パラダイスの夕暮れ

フィンランドでの生活について記します。アンダーグラウンドシーン、ベジタリアン、ヴィーガン、アニマルライツ、映画、音楽、サブカルチャー、ファッションなどについて書いていく予定。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チョコレートムースケーキ

前回の記事に書いたとおり、チョコレートのお菓子が続きます^^;

これは友達のパーティに持って行ったもの。
写真を撮るのを忘れて、もうカットされてしまったケーキをあわててパチリ。

WP_20131205_0011.jpg


「ヴィーガンなんて思えない」「レシピおしえて!」「普通のケーキより重くなくておいしい」「ケーキ屋さんになればいいのに!」などなど、私にはもったいないくらい沢山のお褒めの言葉を頂きました!
素晴らしいレシピのおかげです。

でも、このケーキ、めちゃくちゃ簡単なんですよ。
ヴィーガンのケーキは本当に簡単にできます。
前日にケーキを焼き、当日にムースを作ったのですが、ケーキは粉類と液体類を別々に混ぜてから、一緒に合わせて混ぜて焼くだけだし、ムースは豆乳ホイップを泡立てたものに溶かしたチョコを入れて混ぜるだけ!!

卵を割ったりバターを捏ねたりする必要がないぶん、気楽に作ることができるので、不器用な私にぴったりです。
洗いものも楽ちんですよ。

レシピはこちらを参考に、若干分量を変えて作りました。

このヴィーガンレシピのブログ、写真も綺麗でかわいくて大のお気に入りです。
他にも素敵なレシピがたくさんありますよ~!!

Maple ♥ Spice


★チョコレートケーキ★
(私は23cmの型で作りましたが、レシピは20cmの型でかなり背の高いケーキができるようです。)


小麦粉 375g
砂糖 200g
塩 ティースプーン1杯
ベーキングパウダー ティースプーン2杯
ココアパウダー 60g
バニラエクストラクト ティースプーン3杯
(私はバニラシュガー 2杯)
菜種油 160ml
アップルサイダーヴィネガー テーブルスプーン2杯
冷水 480ml
 
1.大きいボウルで全ての粉類を混ぜる。別のボウルで液体類を混ぜる。
2.粉類と液体類を合わせて混ぜる。
3.型に入れて180度で(たしか・・)40分ほど焼く。竹串を刺して何も付いてこなかったら完成。
4.型に入れたまま冷まし、一晩ほど落ち着かせる。

★チョコレートムース★

豆乳ホイップ 500ml
ヴィーガンダークチョコレート 400g

1.豆乳ホイップを泡立てる。
2.溶かしたチョコを入れて泡だて器で混ぜる。

本当は豆腐でムースを作りたかったのですが、豆腐が高かったので豆乳ホイップで作りました。
今度は小さいサイズで豆腐でムースケーキを作ってみたいな。

面倒くさがりの私はチョコを溶かすときに豆乳を少し入れて電子レンジで溶かしました。
こうすると早く溶けます。

★ケーキの合体★
1.チョコレートケーキを半分に切り、膨らんだ上の部分を下にして底に敷く。
2.その上にムースの半分をのせる。
3.ムースの上に残りのケーキをのせる。
4.残りのムースをのせ、平らにする。
5.好きなようにデコレーションしましょう♪

クリスマスにはぜひ簡単でおいしいヴィーガンケーキをどうぞ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
  1. 2013/12/06(金) 05:42:59|
  2. ヴィーガンデザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<明けましておめでとうございます | ホーム | カリカリブラウニー>>

コメント

お久しぶりです~

あまりにもチョコレートケーキがおいしそうなものでして、コメントを書かずにはいられなくなりましたよっ!
お店で売っているみたいにきれいにデコレーションもされていて、ふわふわ感がたまりませんねっ☆
動物性の材料を使わなくても、胃袋ハッピーになれてしまうのだから、、、もっと早くヴィーガンになっていればーっとこのごろつくづく思います。。。
クリスマス、さっそくチョコレートケーキを作ってみますね♪
  1. 2013/12/11(水) 09:16:36 |
  2. URL |
  3. Hoshi #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

デコレーション上手でとっても美味しそうっ日本では豆乳ホイップが高価なので羨ましいですー
  1. 2013/12/11(水) 16:08:30 |
  2. URL |
  3. 元祖しぃたけ #-
  4. [ 編集 ]

