パラダイスの夕暮れ

フィンランドでの生活について記します。アンダーグラウンドシーン、ベジタリアン、ヴィーガン、アニマルライツ、映画、音楽、サブカルチャー、ファッションなどについて書いていく予定。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヴィーガンキャンプ

先日はヴィーガン団体主催のキャンプに行ってきました。
キャンプ場を貸し切って、2泊3日でいろいろなワークショップをしたりして他のヴィーガンのみんなと交流を深めてきましたよ。

今年は冷夏・雨ばかりのフィンランドですがなんとか晴れてくれました!
2015-07-16_15484.jpg

2015-07-16_154919.jpg


この日は40人くらいの参加者がいましたが、思ったよりも子供がたくさんいてびっくり。
ヴィーガンキッズたち、楽しそうに一緒に遊んでいました。
こういう機会に他のヴィーガンの子供と仲良くなれるので良いですね。

まずは腹ごしらえの夕ご飯。
焼き立てのフォカッチャにサラダ、豆のマリネなど。
2015-07-16_192112.jpg

出される食事すべてがヴィーガンって、本当にありがたい!ストレスフリーです。

そのあとはサウナに行ったりバーベキューしたり。
これ、ぜんぶヴィーガンです!
セイタンソーセージ、ト―フソーセージなど。
2015-07-16_155007.jpg
マッシュルームやヴィーガンマシュマロを焼いている人もいました。

こんなかわいらしいコテージに泊りました。
2015-07-16_155028.jpg

朝ごはん~
2015-07-16_154946.jpg

ヴィーガンチーズがおいしかった!
コーヒーに入れるミルクもオートミルク、豆乳、アーモンドミルクと至れり尽くせり。

この日はヨガや太極拳、シルクスクリーンで布にプリントをするワークショップや、ヴィーガンの栄養学、コミュニケーション学の講義もありました。
シルクスクリーン(名前はシルクだけど最近のシルクスクリーンにはシルクは使われていないそうです)の見学中。
2015-07-16_154517.jpg
好きな柄を選んで、自分の好きなものに印刷していました。アイラブ豆腐が人気。
2015-07-16_154457.jpg
「機械を止めろ!」と書いてあります。まわりには畜産動物の絵。

私は栄養学とコミュニケーション学の講義に参加しましたが、どちらもとても興味深く勉強になりました。
先生たちは一緒にキャンプに参加している仲間なので(おそらくボランティアで教えてくれている)、あとから気になったことを聞いたりもできました。
ヨガや太極拳も興味がありましたが炊事当番だったので参加できず・・。(みんなで掃除・炊事・片づけ当番など分担していたので)
次回はぜひ参加したいです。

チーズを作るワークショップもありました。
カシューナッツチーズと、アーモンドリコッタを作りました。
2015-07-16_154828.jpg

試食はワインテイスティングと一緒に!

ワインに動物性のものが入っているの!と私も最初はびっくりしたのですが、ワインをろ過する過程で豚の骨などから作られるゼラチンや魚の成分が使われているようです。
最近はネットで調べてヴィーガンワインを買っています。
この日は数種類のヴィーガンワインがあり、いろいろと試すことができたので参考になりました。
2015-07-16_154343.jpg

ナッツチーズもおいしかった~。
特にアーモンドリコッタがお気に入り。
自分でも作ってみたいです。

次の日のランチはガスパチョ。
2015-07-16_154856.jpg
いろんな野菜が入っていておいしかったな。

この日はサウナに入りました。
サウナの中だと普通に話すよりも緊張が解けていろいろ話せてしまうから不思議。
女の子たちとの中が深まって嬉しかった^^
この日は初めてサウナの後湖で泳ぎました!
1人ではとても無理だと思ったけど、みんなに応援してもらって一緒に思いきってどぼん!と。
冷たくてびっくりしたけど、湖からあがったらとっても爽やかで気持ちよくて最高でした。
いっぱい褒めてもらえました(笑)楽しかったな~。

そうそう、お菓子作りワークショップにも参加しました。
今ヴィーガン界で大ブームのひよこ豆の煮汁で作るメレンゲを使ったお菓子に挑戦しました。
作ったのはパブロバとチョコムース。
2015-07-16_154558.jpg

2015-07-16_154538.jpg

2015-07-16_154434.jpg

私、メレンゲが大嫌いなのでちょっとテンションが落ちていたのですが^^;試食してびっくり!おいしい!
ヴィーガンメレンゲ、好きになりました(笑)
本当にふわふわになるので、家でも作ってみたいです。

最終日のランチはトルティーヤ!
レンズ豆の煮込みにフレッシュサルサ、マッシュルームソテーなどたくさんトッピングをのっけて。
めちゃくちゃおいしかったです。
2015-07-16_154620.jpg

あっというまの2泊3日でした。
本当に行ってよかったです。
知識、経験も増えたし、いろんな人と知り合えて楽しかった。
ヴィーガン歴10年以上のつわものが数人いたのですが、やはりオーラというかたたずまいが違いました。
もう全身から穏やかな雰囲気がにじみ出ていて、とにかく本当に優しいんです。
いろんなことを乗り越えてきたんだろうなと思わせる強さ、しなやかさもあって、すごくかっこよかったです。
こんな人になりたいな、と心から思いました。

来年も開催されたらぜひぜひ参加したいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
  1. 2015/07/17(金) 02:02:20|
  2. ヴィーガン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ベークセールに出店 | ホーム | 今年もタリンへ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegepunk.blog.fc2.com/tb.php/247-3f230873
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
