パラダイスの夕暮れ

フィンランドでの生活について記します。アンダーグラウンドシーン、ベジタリアン、ヴィーガン、アニマルライツ、映画、音楽、サブカルチャー、ファッションなどについて書いていく予定。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大豆ミートで偽ベーコン

大豆ミートを使った偽ベーコンのレシピです。
このベーコンがあれば、サラダやパスタなどいろいろ使えて便利です。

ベーコンのあの味を出すのに欠かせないのが、リキッドスモーク(燻製液)。
私はエコショップで買いました。
豆バーグにちょっと入れたりしてもいい風味付けになります。

偽ベーコンのレシピはこちらを参考にさせてもらいました。

べジベーコン

大豆フレーク 4dl
醤油 テーブルスプーン5杯
米酢 ティースプーン2杯
ダークシロップ ティースプーン4杯(私はアガべシロップを使いました)
リキッドスモーク ティースプーン3杯(メーカーによって違うので少しずつ様子をみながら)
グリルスパイス ティースプーン2杯(なくても可)

全てを混ぜ、そこに大豆フレークを入れ、液を吸わせます。大豆ミートが液体を全て吸ったら、フライパンに油を熱して焼きます。焦げやすいので注意して下さい。

ちなみに大豆フレークというのは、大豆ミートが細かくなったもののことです。
こんな感じ・・。
CIMG9901.jpg

私はこのベーコンの他にチンジャオロースの肉代わりに使っています。

ベーコンマヨパンの作り方
CIMG9881.jpg

パン生地はこちらを参考にしました。
コーン{ヴィーガン}マヨパンも作りましたがそれもおいしかったです。

パン生地にヴィーガンマヨネーズを塗り、大豆ベーコンと炒めた玉ねぎを散らし、端からくるくると巻く。
巻いた生地を均等にカットして、切り口を上に並べてオーブンで焼く。
(生地から出たベーコンは焦げやすいので上にマヨネーズを塗り、ニュートリシャスイーストを少量振りかけました。)

CIMG9882.jpg


懐かしい日本のパン屋さんの惣菜パンが外国で、しかもヴィーガンバージョンで食べれて感激でした。
達成感が半端ないです(笑)
いつか日本のパン屋さんごっこがしてみたいな~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2013/09/14(土) 04:06:21|
  2. ヴィーガンごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<松の実ソースのヴィーガン・ムサカ | ホーム | 初秋のピクニック>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegepunk.blog.fc2.com/tb.php/120-21a125f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
