パラダイスの夕暮れ

フィンランドでの生活について記します。アンダーグラウンドシーン、ベジタリアン、ヴィーガン、アニマルライツ、映画、音楽、サブカルチャー、ファッションなどについて書いていく予定。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブルーベリーココナッツバナナマフィン

またまたきのこ狩りにいってきました。
でも今回はあまりたくさん見つけることができず残念。
この前よりだいぶ気温も下がり、寒い森から帰った後は暖かいコーヒーが恋しくなりました。

出かける前に焼いたマフィンと一緒にいただきました。
これ、今まで作ったマフィンの中で一番おいしかったです!!
マフィンを割ると、ふわふわの生地からココナッツの香りが漂ってきました。

私、ココナッツをお菓子に入れるのが大好きなんです。
今回も元のレシピに勝手にココナッツを加えたらバターを入れたみたいな濃厚な風味になりました。
ココナッツを入れると、焼いているときにオーブンから漂ってくる匂いがいかにも「お菓子」という感じで好きです。
お菓子を焼くときにオーブンから漂ってくるなんともいえないいい匂いは、手作りお菓子の醍醐味ですね。(パンもそう!)


レシピはこちらを参考に、単位を変換したりあれこれアレンジしました。
自分用の覚書の為にもレシピを残そうと思います。

WP_20131013_001.jpg


ブルーベリーココナッツバナナマフィン(10個)

小麦粉 180ml
全粒粉 180ml
きび砂糖 150ml
ココナッツファイン 大匙3ほど
バニラシュガー ティースプーン2杯
塩 一つまみ
ベーキングパウダー ティースプーン2杯
なたね油 50ml
大きいバナナ 1本
豆乳 80ml~(粉っぽかったので途中で何度か足しました)
冷凍ブルーベリー 適量

1.ボウルに粉類を入れて泡だて器で混ぜる。別のボウルにバナナを潰してクリーミーになるまで練る。豆乳と油を入れて泡だて器で乳化させる。
2.粉類のボウルに液体を入れて混ぜる。粉っぽかったら豆乳を足す。あらかた混ざったらブルーベリーを加えてさっくり混ぜる。
3.マフィンカップに入れ、ココナッツファインをトッピングして200度のオーブンで20~25分焼く。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2013/10/16(水) 04:20:24|
  2. ヴィーガンデザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ファクトリーウーマン | ホーム | 絶品ワッフル屋さん>>

コメント

わぁ♡またまた美味しそうなお菓子ですね~♪
私が住む所も昨日からまた一段と気温が下がって、
涼しいというより寒いぐらいになりました。
温かいコーヒーと手作りお菓子♡至福の一時ですね♡
Siiliさんはココナッツがお好きなのですね♪
美味しいですよね、ココナッツファインのシャリっとした食感も良いですよね♪
これ、私も作ってみたいな♪
Siiliさんが今まで紹介して下さった料理やお菓子レシピで、私も作ってみたいのがたくさんあるのですが、
でもそのうち、「どこの記事で見たっけ?」と忘れてしまうことも多いので、
また少しずつ過去の記事を見させてもらって、忘れないようしっかりメモっておこうと思っているところです♡(#^.^#)
ムーミンカップが可愛いですね~♡
お皿も北欧のブランドのものですか?青色がとっても綺麗ですね♡

  1. 2013/10/17(木) 14:08:44 |
  2. URL |
  3. **nonko** #-
  4. [ 編集 ]

日本も急に寒くなったですね!こちらはもう雪が降りましたよ^^;本当、寒い時は暖かい飲み物とお菓子に限りますね♪(と言いつつ一年中お菓子を食べている私・・^^;)

ココナッツ、自分でお菓子を作るようになってからハマりました!そうそう、シャリシャリした食感も面白いですよね。ぜひ作ってみて下さい。

指摘くださってありがとうございます!このブログ、カテゴリー分けがごちゃごちゃで分かりにくいですよね><;他の方のブログを参考に、ちょっと見やすく変えようと思います^^こうやって言っていただけると気づけるので本当にコメント有り難いです。

これは自分の家の写真ではないのですが、ムーミンマグはずいぶん昔のもののようです。お皿は今Iittalaから復刻で出ているカステヘルミというシリーズのオリジナル(オリジナルはヌータヤルヴィという会社のものです)なんです。とっても綺麗ですよね♪私も欲しい~!
  1. 2013/10/18(金) 02:28:40 |
  2. URL |
  3. Siili #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます☀

お返事ありがとうございます♡
いえいえ~! Siiliさんのブログはちゃんとカテゴリー別になっているし、見易いので大丈夫ですよ♪ただ私が忘れっぽいだけで^^;
コメントの中で教えていただいた料理法とかもありますし(#^.^#)

たくさん作ってみたいお菓子や料理があるのだけど、なかなか作らないまま日にちが経つのが早いです^^
最近も、ナッツ類をいろいろ買ったのですが、何を作ろうと思って買ったのか忘れてしまって(爆)とりあえず昨日はパン作りに使いました(∀`*ゞ)エヘヘ
最近はパン作りが楽しくて♪

写真はSiiliさんのお宅ではないのですね!
りんごのパイの時にも拝見したのですが、お皿の下にある黒いプレート、私は初めて見たので、珍しいなぁと思って拝見していました。
私は食器類が好きなのですが、海外のお宅の食卓風景やテーブルセッティングを見ることってあまりないので、参考になってとても楽しいです。
料理だけじゃなく、そんなとこばっかり見てます( ̄∀ ̄*)イヒッ

またマフィンも作ってみますね♡
ありがとうございます♡(☆ゝω・)ノ゛

  1. 2013/10/18(金) 09:48:49 |
  2. URL |
  3. **nonko** #-
  4. [ 編集 ]

いえいえ、自分でも本当に見にくいなと思ったので^^;ちょっとでも見やすく変えるいい機会をくださってありがとうございました^^

わかります~。作りたい!と思ってもなかなか作れないときってありますよね。私も、ブックマークするだけして忘れてしまうこともしばしば・・。
nonkoさんもパン作りにハマっているんですね!実は私も・・^^nonkoさんみたいに本格的で見た目が綺麗なパンではなく、フランスパンみたいなもの(笑)など、スープに添えたりするために作っていますが、手作りパンのあの焼き立てのおいしさにハマってしまい、せっせと作っています。寒い時はオーブンを使った料理が良いですね♪

お皿の下にある黒いのはプラスチックのランチョンマットなんです。テーブルクロスから食べ物のシミを防ぐにも良いですよね♪海外のテーブルセッティングって素敵ですよね~!私も外国のブロガーさんのテーブルコーディネートを見るのが大好きです。日本は小さなお皿をたくさん並べるけど、フィンランドはワンプレートにそれぞれが好きなだけ盛るっていうスタイルが多い気がします。
ヴィーガンのブログではないけれど、この人のブログの写真とテーブルコーディネートがいつも素敵で憧れています★フィンランド在住のスウェーデン語系フィンランド人のブログです。
http://karin.ratata.fi/blogg/
  1. 2013/10/19(土) 03:30:44 |
  2. URL |
  3. Siili #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegepunk.blog.fc2.com/tb.php/128-e0b6d79c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
