パラダイスの夕暮れ

フィンランドでの生活について記します。アンダーグラウンドシーン、ベジタリアン、ヴィーガン、アニマルライツ、映画、音楽、サブカルチャー、ファッションなどについて書いていく予定。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラスキアイスプッラ

毎年2月の初めになるとカフェにならぶお菓子がラスキアイスプッラです。
正式にはイースターの40日前に食べられるお菓子のようです。

プッラという甘いパンの中に、アーモンドのマジパンまたは苺ジャムが入っていて、さらに生クリームがサンドされており、この時期になると無性に食べたくなります。
ヴィーガン・カフェですでにもう2回も食べているのに飽き足らず、もっと大きいのをがぶっと食べたい・・と思い家で作ってみました。
CIMG0491.jpg
なんだかでかすぎてハンバーガーみたいですが・・。

やっぱり焼き立てのプッラはふわふわでたまりません。
と~ってもおいしかったです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
  1. 2014/02/24(月) 04:03:06|
  2. ヴィーガンデザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<それでも夜は明ける | ホーム | ヘルシンキのべジレストランSilvopleeが移転>>

コメント

Siiliさん、お久しぶりです♪
ブログ楽しく拝読しています♡
年末年始はブログUPしておられなかったので、日本に帰省しておられるのかな?と勝手に思っていましたが、台湾を旅行しておられたのですね♡
いろんなお店のビーガン料理が食べれて良かったですね!!
どれも美味しそうでした♪
パン屋さんのアールグレイのケーキとチョコのケーキもすごく美味しそうでしたね。
これほどたくさんのビーガンのお店があるなんて羨ましいですね。
旅行はお一人でいかれたのですか?私は、東京にすら行けないぐらい方向音痴で^^;
言葉も違う外国のいろんなお店を巡られるなんてすごいなぁと思いながら読んでいました。
でも、私もいつか旅行する機会があるなら、台湾行ってみたいです!!

卵不使用のメロンパンのレシピ、私もお気に入りです♪美味しいですよね♡
ココア味も美味しそうだなぁ♡
あと、ルーネベリのタルトや、はりねずみクッキーなど、いつも美味しそうなレシピを紹介して下さり、有難うございます(#^.^#)
はりねずみクッキーの顔の白い部分は何ですか?ホワイトチョコのビーガン仕様ってこっちでも売っているかなぁ?アイシングで顔を作ることも出来そうですね♪
私も最近、米粉のお菓子に興味があるので、また参考にさせてもらいます♡
このラスキアイスプッラも美味しそうですが、どのようにして作られたのですか。
甘めのパン生地に豆乳ホイップで再現出来るかな?( ´艸`)ムププ
いつも質問だらけですみません^^;
今年ももうすぐ四月。こちらは桜が咲き始めました。
挨拶がすごく遅くなったけど、今年も宜しくお願い致します♡
今年もSiiliさんのブログ、見させて下さいネ~♡♥
  1. 2014/03/26(水) 00:22:48 |
  2. URL |
  3. nonko #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

nonkoさん、お久しぶりです^^こちらこそ、今年もよろしくお願いします。今年も、nonkoさんのブログを読むのを楽しみにしていますね。

そうなんです、台湾に行っていたんです~!台湾がベジタリアンに優しい国なんて、以前は全然知らなかったので驚きました。旅行は夫と2人で行きましたよ~。台湾は、日本語がけっこうどこでも通じるというイメージで行ったのですが、思ったより日本語も英語も通じなくて苦戦しました^^;でも、ジェスチャーで会話したり、あと中国語だから筆談でなんとなく分かったりで意外となんとかなりました♪私もひどい方向音痴なのですが、違う道に行けばまた違う発見があったりと、旅ってとても面白いなと思います。台湾は本当におすすめですよ!!お友達と一緒に行っても楽しいと思います^^私も絶対にまた行きたいっ。nonkoさんもぜひ機会があれば★

卵なしのメロンパンのレシピ、たしかnonkoさんのブログで見てブックマークしていたんです!素敵なレシピの紹介ありがとうございました。ココア味も絶対おいしい~!また作ってみたいです。
はりねずみクッキーの白い部分はホワイトチョコです。こちらには米粉でできたヴィーガン仕様のものが売っているんですが、日本にもあるのかな・・?でも、アイシングでも十分代用できますね!プレゼントに喜ばれるとっても素敵なレシピだと思います。
米粉のお菓子いいですよね~!小麦粉のものよりお腹に優しいし、アレルギーではないけど私も米粉をどんどん取り入れていきたいと思っています。

ラスキアイスプッラの生地は、シナモンロールの生地と一緒なんですよ♪http://vegepunk.blog.fc2.com/blog-entry-44.html でも、普通の甘いパンのレシピで良いと思います。たっぷり苺ジャムと生クリームを挟んでくださいね^^半分に切った下の部分を少しくり抜いて、そこにたっぷり苺ジャムを詰め、周りを生クリームで覆うのがポイントです(笑)もうラスキアイスプッラの時期は終わってしまったけど、私もまた作ろうかと思っています^^;

日本はもう桜が開花したんですね!ああ~~見たいなぁ~!こっちも日差しがどんどん眩しくなってきて、もう春の気配。(といっても6度とかですけど><)春をすっとばして夏よ来い!うきうきします~!
  1. 2014/03/26(水) 03:22:51 |
  2. URL |
  3. Siili #-
  4. [ 編集 ]

