パラダイスの夕暮れ

フィンランドでの生活について記します。アンダーグラウンドシーン、ベジタリアン、ヴィーガン、アニマルライツ、映画、音楽、サブカルチャー、ファッションなどについて書いていく予定。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アップルクランブルケーキ

フィンランドでは今がりんごのシーズンです。
フィンランドでは庭にリンゴの木がある家が多いのですが、この時期は毎日大量に落ちてくるりんごの消費に追い付かず、腐らせてしまったり、廃棄してしまう場合もあるそうです。
その一方で、アパートなど庭がない家に住む人たちはリンゴが欲しい!と思っている・・
そんな双方を結びつけた「りんご譲ります・もらいます」フェイスブックページがあり、利害の一致になっているのです。
私たちもこれを利用して2回ほどリンゴの木がなるお宅にお邪魔して、好きなだけりんごを分けてもらってきました!
りんごは料理にもお菓子にもなるし、保存がきくので大好きな果物です。
ジャムやアップルソース、ドレッシングにしたり、毎日そのままかじって食べたり・・・
もちろんケーキも作りましたよ!
レシピはこちらのクランブルケーキを参考に、生地にりんごを入れて作りました。
アメリカのカップをおおまかにdlにしたのでちょっと変な分量になってしまいました><

2014-09-21_202416.jpg


アップルクランブルケーキ

クランブル
ヴィーガンマーガリン(ココナッツオイル、菜種油でも) テーブルスプーン8杯
砂糖 0.5dl
ブラウンシュガー 0.5dl
シナモン ティースプーン1杯
塩 ひとつまみ
小麦粉 4dl

ケーキ
小麦粉 2.8dl
砂糖 1dl
ベーキングパウダー ティースプーン半分
塩 一つまみ
菜種油 0.8dl
豆乳 0.8dlにリンゴ酢(またはレモン汁)ティースプーン1杯を混ぜたもの
テーブルスプーン1杯の片栗粉と0.6dlの水を混ぜたもの
バニラエクストラクト ティースプーン1~2杯
リンゴ(角切り) 好きなだけ

1. 溶かしておいたマーガリン、砂糖、ブラウンシュガー、シナモン、塩を混ぜる。
2.1.に小麦粉を入れてクッキーの生地のようになるまで混ぜる。
3.10分ほど冷蔵庫に入れて休ませる
4.ケーキの材料の小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー、塩を混ぜる。
5.別のボウルで菜種油、豆乳、片栗粉とバニラエクストラクトを混ぜてから4.に入れさらに混ぜる。
6.5.に角切りリンゴをいれて混ぜる。(混ぜすぎない)
7.20cm×20cmの角型に入れる。その上にクランブルを手でちぎってのせる。
8.175度で40~50分焼く。

クランブルがこんなに!?とびっくりされるかもしれませんが、実際食べてみるとカリカリのクランブルがおいしくて、ちょうどいい配分になっていると思います。
クランブルにナッツやオートミールを入れてもいいかも!
日本も今はりんごの季節でしょうか。
酸っぱいリンゴもケーキにするとおいしく食べれるのでおすすめです~!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村


  1. 2014/09/22(月) 03:13:26|
  2. ヴィーガンデザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<りんごとくるみのビスコッティ | ホーム | ココナッツシナモンロール改良版>>

コメント

初めまして。
バナナクランブルケーキのレシピを探していて
こちらのブログにたどり着きました。
とっても美味しそうなケーキ。
早速参考にさせて頂きますね。
ありがとうございますv-10
  1. 2014/10/08(水) 10:15:29 |
  2. URL |
  3. bungamatahari #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

初めまして!コメントをくださりありがとうございます^^
バナナクランブルケーキ、こちらのレシピのりんごをバナナに置き換えたらできそうですね!ココアを入れてチョコバナナクランブルにしてもおいしそう・・・妄想が膨らみ私も作ってみたくなりましたv-10
参考になりますように♪
  1. 2014/10/10(金) 03:38:45 |
  2. URL |
  3. Siili #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい制度ですね!!

初めまして! そんな制度があるとは羨ましいです~
こちらでは、柿をチラホラ見掛けるのですが・・・。
一度だけ、通りがけにお家の方がいらっしゃったので、声を掛けたら、たっぷり分けてくれました♪
うちにも、実のなる木が欲しいなぁ~

アップルクランブルも美味しそうです!
私も近いうちに作ってみよう♪
  1. 2014/10/13(月) 11:02:06 |
  2. URL |
  3. お富 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

初めまして!コメントどうもありがとうございます^^アメリカにお住まいなんですね~。ヴィーガンライフスタイル、とても楽しそうで羨ましくブログを拝見させてもらいました♪
そちらには柿の木があるんですね!たっぷり分けてくれたなんて、とても親切な人だったんですね^^私も、いつかいろんな果物の木がある庭付きのお家に住めたらなぁ~なんて妄想しています(笑)

アップルクランブル、おいしかったのでぜひ作ってみて下さいね★
  1. 2014/10/16(木) 03:13:26 |
  2. URL |
  3. Siili #-
  4. [ 編集 ]

すてきな文化ですね
近所では栗や柿が鈴なりです
我が家にはポポという果物がたくさんなりますが食べきれないので好きな人に差し上げています~
  1. 2014/10/26(日) 23:30:33 |
  2. URL |
  3. 元祖しぃたけ #-
  4. [ 編集 ]

うわぁ~お家に果物の木があるって本当に憧れます!!日本にもおすそわけの文化がありますよね^^
ポポという果物は初めてききました!ちょっと調べてみたのですがあけびやチェリモヤみたいなものかなぁ?とってもおいしそう♪家もしいたけさんの近所だったらな~。
  1. 2014/10/26(日) 23:50:50 |
  2. URL |
  3. Siili #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegepunk.blog.fc2.com/tb.php/224-904212ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
