パラダイスの夕暮れ

フィンランドでの生活について記します。アンダーグラウンドシーン、ベジタリアン、ヴィーガン、アニマルライツ、映画、音楽、サブカルチャー、ファッションなどについて書いていく予定。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フィンランドの高校でベジタリアンが増加傾向に!

8月16日付けのMTV3のニュースより。
学生の間でベジタリアンが増えているという嬉しいニュースです。学生の平均で「たった」10~15パーセントがベジタリアンと書かれていますが、日本に比べれば十分多いと思います^^;若い世代にもっと広まっていくといいですね。

1718937-max931x556.jpg

ヘルシンキ市教育委員会の食事サービス長のアイリ・リンタマキによるとヘルシンキ市には生徒の半分以上がベジタリアンだという高校もあるという。特に芸術系の高校でベジタリアンが推奨されているようだ。

リンタマキによると、ベジタリアンの高校生の一部にはヴィーガン(全ての動物性食品を避ける)もいる。

「学校給食のベジタリアンとは乳製品と卵を含むラクト・オボ・ベジタリアンのことです。」とリンタマキ。

食事サービスを提供しているパルミアの商品開発グループは、ベジタリアンでも学校給食において必要な量の、例えばプロテインを摂取できると保証している。

「ここではほぼ全ての食事に大豆、豆、クオーンなど可能な限りの様々なプロテイン源が使われています。」とサービス長のマルコ・カープは言う。



しかしながらヘルシンキ市の学童と生徒の平均ではたった10~15パーセントがベジタリアンである。小学校においてはよりベジタリアンがまれである。

ヘルシンキ市の学校では毎日2つの主食の選択肢があり、その1つがベジタリアン用である。一週間に一回はその日の主食の選択肢が両方ともベジタリアン用になるベジタリアンデ―がある。

「学生の大部分はベジタリアンの主食を日常的に食べるはおろか、それに慣れていない家庭で育ってきたので、ベジタリアン自体が難しいものと言えます。」 とヘルシンキ市教育委員会の食事サービス長のアイリ・リンタマキは示唆する。

学校給食を提供するパルマはヘルシンキ市の学校とスタディの専門学校のメニューを学生と一緒に改変した。新しい給食メニューは今週から始まった。

11の学校全てで今年の春にレストランのワークチームが古いメニューと新しいメニューを試食・評価した。

学童と学生の間で人気のベジタリアンメニューはほうれん草のパンケーキの他にべジ・トルティーヤとべジバーグとべジボールである。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
  1. 2013/08/20(火) 04:02:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ヴィーガンブランチ | ホーム | チョコナッツクランブルケーキ>>

コメント

こんにちは^^

すばらしいニュースですね!
羨ましいです~!

フィンランドの幼稚園でもベジタリアンが増えているとの記事も拝見しました。
アメブロのなうで紹介させていただきました。

日本ではベジタリアンは1パーセントとどこかで聞いたことがあります。
どこまでをベジタリアンとしているかわかりませんけれど……
まだまだですよね。
日本もがんばれ☆
  1. 2013/08/28(水) 16:57:48 |
  2. URL |
  3. たんぽぽ #-
  4. [ 編集 ]

たんぽぽさん、こんにちは^^

本当に嬉しいニュースですよね!こういう嬉しいニュースをどんどん紹介していきたいです。

日本でももっとベジタリアンが増えて理解が進んでいくといいですね。そのためにはベジタリアンの素晴らしさを広めなくては★とコツコツブログを続けていこうと思います。
  1. 2013/08/30(金) 03:53:04 |
  2. URL |
  3. Siili #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegepunk.blog.fc2.com/tb.php/110-e0e98605
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