台湾旅行は、ご主人さんと2人旅だったのですね~♡素敵♡

メロンパン、私の記事を見て下さって嬉しいです~♪
私もあれからまた作りましたよ♪私はチョコチップ入りが気に入っています♡
友達も、「卵・バター使っていないって思えない!」って喜んで食べてくれました^^

レシピの説明も詳しく教えて下さり有難うございます♪
そちらには、米粉で出来たビーガン向きのホワイトチョコがあるのですね~!!
以前私もホワイトチョコをネットで買えないか調べたことがあるのですが、乳不使用のホワイトチョコって売っていないみたいで見つけられませんでした。
アイシングでいつか挑戦して作ってみたいです。
ラスキアイスプッラも、シナモンロールの生地で作れるのですね♪
パンをくり抜くのがポイントなのですね(笑)
ジャムとクリームたっぷりで超美味しそう~♡
Siiliさん、パンも丸くきれいに焼けてるし、ナッツかなにかのトッピングもあってスゴク美味しそうに作っておられますね.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ
ルーネベリのタルトの動画も見ました。言葉分からないけど見てるだけで楽しい~^^
フィンランド語?ってあまり耳にする機会がないのですが、発音がとても可愛らしい言葉ですね~♡
(。・∀・。)ノ"
  1. 2014/03/26(水) 21:51:50 |
  2. URL |
  3. nonko #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

メロンパン、次は絶対チョコチップが作りたいんですよ~!やっぱりおいしいんですね^^今度作るのが楽しみです★
日本ではやっぱりヴィーガンホワイトチョコは出回ってないんですね><おいしいからどこかで輸入してくれないかなあ・・。
シナモンロールの生地はいろんなパンに応用が効いて便利ですよ♪ラスキアイスプッラのトッピングにはこちらで売られているあられ砂糖を使いました。・・白状しますと、実はパンを焼いたのは夫なんですよ~^^;私がやったのはパンをくり抜いてジャムとクリームを入れただけ(爆)家ではこの甘いパンを焼くのは夫の役なんです(笑)
フィンランド語の響きっていいですよね!私もその響きにみせられてフィンランドに興味を持つようになったんです。特にこの動画を撮った友達はとってもかわいい声で好きです^^
  1. 2014/03/28(金) 03:10:58 |
  2. URL |
  3. Siili #-
  4. [ 編集 ]

え~!旦那さんがパンを作られたのですか!?
すごい上手過ぎる~(#^.^#)
パンを作ってくれる男性って素敵ですね~♡
旦那さんもベジかビーガンの方なのですか。
我が家は、両親は私に合わせてお肉を食べなくなりましたが、
将来旦那さんができた時に(相手も予定も全くありませんが^^;)、私の食生活について理解してもらわないといけないし、相手がお肉食べたい人だったら、お肉のおかずも作らないといけないし、きっと大変だろうなぁと思います。だから相手もベジの人が良いなぁ^^

Siiliさんは、フィンランド語の響きに興味を持たれたのが最初なのですね。
でも、それをきっかけにフィンランド語を学ばれたのでしょうし、実際にフィンランドに渡って生活しておられるなんてすごいですね♡行動力が素晴らしいです♪
私もSiiliさんのブログを通して、フィンランドに少し興味を持ちました^^お店や自然の美しい写真とか、Siiliさんのお話を通して、フィンランドってこんな国なんだ!って以前よりも知ることができて、私も楽しいです♡
ではまた遊びにきます~(☆ゝω・)ノ゛
  1. 2014/03/29(土) 21:52:14 |
  2. URL |
  3. nonko #-
  4. [ 編集 ]

彼が確実に作れるのはこの甘いパンくらいなんですけどね~><でも甘いものを作ってもらえると嬉しいですね^^夫もヴィーガンです。知り合ったころは2人ともただのベジタリアンで、そこから一緒にヴィーガンになっていった感じです。
やっぱり、一緒に住んでいると食生活が違うと不便ですもんね。フィンランドでもべジとノンべジのカップルの話を聞いたことがありますが、食事は別々に作るんだそうです。人それぞれですが、大変そうだな~と思ってしまいました。
ご両親はnonkoさんのおかげで肉を食べないようになられたんですね!素敵です!!もし肉を食べる旦那さんだったら、肉料理も作らないとと考えてるなんて、nonkoさんお優しいですね。私だったら「食べたければ自分で作れっ」なんて思ってしまいます^^;料理上手で優しいnonkoさんを将来お嫁にもらう男性が羨ましいです。私がお嫁に欲しい~(笑)
最近は日本でもベジタリアンが広まってきたし、男の人のベジタリアンがどんどん増えていってくれるといいですね。ベジタリアンやヴィーガンだったら、それだけでその人の価値がグーンと上がるのに!

このブログを通してフィンランドに興味を持ってもらえて、すごく嬉しいです^^ブログを書いていて良かった!と思いました。これからもどんどんフィンランドを紹介できる記事を書いていきますね♪そしていつかぜひフィンランドにも遊びに来てくださいね。一緒にべジレストランに行きましょう~★
  1. 2014/03/31(月) 04:53:16 |
  2. URL |
  3. Siili #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegepunk.blog.fc2.com/tb.php/157-631933cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
