パラダイスの夕暮れ

フィンランドでの生活について記します。アンダーグラウンドシーン、ベジタリアン、ヴィーガン、アニマルライツ、映画、音楽、サブカルチャー、ファッションなどについて書いていく予定。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一年に一度のお楽しみのラスキアイスプッラ

フィンランドで2月に食べられるお菓子ラスキアイスプッラ
甘い菓子パンにホイップクリームとジャムが挟まったものだからおいしくないはずがない!
毎年この時期が楽しみですが、今年はルーネベリの日とラスキアイスプッラの日がかなり近く、加えてバレンタインデー(フィンランドでは友達の日と言って、友達の日のケーキなんかが売られています)もすぐ次の週にあったりで甘いものの連続(笑)
それもあって今年はけっこう遅くに作りました。
2016-02-21 055114 1

やっぱりおいしい~!
もう一回くらい作りたいな(笑)

今回は初めて豆乳ホイップの代わりにオートミルクのホイップを使ってみました。
豆乳ホイップよりしっかり泡立つしなかなか良いです。
大豆アレルギー、乳アレルギーの方にも安心。
常温で保存できるのでお土産にもおすすめです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2016/02/22(月) 01:07:23|
  2. ヴィーガンデザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<えんどう豆のスープマフィン | ホーム | ヴィーガンフレンドリーなガソリンスタンド>>

コメント

カナダでもアーモンドミルクや豆乳以外のミルクを多く見かけるようになりましたが、オートミルクは一体どんな味がするのでしょうかああ?先日、山小屋の街のスーパーで「ベジタブルミルク」なるものを発見。どんな味がするのか興味津々ですが、美味しくないような気がして、なかな買う勇気がでません(笑)。

台湾の丼ぶり、とんでもなく美味しそうです。今すぐ食べたい(笑)。ビーガンになって難しなあと思うのが、日本の食事。これは自分でも以外でちょっと驚いています。来年、日本行きを計画していますが、大好きなコンビニ食も、ほとんど食べるものがない。ちょっとしたショックです(笑)。日本のスナック好きのコリンが最近、バンクーバーの日本食品店でスナックを一つ一つ手にとり、どれもこれもミルクが入っていることに大ショック(笑)。ダークチョコにもミルク。ミルクを入れる必要がないものにもミルク。都会ならなんとかなりそうですが、私の故郷は田舎なので、苦労しそうです。Siiliさんは、日本に行かれる際はどうしておられるのでしょうか?

ガソリンスタンドにビーガンバーガー。素晴らしいですね。フィンランドの伝統的なお菓子は、本当に可愛い❤
  1. 2016/02/23(火) 11:53:08 |
  2. URL |
  3. Natsuko #F05pkTzg
  4. [ 編集 ]

ええ~っ、カナダでは、オートミルクは売られていませんか?こちらでは、豆乳の次にポピュラーで手に入りやすい植物ミルクなので、どこでも売られていると思っていました。地産地消という意味でも、豆乳よりオートミルクを好む人も多くいます。お味は、ちょっぴり甘くておいしいですよ。ポーリッジの味とよく言われています(笑)スウェーデンのOatly(http://www.oatly.com/)という会社がいろいろと製品を出しているんですが、パッケージもかわいくてお気に入りです。なんでも社長は日本人のハーフなんだとか。「ベジタブルミルク」とっても気になります!!野菜ジュースならぬ、野菜ミルク・・・野菜がいっぱい入ったスムージーみたいなミルクなんでしょうか。でも、美味しくない確立も結構高そう(笑)もし勇気を出して買われたときにはぜひお味を教えて下さいね!

台湾のどんぶり、本当においしかったです~。下のたまごもどきのとろとろ豆は、絹豆腐で家でも簡単にできそうだなと思いました。
そうですね、日本食は意外にいろ~んなのもに入っていますよね。こちらではたいていダークチョコはヴィーガンですが、日本ではそれすらも脱脂粉乳とか入っていてびっくりしました。私の実家も田舎なので外食は苦労します。かろうじて蕎麦やさんやうどんやさんは自分のめんつゆを持っていけばOKですよ!ラッキーだと卵を使っていない野菜天ぷらにありつくこともできます。行ったことがありませんが、丸亀製麺なんかはどこでもあるし、ぶっかけのおうどんに醤油をかければヴィーガンOKだと思います。あとは手作りのおにぎり屋さんとかもよく利用します。たいてい梅だけですが、おにぎりを食べれるだけで感動します。こんなサイトを見つけたので、良かったら参考にしてくださいね。http://www.vegworld.jp/blog/kiji/konbini-vegan/ 最近はオリンピックの影響もあってか、少しずつヴィーガンフレンドリーなお店も出てきているようです。Natsukoさんたちが旅行に行かれる時には、もっとそういう場所が増えているといいですね。素敵な日本旅行となりますことを!
  1. 2016/02/25(木) 02:25:25 |
  2. URL |
  3. Siili #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegepunk.blog.fc2.com/tb.php/274-2087ed32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
