パラダイスの夕暮れ

フィンランドでの生活について記します。アンダーグラウンドシーン、ベジタリアン、ヴィーガン、アニマルライツ、映画、音楽、サブカルチャー、ファッションなどについて書いていく予定。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブラックサンダー!

ふと突然、日本のブラックサンダーという駄菓子を思い出し、食べたくなりました。
学生のころすごくハマってよく食べていたのです。

でも、自分で作れるのかと思っていろいろと検索したところ、市販のクッキー(マリービスケットとオレオ)とチョコで簡単に作れることが分かりました。

マリービスケットなら、フィンランドにkultamarieというヴィーガンのクッキーが売っているのでできそう!
あとはオレオ・・。オレオっぽいものなら、デンマークの雑貨屋さんTigerにヴィーガンのものが売っているのですが、クリーム部分も入れるとかなり甘くなりそう・・と思って自分でクッキーだけ作ることにしました。

参考にしたのはこちら。Cpicon オレオチックなロッククッキー by やもとしょう

ブラックサンダーのレシピはこちらを参考にさせてもらいました。

チョコレートはヴィーガンのダークチョコを2種類(普通のとカカオ70%のもの)混ぜて使いました。

マリービスケットとオレオクッキーを溶かしたチョコで混ぜて、さらに上からもチョコをかけるだけ!
すごく簡単にできました。

CIMG0049.jpg


味はというと・・実はもう本物の味をよく覚えてないのですが、ちょっと違うような気がしました。
オレオクッキーがもっとビターだとよかったかな。
あともうすこしこまかく砕けばよかったかも。

でもすごくおいしかったです。

残ったオレオクッキーはバニラアイスを挟んでクッキーサンドにしたり、アイスに混ぜてクッキーアイスにしたら超おいしかったです。

でもジャンクなのものはほどほどにしなければ^^;

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
  1. 2013/11/08(金) 03:39:40|
  2. ヴィーガンデザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<台湾料理屋さんでヴィーガンクリスマス会のお知らせ | ホーム | セイタンステーキのディナー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegepunk.blog.fc2.com/tb.php/136-4d3aab08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
