パラダイスの夕暮れ

フィンランドでの生活について記します。アンダーグラウンドシーン、ベジタリアン、ヴィーガン、アニマルライツ、映画、音楽、サブカルチャー、ファッションなどについて書いていく予定。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年最後のレストランデ―、テーマは色

恒例となってきたレストランディのイベント報告、今回はちょっとだけ参加もしました~!

ヴィーガン団体や自然保護団体の合同主催のレストランのお手伝いで、料理を作ったり店番をしたりしました。
今回のテーマは”色”だったので、とてもカラフルなスープがメインメニューでした。
ビ―ツと豆のスープに、ケールのソテーをトッピングした綺麗な紫のスープに、かぼちゃ、人参、しょうがが入ったポカポカ温まる黄色のスープ。
2014-11-18_202054.jpg

その他にも手作りのパンには真っ赤なトマトペーストや緑のバジルペストをのせて。
2014-11-18_201929.jpg

毎回人気のピザは森のきのことグルテンフリーのソイベーコンピザの2種類。
デザートは東フィンランド特有のリンゴンベリーとライ麦のパイ、アップルパイ、そして私が作ったアップルクランブルチーズケーキ。

看板もカラフル!レストランの名前は”カフェ パンプキン”でした。
2014-11-18_201806.jpg


だんだん暗くなるフィンランドですが、こんなカラフルな料理がたくさんで、ぽかぽか暖かい気持になりました。
もちろん温かいスープのおかげもあるけれど^^

チーズケーキは一番早く完売して嬉しかったです。
写真を撮り忘れてしまったので、以前作った試作の写真を・・こんな感じのケーキでした。
2014-11-18_202451.jpg


初めてグルテンフリーのレシピでクラストを作って、ちゃんとできるか心配だったけど無事にサクサクのクラストになってほっとしました。

おおまかなレシピを・・
土台はこちらを参考に、グルテンフリーオートミール、ピーカンナッツ、ココナッツオイル、メープルシロップ、アーモンドミールで作りました。

チーズケーキ部分はフィンランドのヴィーガン界の鉄板レシピで!
私はヴィーガンになる前はチーズケーキが大嫌いだったのですが、このヴィーガンチーズケーキを食べてから大好きに変わったくらいの大大おすすめレシピです。
いちごやブルーベリーのソースが合いますよ。
ソイクリームチーズ(フィンランドではTofuttiというアメリカのメーカーのものが手に入ります)と豆乳ヨーグルトを使うので日本では難しいかもしれませんが、もし機会があったらぜひ作ってみて下さいね。

参考にしたレシピはこちら


土台
ヴィーガンダイジェスティブクッキー 200g
植物性マーガリン 50g
豆乳 50cc

チーズケーキフィリング
ソイクリームチーズ 250g(1パック)
豆乳ヨーグルト 500g(1パック)
片栗粉 大さじ2
ライムジュース 1個分
砂糖 100cc(私は粉砂糖を使います)
バニラシュガー 小さじ2

1.フープロでクッキーを粉々にし、溶かしたマーガリンと豆乳を入れてまぜる。
2.1.を20~24cmの型に敷き詰める。
3.クリームチーズをフォークなどで潰しながらなめらかにして、残りの材料と混ぜ合わせる。
4.175度のオーブンで20分焼き、150度に下げてさらに20分焼く。

私はこの基本のチーズケーキをライムの代わりにレモン汁とレモンゼストを入れて、型に流した上にりんごの角切りにシナモンと砂糖とレモン汁を混ぜたものとクランブルトッピングをのせて焼きました。
クランブルトッピングのレシピはこちらを参考にしました。

フレッシュなりんごもよかったけれど今度はキャラメルりんごをのせて作ってみたいな~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

  1. 2014/11/19(水) 03:52:40|
  2. レストランディ、フードイベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ふわっふわの枕みたいなパンケーキ | ホーム | おしゃれなヴィーガン雑誌>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegepunk.blog.fc2.com/tb.php/227-2096600a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
