ヨーロッパは特に動物福祉が発達していて、見習う所がたくさんあります。日本もヨーロッパを見習ってどんどん動物に優しい国になっていけると良いですね♪

クランブルは急いで作ったので正しい作り方?が分からないのですが、ネットでクランブルのレシピを数点検索して、それらを適当にまぜて作りました。なんだか粉っぽくなってしまったので、目分量でマーガリンを足したりして・・・かなり適当に作ってしまいました^^;マーガリンがなければ、菜種油でも代用できると思います★以前それで作ったような気がしますが、ちゃんとカリカリになりました~。マーブルケーキは簡単に作れるのでとってもおすすめです。マーブルが綺麗に出るとテンション上がってしまいます><
  1. 2013/08/16(金) 22:18:29 |
  2. URL |
  3. Siili #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegepunk.blog.fc2.com/tb.php/109-917852e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
