パラダイスの夕暮れ

フィンランドでの生活について記します。アンダーグラウンドシーン、ベジタリアン、ヴィーガン、アニマルライツ、映画、音楽、サブカルチャー、ファッションなどについて書いていく予定。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

えんどう豆のスープマフィン

フィンランドで木曜日に食べられるというえんどう豆のスープ(ヘルネケイット)。
私は以前食堂で食べたのがとってもまずかったのでそれ以来食べたことがないのですが・・。
ふと、マフィンにしたらどうかなと思い立ち作ってみました。
普通は乾燥のえんどう豆を使うのでなんだか色も悪いのですが、冷凍のグリーンピースを使ったので綺麗な緑色になりました。
そしてたまたまあったグルテンフリー粉を使ったのでグルテンフリーです。
アクセントに大豆ミートで作ったベーコンを入れましたが、なくてもじゅうぶんおいしいと思います。

春らしいとても綺麗な色のマフィンなので、気が早いですがお弁当箱に入れてお花見に持っていくのにもぴったりですよ。

2016-02-14 104613 1


えんどう豆のスープマフィン(12個)

<ドライ>
・コーンミール 225ml
・グルテンフリーミックス粉(小麦粉でもOK) 225ml
・キサタンガム(グルテンフリー粉の場合だけ) 小さじ1
・ベーキングパウダー 大さじ1
・重層 小さじ半分
・塩 小さじ半分~1

<ウェット>
・フラックスシード粉末 大さじ1(水大さじ3と混ぜておく)
・菜種油 135ml
・りんご酢 大さじ1
・豆乳 250ml
・冷凍グリーンピース250g~300g
・玉ねぎ 1個
・ソイベーコン(レシピ下) レシピの半分
・マスタード

1.玉ねぎは薄くスライスして飴色になるまで炒めておく。
2.大きいボウルでドライの材料を泡だて器でダマがなくなるまで混ぜる。
3.別のボウルでフラックスシードと水を混ぜたもの、油、酢、豆乳を混ぜる。そこにグリーンピースを加え、ハンディブレンダーで撹拌する。
4.3.を2.に入れ混ぜる。玉ねぎとソイベーコンを入れて混ぜる。
5.マフィン型に生地を入れ、トップにマスタードをのせる。
6.180度のオーブンで20~25分焼く。

ソイベーコン(こちらのレシピ参照)
ソイミートフレーク 2dl
醤油 大さじ2.5
米酢 小さじ1
アガべシロップまたは砂糖 小さじ2
リキッドスモーク 小さじ1.5

1.液体を全て混ぜ、そこにソイミートを入れて液体を吸わせる。
2.油を敷いたフライパンで焼く。焦げやすいので注意。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
  1. 2016/02/29(月) 02:55:52|
  2. ヴィーガンごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ノンオイル!とろけるラズベリートリュフブラウニー | ホーム | 一年に一度のお楽しみのラスキアイスプッラ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegepunk.blog.fc2.com/tb.php/275-9ec8a8c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
