パラダイスの夕暮れ

フィンランドでの生活について記します。アンダーグラウンドシーン、ベジタリアン、ヴィーガン、アニマルライツ、映画、音楽、サブカルチャー、ファッションなどについて書いていく予定。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レストランデイ2014春

先週末はレストランデイでした。
その日はとっても良い天気でレストランディに持ってこいの日よりでした。
この日はヴィーガンの食べ物を売っているお店がたくさんあったので、全部回れるように前日からプランを練り、準備万端で挑みました。

まず最初はヴィーガン団体や自然保護団体の共同レストラン。
WP_20140517_001.jpg

フィンランドの森に自生する野草やハーブを使ったサンドイッチやパイがありました。
ここで食べたココナッツミルク入りのシナモンロールがとてもおいしかったので、レシピももらえたし家でも作ってみようと思います!

次に向かったのがヴィーガンホットドック屋さん!
一階がお家らしく、窓から売っています。面白いアイディア!
WP_20140517_004.jpg

店員さんもおそろいの赤のチェックにバンダナと、アメリカンダイナーのウエイトレスさんみたいでとてもかわいかったです。
WP_20140517_008.jpg

ホットドックの中には手作りのセイタンソーセージ、ピクルス、酢漬けの玉ねぎなど入っていてとてもおいしかったです。
手作りのジンジャーエールとブルーベリーチョコケーキもめちゃくちゃおいしくて感激。
人気らしくずっと行列ができていました。

次のレストランではココナッツチョコケーキ、スニッカーズケーキ。
WP_20140517_009.jpg


緑の党のレストランも全部ヴィーガン!
WP_20140517_011.jpg

マンゴーチーズケーキやきのこのバジルパイなど。
3つで1ユーロ(約140円)と激安でした。

こちらはフェミニスト団体のレストラン。
WP_20140517_013.jpg

こちらもホットドック屋さんのように窓から売っていますがちょっと高いところなので
WP_20140517_014.jpg

WP_20140517_016.jpg

このようにカゴにお金を入れて商品を受け取ります(笑)


レインボーフラッグがかわいい。


最後はフィンランド左翼同盟のセイタンケバブで〆。
WP_20140517_026.jpg

すごい人が並んでいました。

このほかにも行ってみたらすでに売り切れ・・というレストランもありました。
ヴィーガンの選択肢が沢山あって嬉しかった!

一日中いろいろ歩いて食べて飲んでとっても楽しかったです。
次のレストランディも楽しみ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

  1. 2014/05/22(木) 02:39:05|
  2. レストランディ、フードイベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ミキサーなしで簡単アサイ―ボウル | ホーム | 久しぶりのシナモンロール>>

コメント

silliさん、こんにちわ~。

今回の記事、楽しく読ませていただきました!!
写真がたくさんで雰囲気が伝わってきます。

窓からホットドッグを売るなんて。とっても新鮮ですね。
動物性のものを使わなくても、とってもおいしそうなごちそうです。
(ヴィーガンのこと恥ずかしながら無知で、そんな私でもコメントしていいものか、ちょっと考えました)

前の生地のシナモンロールも美味しそうで。
先日、パン作りを初めてしたので、次はsilliさんのレシピのシナモンロールを焼くぞ!!と意気込んでいます☆

美味しくできましたら報告します~。
なにぶん初心者なもので自信はないですが(笑)
  1. 2014/05/22(木) 10:40:32 |
  2. URL |
  3. ayamana #fGAuEmnA
  4. [ 編集 ]

ayamanaさん、訪問ありがとうございます^^
レストランディはフィンランドから始まったもので、世界にも広まっているそうなんですが、なんと日本でも開催されているそうですね!日本にはおいしいものがたくさんあるし、かなりレベルが高そう。どんな様子なのか興味深々です!
ayamanaさんも、もしレストランディに遭遇することがあれば教えて下さいね★
窓からホットドックスタンドのように売るのは面白いですよね!販売方法にもいろんなアイディアがあって(お家を解放してお家レストランにしたり、アパートの屋上でテラス・・なんていうレストランもあったみたいです)すごく楽しめます。
もちろんです!ヴィーガンでもヴィーガンでなくても関係なくコメント大歓迎です!!ブログを通していろんな方と交流したいと思っているので、コメントを頂けるのはとても有り難いです。ヴィーガンと言う言葉は日本ではあまり広まっていないので、知らないのが普通ですよ~^^私はヴィーガンになって2年ほどになるのですが、最近ようやく母が「ヴィーガン」という言葉を覚えて使いだしてくれて嬉しいです。

シナモンロール、ぜひ作ってみてくださいね★ayamanaさんなら絶対にキレイでおいしいシナモンロールができると思います!リンゴやアーモンドスライス、ココアペーストなど、フィリングをいろいろ変えてみるのも楽しいですよ^^
  1. 2014/05/25(日) 17:45:09 |
  2. URL |
  3. Siili #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegepunk.blog.fc2.com/tb.php/170-cb01554c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
