パラダイスの夕暮れ

フィンランドでの生活について記します。アンダーグラウンドシーン、ベジタリアン、ヴィーガン、アニマルライツ、映画、音楽、サブカルチャー、ファッションなどについて書いていく予定。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クッキングクラブ・テーマはスパイス

ヴィーガン団体主催のクッキングクラブに参加してきました。

この日のテーマは「スパイスを学ぼう」。

テーブルには様々な材料とスパイスが並びました。
CIMG9941.jpg

そしてここから自分たちの食べたい物や作りたいものを話し合って何を作るか決めました。
ペアで分かれて、インターネットでレシピを検索したり、他のペアに味見してもらい意見を聞きながら作っていきます。

テーブルにあった材料を全部上手く全部使ってできたのがこちら。
CIMG9947.jpg

タイのスパイスミックスとペッパー味の大豆ミートのステーキ、キャベツとりんごとコリアンダーなどの野菜炒め、ひよこ豆のミントパスタ、トマト味のキドニービーンズサラダ、ピーナッツバターとココナッツミルクソース。
CIMG9948.jpg

そしてデザートにカルダモンとシナモンとバニラたっぷりのズッキーニケーキ!
CIMG9949.jpg

甘いケーキにズッキーニ?と思うかもしれませんがこれがすっごくおいしかったです。
ズッキーニが入っているからか、しっとりふわふわでスパイスもきいていいかんじ!
混ぜて焼くだけなので簡単。
ディナーの前にオーブンへ入れて、食べ終えるころにちょうどいいタイミングで焼きあがってくれました。

料理はどれもとてもおいしかった。
みんなで一緒にレシピから考えて、想像力を働かせて作っていくのがとても楽しかったです。
この日はドイツからの留学生が3人も来ていて、新しい出会いもありました。

ズッキーニケーキのレシピ(こちらのブログより)

水 1dl
油 2dl
砂糖 3dl
すりおろしたズッキーニ 4dl
バニラパウダー ティースプーン1杯
塩 ティースプーン1杯
カルダモン ティースプーン2杯
シナモン お好みで
小麦粉 7dl
重層 ティースプーン半分
ベーキングパウダー ティースプーン4分の1

1.オーブンを170度に余熱開始。型にベーキングシートを敷く。
2.水、油、砂糖、すりおろしたズッキーニ、バニラ、塩、カルダモンを混ぜる。
3.別のボウルで小麦粉、重層、ベーキングパウダーを混ぜ、2のボウルに入れて、すばやく均等に混ぜる。
4.型に入れて均等にならす。
5.余熱したオーブンで30分焼き、表面に色がついたら完成。

焼きたてもおいしかったけど冷めてもおいしいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
  1. 2013/11/02(土) 05:42:58|
  2. ヴィーガンごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<セイタンステーキのディナー | ホーム | 11月1日は世界ヴィーガンデー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegepunk.blog.fc2.com/tb.php/134-396f9e5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。