パラダイスの夕暮れ

フィンランドでの生活について記します。アンダーグラウンドシーン、ベジタリアン、ヴィーガン、アニマルライツ、映画、音楽、サブカルチャー、ファッションなどについて書いていく予定。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヴィーガンピクニック

フィンランドのヴィーガン団体は毎年夏にヴィーガンピクニックを主催しています。
これは各自がヴィーガンフードを持ち寄ってみんなでわいわい言いながら食べるとても楽しいイベントです。
手作りできない人は買ってきたフルーツやスナックを持って行くだけでもOK
今年はなかなか参加できず、夏の終わりの最後のピクニックは時々雨で風が強いとっても寒い日になってしまい、寒くてすぐに帰ってきてしまいました。(こんな天候でもフィンランド人は普通にピクニックします。)
なので去年の写真をアップします。
これはヴィーガン部長が作ったレインボーケーキ!(写真が逆になってしまった;)
すごくおいしかったです。
CIMG5928.jpg

中は3段になっていて、それぞれフレッシュないちご、ラズベリー、レッドカラントの3種類の赤いベリーが入っているとてもスペシャルなケーキでした。

これは友達が作ったブルーベリーとブラックカラントのパイだったような・・

CIMG5929.jpg

目印のレインボーフラッグ

CIMG5930.jpg

たくさんの人が集まりました。
CIMG59366.jpg

私はソイミートのからあげを持って行きました。
こっちのソイミートはぺちゃんこで、からあげを作ってもいまいちからあげっぽくないのですが・・
でもみんな気に入ってくれて、すぐに空になってうれしかったです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2012/10/13(土) 04:52:27|
  2. パーティ、持ち寄り、ピクニック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ヴィンテージのマリメッコ | ホーム | フィンランドのエコショップ>>

コメント

Mさん、こんばんは☆
すごい色のケーキですね!周りのクリームの味は何の味なんでしょう@_@;
フィンランドのヴィーガン団体って、有名なんですか?
こういったイベントがあると、うれしいですね。
  1. 2012/10/13(土) 22:32:58 |
  2. URL |
  3. yuki #t5sp4JHM
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yukiさん、ブログに来てくれてありがとうございます♪
日本では考えられないくらいド派手なケーキに私もびっくりしました!しかもヴィーガンなんて!
部長のブログ(http://kamomillankonditoria.blogspot.fi/2011/07/sateenkaarella-koristeltu-taytekakku.html)にレシピがあったのですが、外側はヴィーガンマーガリンとココナッツオイルと粉砂糖と豆乳を混ぜたものに青色をつけてつくったそうです。もちろん食紅は植物性のもの。その上の雲たちはマジパンだそうです。
フィンランドのヴィーガン団体・・・たぶん一般の人にはあまり知られていないと思います。でも定期的にヴィーガンフードの試食をメインストリートで行っているので、そこから興味を持ってくれる人も増えていっていると思います♪
  1. 2012/10/13(土) 23:08:53 |
  2. URL |
  3. Siili #-
  4. [ 編集 ]

wow!
Mさん、ブログのリンク、ありがとうございます。
すごいデコレーションのケーキの数々ですね!!
(私なんかは、ちょっと添加物はどうなんだろうと思ってしまいますが^^;)素敵です☆
こういったイマジネーションをお菓子に、しかもヴィーガンで作って仕上げるというのは、すごいなぁと感心してしまいました^^
  1. 2012/10/14(日) 14:01:20 |
  2. URL |
  3. yuki #t5sp4JHM
  4. [ 編集 ]

そうですね、私も最初はびっくりしました。でもこちらではヴィーガンと言うとほとんどみんな動物保護や環境保護のためにやっている人たちなので、ヴィーガンであれば自分の健康は2の次という人も多いと思います。だからこっちのレシピ本は全然健康的ではありません^^;(まあ、もちろんヴィーガン以外の食事と比べると健康的ですが、日本のヴィーガン食と比べるとかなり砂糖や油を使ってます)こちらはマクロビが全く流通していないから、というのもあるかもしれませんが・・。
でも一般の人にはやっぱり味もそれなりに濃い・甘いものじゃないと受けないのかもしれませんね。「野菜料理は味がない」という印象を持ってヴィーガン食を倦厭する人には、「ヴィーガンでもこんなにおいしいんだ!」と思ってもらいたいですし^^
  1. 2012/10/14(日) 16:42:39 |
  2. URL |
  3. Siili #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegepunk.blog.fc2.com/tb.php/11-bb60c880
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
