パラダイスの夕暮れ

フィンランドでの生活について記します。アンダーグラウンドシーン、ベジタリアン、ヴィーガン、アニマルライツ、映画、音楽、サブカルチャー、ファッションなどについて書いていく予定。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エストニア・タリンの旅2

この日はたまたま大きい蚤の市が開催されていたようだったので、そこに行きました。
CIMG9817.jpg

廃墟や古い工場跡がそのままにされていて、すごい雰囲気でした。
CIMG9820.jpg

かっこよかったけど、夜は怖そう・・。

ところで、エストニア語とフィンランド語は似ているのですが、お互いの言語でコミュニケーションできるほどではありません。(チェコ人とポーランド人の友人は、お互いの言語で見事に意思の疎通をしていました。うらやましい。)
なんだか、壊れたラジオを聞いているみたい。
ところどころの単語は分かるのですが、途中で雑音が入って(笑)全体の意味が分からない。
聞きなれた響きのせいか、ついついフィンランド語で会話しようとしている自分に気づき、ちょっと恥ずかしかったです。



ガイドのお姉さんが予約していてくれたレストランは、蚤の市の会場と同じ所にありました。
F-hooneという名前のレストランです。
CIMG9821.jpg

古い工場を改装して作られたようで、広くて開放的で明るくて、素敵な空間でした。
CIMG9824.jpg

CIMG9826.jpg

おもしろいところにドアがある!
CIMG9825.jpg


レストランは満員なのに加え、総勢20人以上の団体が一気に行ったので、予約していたとはいえ、ウエイターのお姉さんもかなりあたふたしていました^^;

こちらのレストランはヴィーガンレストランというわけではなく、普通のメニューにベジタリアンメニューがあるだけで、しかもチーズなどが使われていたりするのですが、頼めばチーズを抜いたりなどの対応をしてくれました。
こちらはサラダ(ベースのサラダに加え好きなトッピングを選びます。私が選んだのはグリルドべジとレンズ豆と・・あと一個は忘れました^^;)
CIMG9827.jpg

ガスパチョ
CIMG9828.jpg

フィンランド人にはあまりなじみがないのか、サービングの仕方が普通と変わっているからか?みんなに「何これ?」と聞かれました。

野菜のカレー
CIMG9829.jpg


デザートのベリーシャーベット。
CIMG9830.jpg


全体的においしいけれど、もっと期待していただけにちょっと残念でした。
もちろん、フィンランドのレストランで食べるよりは断然おいしいし、何よりめちゃくちゃ安いです!
ガイドのお姉さんいわく、前に来た時はもっと良かったと。
大人数で一気に注文したためか、料理もちょっと手を抜かれてしまったのかもしれません。
でも、お姉さんがクレームをしてくれたおかげで、食後にフルーツとお茶を出してくれました^^

私たちは中で食べたけど、外にもいっぱいテラス席があり、みんなゆったりと食事をとっていました。
CIMG98311.jpg

F-hoone
Telliskivi tn 60A, Tallinn

月~木、日 10時~0時
土 10時~02時



お腹がいっぱいになった後はお待ちかねの買い物タイム。
エストニアはフィンランドよりもずっと物価が安く、フィンランドにはない大豆ソーセージが売っているのです。
みんなたくさん買いだめする気でいっぱい。
でもこんな大人数で行ったら、すぐになくなってしまうのでは・・という心配から、スーパーの近くに行くにつれ、だんだん雰囲気もピリピリ(笑)
公平に、よーいどん!してから一斉にスーパーへ走りました!

フィンランドにもあるPrismaというスーパーへ行きました。
大きいのでうろうろ。
みんなより早く見つけなければ・・と思ってはいても、焦ってとんちんかんなほうを探していたら一番最後の人になりました(笑)
でも大豆ソーセージはみんなにちゃんと行き渡る数があって良かったです。(ここでなくとも他のスーパーにもあるだろうし^^;)
ソーセージの他にも、味がついている大豆ミートや豆腐ペーストもあり、たくさん買い込みました。
CIMG9832.jpg


こちらは豆乳コーナー。
CIMG9834.jpg

フィンランドでは見かけないしあっても高いマンゴースムージーもゲット。

次回、買ったものを詳しく紹介します~!
CIMG9835.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2013/09/07(土) 03:18:45|
  2. べジレストラン・お店(エストニア)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<エストニア・タリンの旅3 買ったもの | ホーム | エストニア・タリンの旅1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegepunk.blog.fc2.com/tb.php/116-101f9edd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
