パラダイスの夕暮れ

フィンランドでの生活について記します。アンダーグラウンドシーン、ベジタリアン、ヴィーガン、アニマルライツ、映画、音楽、サブカルチャー、ファッションなどについて書いていく予定。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一番おいしいマッドケーキ

フィンランド語でMutakakku、英語でmud cake日本語で言うと泥のケーキ。
なんて言うとおいしそうではありませんが、私の大好物のケーキです。
チョコレートケーキなのですが、カットすると中央部分からどろっとしたチョコレートがとろけて最高なのです。
ヴィーガンになる前は大好きでした。
しかしヴィーガンになってヴィーガンバージョンのレシピをいろいろと試しても、いまいちこれというものに出会えず・・

ところが先日ノンヴィーガンの方に作ってもらったケーキが今まで食べた中で一番おいしかったのです!
どろっとしたあの食感を出す秘密は絹ごし豆腐!

普通のマッドケーキよりヘルシー・・と思ってついつい食べ過ぎて後悔しました^^;
でもとってもおいしいし簡単にできるので是非作って見て下さいね。
できたての熱々にアイスクリームをのせて食べると最高。
でも次の日に冷えたものを食べてもおいしかったですよ。

レシピはこちらより


ヴィーガン マッドケーキ(24cm 丸型)

2016-03-17 034600 3


・絹ごし豆腐 300g
・菜種油 1dl
・きび砂糖 2dl
・カカオパウダー 1dl
・インスタントコーヒー 小さじ1
・バニラパウダー 小さじ4分の1(またはバニラシュガー小さじ2)
・塩 小さじ 半分
・ヴィーガンチョコレート 100g
・小麦粉(またはスペルト粉) 2dl
・ベーキングパウダー 小さじ1.5

1.型にベーキングシートを敷き、オーブンを200度に余熱開始
2.豆腐をハンディブレンダーでなめらかにする。そこに油、砂糖、カカオパウダー、インスタントコーヒー粉、バニラ、塩を入れ混ぜる。
3.湯せんかレンジでチョコレートを溶かし、2.に入れて混ぜる。
4.小麦粉とベーキングパウダーを3.のボウルにふるい入れて手早く均等に混ぜる。
5.型に生地を入れ表面をならす。オーブンで20分焼く。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
  1. 2016/03/18(金) 18:46:25|
  2. ヴィーガンデザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<一年に一度の幻のドーナツ現る | ホーム | みんなでわいわい寿司パーティ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegepunk.blog.fc2.com/tb.php/280-bec31881
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
