パラダイスの夕暮れ

フィンランドでの生活について記します。アンダーグラウンドシーン、ベジタリアン、ヴィーガン、アニマルライツ、映画、音楽、サブカルチャー、ファッションなどについて書いていく予定。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヴィンテージのマリメッコ

フィンランドに来てから新しい服をほとんど買わなくなりました。
買うとしたらだいたいフリーマーケットで。
そしてフリーマーケットで地味に集めているのがマリメッコのヴィンテージのワンピースたち。
今はマリメッコといってもアジアなどで生産されているみたいで、生地もあまり丈夫じゃないけれど、60-70年代のものはフィンランド製で、しかも縫製、生地がしっかりしている。
そんなに前のものがまだ着られる状態で残っていることに感動するし、何より大事に使われてきたんだな、といっそう愛着がわきます。

CIMG8557.jpg


それに、最近のマリメッコの服はサイズが微妙に大きくて(そういうデザインなんですが)、いまひとつ自分的にはぴったりとこないのですが、この時代のワンピースはオーダーメイドってくらい体にぴったりなのがうれしい。(ぴちぴちではなく、ジャストなサイズ感)60年代はコンパクトなデザインが多いからかもしれない。
ヴィンテージなのでそれなりにお値段がすることもあるけど、H&Mとかのファストファッションをどんどん消費していくより、ヴィンテージをちびちび大事に使っていくほうがどんなにエコで節約できるかと。

集めているといってもまだ3着しかないのですが、またいいのが見つかるまでのんびり待とうっと。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村

  1. 2012/10/19(金) 19:46:13|
  2. ファッション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<フィンランドの毛皮養殖場 | ホーム | ヴィーガンピクニック>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegepunk.blog.fc2.com/tb.php/12-025ae2c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
