パラダイスの夕暮れ

フィンランドでの生活について記します。アンダーグラウンドシーン、ベジタリアン、ヴィーガン、アニマルライツ、映画、音楽、サブカルチャー、ファッションなどについて書いていく予定。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ココナッツシナモンロール改良版

毎回どんどん進化していく我が家のシナモンロール。

今回はこちらのレシピを参考に、カルダモンを抜いてココナッツオイルとココナッツミルクで作りました。
ココナッツオイルに最近ハマっていて、お菓子作りのとき油やマーガリンの代わりに使っています。
焼いているとココナッツのいい香りがして幸せになりますよ。
パンに塗るのもいいですね♪

話はそれましたがシナモンロールのレシピです。
2014-09-14_221623.jpg


ココナッツシナモンロール

★生地★
小麦粉 6~8dl
ドライイースト 15g
塩 ティースプーン半分
砂糖 1dl
ココナッツミルク 2.5dl
ココナッツオイル(溶かした状態で) 0.75dl

★フィリング★
ココナッツオイルまたはヴィーガンマーガリン
砂糖
シナモン

1.粉類を混ぜる。そこに人肌の温度のココナッツミルクとココナッツオイルを入れて捏ねる。
2.温かい場所で生地が2倍になるまで発酵させる。
3.こちらの記事を参考に成形する。
4.225度のオーブンで約10分焼く。

今までのシナモンロールでいちばんおいしかったです!
焼き立てを食べるとふわっふわで本当に幸せになりました。
フィリングはココナッツオイルとヴィーガンマーガリンの2種類で試したのですが、マーガリンの方がしっとりとしておいしかったです。
カフェのシナモンロールはもっと大きくてぺちゃんこで中がしっとりしているのですが、それに対してこちらのシナモンロールはふわふわで軽いタイプです。(なので何個でもいけちゃいます!^^;)
しっとりタイプにも挑戦してみたいです。
やっぱりたくさん油分がいるのかしら。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

  1. 2014/09/15(月) 04:22:57|
  2. ヴィーガンデザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アップルクランブルケーキ | ホーム | カリフラワーと麻の実ナッツのロー・タブレ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegepunk.blog.fc2.com/tb.php/223-42aa65bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
