パラダイスの夕暮れ

フィンランドでの生活について記します。アンダーグラウンドシーン、ベジタリアン、ヴィーガン、アニマルライツ、映画、音楽、サブカルチャー、ファッションなどについて書いていく予定。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

毛皮にされる動物たち

1376444_10151573746337434_355113673_n.jpg

「僕は毛皮がないと生きられないの・・でもあなたは毛皮なしでも生きられるよね。」



フィンランドでは毛皮養殖がおこなわれており、ほとんどがアジア市場への輸出用です。

動物福祉が発達しているフィンランドですが、それでも毛皮養殖場の実態はひどいものです。

小さな檻に閉じ込められ、動物たちはストレスで互いを攻撃し合ったり、病気になったりします。
実際に養殖場の近くを通ったことがありますが、ひどいにおいがしました。

こちらでフィンランドの毛皮養殖場の写真を見ることができます。(左下の地名のリストから選んでクリックしてください)

また、日本は中国からも毛皮を輸入しています。
中国では動物が生きたまま毛皮をはがしたり、犬や猫の毛皮まで出回っています。

中国の毛皮養殖の実態についてはこちらをご覧ください。

毛皮が出回るこの季節、消費者の自覚を高く持って、倫理的な選択をしていきましょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2013/11/13(水) 03:33:17|
  2. 毛皮の実態
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<カリカリブラウニー | ホーム | 台湾料理屋さんでヴィーガンクリスマス会のお知らせ>>

コメント

Siiliさんこんにちは。

ヴィーガンクリスマス会愛知なのですね。涙
ブログUP楽しみにしております。

お料理の腕あげられていますね!
バリエーションの多さにもびっくりです。
日本でお教室やって欲しいです!!!

相変わらず私は中途半端で。
指を食む豚さん、泣きそうになりましたというか泣けました。
↑中国の養殖の実態は見れません。
ちらりと別のところで見たのですが・・・。
私はどうしても目をつぶる人間のようで。
話が変わってしまうかもしれませんがドイツとニューカレドニアに行って思ったこと、日本人のように「消費」ありきじゃない生活悪くないなぁと今回しみじみ。
コンビニもないし休みの日にお店がやっていないとか不便なことが多いですが本当はそっちの方が人間として健全なのではないかと。
経済うんぬんといいますが、このご時世に夜中まで光々とエネルギーを使わねばならぬのか、使い捨てのものは必要なのか・・・。
数年前の引越しでモノにあふれた生活に気づかされ、押し入れひとつで収まる生活を意識するようになりました。
日本だけにいるとダメですね。
私は海外至上主義ではありませんが、学ぶことは楽しく学べたらと思います。
本郷にあるmitteさんという雑貨屋さんとお話したとき、今回買い付けでフィンランドも行かれたそうで、すごく居心地のよい所だとおっしゃっていました。
私のような語学が堪能でなくてもそこまで敷居の高い国ではないようなので(笑)本当に行ってみたいです。
消費の権化になりそうで恐ろしいですが。汗
てなことで、Siiliさんのところで勉強情報収集させて頂いております^^
支離滅裂に長々と失礼致しました。


  1. 2013/11/21(木) 17:17:20 |
  2. URL |
  3. はなっち #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

はなっちさんこんにちは~^^ブログ、見て下さってありがとうございます!なんとか継続していきます!!

お料理の腕が上がったなんて、めっそうもないです・・><でもそんなふうに言ってもらえてめちゃくちゃ嬉しいです!!^^お教室なんて私がやったら怒られそうですよ~(笑)とにかく要領が悪いし忘れっぽいので、2つや3つのことを同時進行できなくて^^;いつもいっぱいいっぱいであります。でも料理は大好きだし、いろんな料理を知るのは本当に楽しいので、こうやってブログでみなさんと共有できたら嬉しいです。ヴィーガン料理って、肉や乳製品の代わりにいろんなものを工夫して代用するんですが、その代用方が面白くって!フィンランド、日本、英語圏のレシピを比べたり、いいとこを混ぜて試してみるのが楽しいんです^^

ヴィーガンクリスマス、愛知県なんですよ・・私も参加する予定なので、もしはなっちさんが近くにお住まいだったらお会いできたかもしれないのに、残念です><でももし東京でこんなイベントがあればぜひ参加したいです^^

はなっちさんは全然中途半端じゃないし目を背けてないと思いますよ!私のブログを読んで下さって、いろいろと考えてくださって、こうやってコメントしてくれるだけでも素敵だな、と思います。
本当に、はなっちさんのおっしゃることに同感です!私も日本にいるときは消費生活に慣れ過ぎてしまって、何が本当に自分にとって大事なのか、立ち止まって考えることなんてありませんでした。消費ばかりだと心も擦り減ってしまうような気がします。けちんぼおばさんにはなりたくないですが、でも物や時間を大切にすることは大事だなって思います。
引っ越しは物の多さを考えさせられるいい機会ですよね。私も去年の引っ越しでこんなに物があったのか!と驚愕しました。まだまだ私は押し入れ一つで収まる生活にはほど遠いですが、私も不必要なものは買わないように意識するようになりました。フィンランドは本当に物を大切にする国で、古いシーツや服を引き裂いて糸にして、マットやカゴを編んだりするんですよ。それが全然貧乏くさくないんです(笑)そういったアイディアはとても参考になります。

フィンランド、ぜひ来て下さい!案内しますよ~!!ドイツやニューカレドニアに行かれたのならフィンランドなんて余裕ですよ!お待ちしています~^^

私こそ支離滅裂でごめんなさい;;はなっちさんとのお話はいつも楽しくて♪
  1. 2013/11/22(金) 04:11:22 |
  2. URL |
  3. Siili #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegepunk.blog.fc2.com/tb.php/138-e0150f8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