Re: お久しぶりです~

お久しぶりです、コメント有難うございます^^お店で売ってるみたいって、褒めすぎですよ~!でもとっても嬉しいです><!!実は本当にお店のケーキみたいに、チョコレートをさらさら~っと書きたかったのですが、絞り出し袋が破れてチョコが出てきて、手がチョコまみれになるわで大変でした・・。下手なデコレーションを隠すためにココナッツフレークをかけました^^;
この日は他にもノンヴィーガンのお菓子がたくさんあったのですが、ヴィーガンケーキだけ完売したと後で聞いてすごく嬉しかったです。本当、もっと早くヴィーガンになっていればよかったといつも思います!!
クリスマスに、ぜひ作ってみてくださいね^^
  1. 2013/12/11(水) 18:09:42 |
  2. URL |
  3. Siili #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ありがとうございます^^デコレーションに自信がなかったので褒めてもらえて嬉しいです~!日本では反対に豆乳ホイップが高いんですよね・・。豆腐のほうがよりヘルシーにできると思うので今度は豆腐で作ってみたいです。しいたけさんの以前の記事にあった、フランス人の子が作ってくれたチョコムースがとってもおいしそうで、どうやって作ったのか興味深々でした!!
  1. 2013/12/11(水) 18:12:37 |
  2. URL |
  3. Siili #-
  4. [ 編集 ]

台湾での素食レストラン

この前ミミチェンでご一緒させていただきました伊藤です。

卵なしで、いろいろケーキがつくれること、感心します。
私も挑戦して、いつになるかわかりませんが、このレシピで成功したら、返事を書きたいです。
市販のムース入りのケーキは、=ゼラチン入りと思い込んでいますが、
ビーガンでムースケーキが食べられたら、ベジ友達も感激すると思います。

もう台湾へはいかれましたか?
台北で、私が以前に行って一番良かった素食のお店は、「蓮香齋」というお店です。
今思い出せば、偶然にも私が行ったのは、ちょうど1年前のクリスマスの日でした。
食べ放題のブッフェ形式で、台湾元で700元でした。
ちょうどここに、日本語での詳しい解説のサイトがあったので、リンクを載せておきます。
http://www.taipeinavi.com/food/394/
では、また。
良い旅になりますように、お祈り申し上げます。
失礼します。
  1. 2013/12/25(水) 21:57:08 |
  2. URL |
  3. 伊藤修 #-
  4. [ 編集 ]

遅ればせながら・・・
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
Siiliさんとご家族のご健康を心よりお
祈りしております。
今年も濃い情報楽しみにしてます。
ケーキ美味しそう!!!
憧れの台湾情報↑有難く私も頂きます。
  1. 2014/01/07(火) 10:37:31 |
  2. URL |
  3. はなっち #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: 台湾での素食レストラン

伊藤さん、ブログを読んで頂き、またコメントも下さってありがとうございました!お返事が遅くなってごめんなさい。
あれから台湾に行って本当に楽しい時を過ごして、伊藤さんにもそのご報告をしたかったので、コメントをくださって嬉しかったです。
台湾、とにかく最高でした!!またブログで詳しく書いていこうと思うので、ときどき見に来てくださればと思います^^蓮香齋行きましたよ!食いしん坊の私には天国のようなところでした(笑)私は23日に行ったので、去年の伊藤さんとほぼ同じときでしたね!
ヴィーガンのケーキは海外のレシピを見ていると本当に沢山あって、全部作りたくなってしまいます。伊藤さんもぜひ作ってみてくださいね。べジ友達もきっと喜んでくれると思います。
  1. 2014/01/09(木) 01:46:21 |
  2. URL |
  3. Siili #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

はなっちさん、コメントと新年のご挨拶、どうもありがとうございます。こちらこそ遅くなりましたが、明けましておめでとうございます^^今年もはなっちさんのかわいいブログを見るのを楽しみにしています★

台湾ははなっちさんの憧れなのですね!もう、本当に楽しくて、書きたいことがいろいろたまっているので、これからどんどん放出していこうと思っています。お付き合いいただければ嬉しいです♪
  1. 2014/01/09(木) 01:50:29 |
  2. URL |
  3. Siili #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegepunk.blog.fc2.com/tb.php/140-e986f9dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
