パラダイスの夕暮れ

フィンランドでの生活について記します。アンダーグラウンドシーン、ベジタリアン、ヴィーガン、アニマルライツ、映画、音楽、サブカルチャー、ファッションなどについて書いていく予定。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブルーベリーチョコレートケーキ

ベルリンレストラン記はちょっとお休みして、最近作ったケーキを。
以前レストランディで食べたチョコレートケーキがとってもおいしかったので、再現してみました。
といってもチョコスポンジにブルーベリーシロップを塗って、チョコクリームを挟んだだけ^^;
2015-10-04 030526 1


スポンジはこのレシピから砂糖の量を50ccほど減らして。
スポンジを2等分して、冷凍のブルーベリーに砂糖を混ぜて潰したシロップを両サイドにたっぷり浸み込ませて、間に豆乳ホイップ2.5dlにチョコレート100gを溶かして混ぜたチョコクリームを挟み、上にもクリームでデコレーションして完成。
苦手なデコレーションも、中央にベリーをどさっとのせて、上から刻んだチョコをぱらぱらかけてごまかしました(笑)

2015-10-04 032059 1

本~当に簡単!!!
ビーガンのデコレーションケーキって、土台を混ぜで焼くだけ、クリーム塗るだけ。
でびっくりするくらい手抜きで作れます^^;

レストランディのケーキとはちょっと違うものになってしまいましたが、これはこれで良かったです。
私はチョコレートにベリーや果物を混ぜるのが苦手なのですが、このケーキはブルーベリーのさわやかさがチョコの濃厚さにマッチしておいしいかったです。
次の日のほうがシロップとクリームが土台になじんでおいしかったので、サーブする前日に作るのがいいかも。
ぜひお試しください!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

  1. 2015/10/14(水) 03:58:24|
  2. ヴィーガンデザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<全て手作りのこだわりのハンバーガー屋さん(ベルリン) | ホーム | 絶品ヴィーガンピザのお店Sfizy(ベルリン)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegepunk.blog.fc2.com/tb.php/261-4beabdcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
