パラダイスの夕暮れ

フィンランドでの生活について記します。アンダーグラウンドシーン、ベジタリアン、ヴィーガン、アニマルライツ、映画、音楽、サブカルチャー、ファッションなどについて書いていく予定。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フィンランドのレストランディ

前回に続きまたレストランディが開催されました。(前回についてはこちら

今回はヴィーガンレストランは2つありました。もちろん2つとも行ってきました!

まずはVasemmistoliitto(フィンランド左翼同盟)という政党の後援会のようなところ主催のカフェ。
この政党は労働者の立場や環境問題について主に活動しています。
場所は事務所のようなところで、”カフェ チャップリン”という名前にふさわしくチャップリンの映画が上映されていました。
政党の事務所といってもヴィンテージの家具や小物、ポスター、書物があっておしゃれで落ち着く隠れ家みたいなところ。
CIMG8671.jpg

CIMG8672.jpg

メニューはフォカッチャ、2種類のパイ(ソイミートとキャベツ)、ココナツチョコボール、まるパン、キャロットケーキ、ズッキーニケーキ、アーモンドマフィンなど。
CIMG8675.jpg

どれもおいしかった!
特にケーキやマフィンがふわふわですごくおいしくて、お店の人にどうやって作ったか聞いたら、重層やベーキングソーダにりんごピューレや炭酸水を加えてふわふわにしていると言ってました。
CIMG8670.jpg

テーブルにはココナッツボールのレシピがありました。
裏側には乳製品と動物の権利について、子供たちの強制労働とフェアトレードについて書いてありました。(すべてフェアトレード商品を使っているそう)
もちろん政治的な話や広告は一切ありませんでした。普通のカフェと同じ。
素敵なところでした。ずっとあったらいいのにな。

夕方からはエコショップでレストランがオープンしたので行ってきました、
隅にはちょっとした演奏スペースがあって、生演奏つき!

この日のメニューはスープとパンセットと、サラダとパンセット。
パンには3種類のペーストがあって選んでつけてもらいました。
サラダは豆腐とレタスサラダ、ソイミートとマカロニサラダ、キドニービーンズのサラダの3種類。
スープはミネストローネ風でした。
CIMG8676.jpg

CIMG8679.jpg

CIMG8678.jpg

CIMG8677.jpg

CIMG8680.jpg

CIMG8681.jpg


デザートはウーピーパイとメレンゲレモンパイ!
もちろんヴィーガンで。
ウーピーパイがめっちゃおいしかった!!
今度家でも作ってみたいな・・

レストランディ、満喫できました。次はいつかな~。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村



  1. 2012/11/19(月) 19:57:10|
  2. レストランディ、フードイベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ヴィーガンファーストフードレストラン(一時閉店中) | ホーム | フィンランドのスーパー探検ツアー>>

コメント

おいしそ~!
フィンランドのお店って、店内のインテリアなどもすごく素敵な色を使っていて、かわいいですね。
お料理もとってもおいしそうです。
ウーピーパイってなんだろう??
写真のパンみたいなのですか?
こういうサラダや具をはさんで食べる自由な感じのランチいいですね。
  1. 2012/12/06(木) 21:40:47 |
  2. URL |
  3. yuki #t5sp4JHM
  4. [ 編集 ]

フィンランド人は物を大切に使っていて、60年代などの家具やファブリックをインテリアに使っていてとってもかわいいです。
ウーピーパイはもともとやわらかめのクッキー生地にマシュマロを挟んだお菓子みたいです。ヴィーガンバージョンは、ヴィーガンマーガリンと砂糖でフィリングを作っているみたいです。(写真はここです。http://kamomillankonditoria.blogspot.fi/2012/11/whoopie-pie.html)とってもおいしかったので是非家でも作ってみたいです。
ランチはいろんな味が楽しめて良かったです^^
  1. 2012/12/09(日) 03:17:29 |
  2. URL |
  3. Siili #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

リンクが上手く機能していなかったみたいです。もう一度・・
http://kamomillankonditoria.blogspot.fi/2012/11/whoopie-pie.html
  1. 2012/12/10(月) 20:09:03 |
  2. URL |
  3. Siili #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegepunk.blog.fc2.com/tb.php/20-e1dc22cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
