パラダイスの夕暮れ

フィンランドでの生活について記します。アンダーグラウンドシーン、ベジタリアン、ヴィーガン、アニマルライツ、映画、音楽、サブカルチャー、ファッションなどについて書いていく予定。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ボルシチと手作りスメタナ

寒い時にはあったかいスープが飲みたくなります。
大好きで去年の寒い時に何度も作ったyukiさんのボルシチを今年初めて作りました。

以前フィンランドで仲良くなったロシア人のおばさまにボルシチの作り方をヴィーガンバージョンで教えてもらったことがあるのですが、そのときは千切りに切ったキャベツ、ビ―ツ、千切り状に摩り下ろした人参、たまねぎ、にんにくで作っていました。
作り方がうろ覚えなので、それから家で作ってみてもいまいちでした・・。
ボルシチは家庭によってさまざまらしく、トマトベースだったりもするようです。

yukiさんのボルシチはミキサーでポタージュ状にするので、野菜のうまみがぎゅっと詰まっていて本当においしいんです。
これに手作りの焼き立てパンがあればもう最高。

CIMG9959.jpg


ボルシチは通常スメタナというサワークリームと一緒に食べられますが、今回はそのスメタナをネットで検索して見つけたヴィーガン版で作ってみました。
作ったと言っても水切りした豆乳ヨーグルトにヴィーガンマーガリンと白ワインビネガーを混ぜただけ。
う~ん・・ちょっと本物のスメタナとは違うかな^^;
また他のレシピでも作ってみたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
  1. 2013/10/19(土) 05:11:28|
  2. ヴィーガンごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<アーティチョークのバジルピザ | ホーム | ファクトリーウーマン>>

コメント

教えて下さったブログ、見てみました♪
素敵なブログですね~アートみたいです♪写真の画質も綺麗だし、テーブルスタイリングも素敵ですね♡
フィンランドの皆さんは、ワンプレートで食べることが多いのですね。
私も、ワンプレートの日が多くなりました。洗い物も少なくて楽だし^^
アラビアの26cmプレートがとても使いやすくて重宝しています♪

yukiさんのボルシチ!!
良く作っておられたのですね~♪
私も作ってみたいのだけど、こっちのスーパーでビーツが売っていなくて、ビーツというものをまだ食べたことがありません^^
いつか見つけたら絶対作ってみたいです。
それにしても、赤い!!ですね^^栄養ありそう~♪
Siiliさんもパン作り、楽しんでおられるのですね♪
私、卵・乳製品をパンに使わなくなってから、卵配合のレシピを自分で変換して作ったりして生地が硬くなって失敗することとかあったのですが、
最近は、初めから卵配合のレシピはなるべく選ばない様にして、牛乳やバターを豆乳や有機ショートニングに変えるようにしてからは、上手く作れるようになりました^^
フランスパンは材料に卵など使われていないから、ヴィーガンに良いですよね♡
私もちょうど、さつま芋フィリング入りのフランスパンを作ろうと思って、さつま芋を買ったところです♪
でも、フィリングなしのシンプルなフランスパンも食べたくなってきました~♪その方がお料理と一緒に食べれますもんね♪
温かいスープに焼き立てパン♡最高ですね~☆⌒(*'艸^*)
  1. 2013/10/22(火) 10:50:19 |
  2. URL |
  3. **nonko** #-
  4. [ 編集 ]

ブログ、見てみました~?すっごい素敵ですよね。カラフルで、気持ちも明るくなるスタイリングでいつも見ていてほ~っとため息をついています^^
ワンプレートってなんかおしゃれな感じがするし、片付けも楽だから一石二鳥ですよね。アラビアのプレートは本当に使いやすいですよね。家も大きいプレートはテーマしかありません(狭くて置き場所がないっていうのが理由ですが^^;)

そうですね、私も日本でビ―ツなんて見たことないから、特別なスーパーや八百屋さんじゃないとないのかな、なんて思っていました。でも酢漬けのビ―ツでも作れるとロシア人のお友達は言っていたし、もし手に入ったらぜひ作ってみてくださいね。とにかくすんごくおいしいので♪
私も最初ビ―ツを料理した時はその赤さにびっくりしました。皮を剥くだけで両手が真っ赤になってちょっとぎょっとしちゃいました。こちらではケーキのクリームにほんのちょっとしぼり汁を加えてピンクにしたりするみたいです。それもやってみたいな~。

私も、卵配合のレシピは選ばず、牛乳は豆乳、バターはヴィーガンマーガリンで代用しています。有機ショートニングはこちらにはないので、いつか日本で購入したいと思っています。nonkoさんが作ったみたいなキレイなパンができるかな~~^^

さつま芋フィリングのフランスパンなんて初めて聞きました!でもおいしそう!!作ったらぜひ写真をお願いします。でも、スープになんか合うと思いますよ♪パンにフィリングなんて難しそう・・。上級者になったら私もいつか挑戦してみたいです。
  1. 2013/10/24(木) 00:58:41 |
  2. URL |
  3. Siili #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegepunk.blog.fc2.com/tb.php/130-c5c65dca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
